※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが完母で体重増加が不良。授乳量や体重増加の必要量、粉ミルクの足し方について相談したい。

生後3ヶ月で完母で体重の増加不良。

生後3ヶ月の娘がいます。
生後2ヶ月前まで心臓の病気のため、入院しており、哺乳瓶で搾乳した母乳or粉ミルクをのんでいました。
妊娠39週で出産し約3000g、退院の生後2ヶ月前ごろで約4.4kgでした。乳頭混乱もありましたがなんとか完母で成長でき、週に60g/日増えていたときもあります。
そのときは両乳各10分×1セット、1日8回授乳でした。

しかし、生後2ヶ月ちょっと過ぎた頃から、段々と授乳時間も減り、現在両乳各5分×1セット飲めればすごく良い方で、片乳3分で授乳が終了するときもあります。回数は10回程に増やしましたが、1回辺りの授乳時間は増えていません。
毎週体重を測りにいきましたが、とうとう週に0〜10g/日の増えになってしまいました。

本人は特に機嫌が悪いことはなく、夜もこちらから授乳させないと、10時間は余裕で眠ります。
おしっこは無色でしたが現在薄い黄色のおしっこが時折オムツに見られる程度でオレンジ色の尿はありません。大泉門の陥没、皮膚の乾燥とかもなく、母乳なのに便秘傾向ですが2日に1回は多量の便もあります。

生後2〜3ヶ月の体重の増えは、生後2ヶ月の最初の週の大きな増加があるため、トータルでは20〜30g/日でまぁギリギリ大丈夫な範囲かなと思われることが多く、特になにも言われませんでした。

遊び飲みもあったり、授乳自体を嫌がり体をのけぞることや、授乳中に私の顔を見てニッコリ笑ってそのまま哺乳への意識がそれる、などもあります。

スケール購入し、授乳ごとに測ってみましたが
10〜140g/回で飲んでおり、本当によく分からないです。

授乳量が少ない時に、粉ミルクを足してみましたが拒否は強く(元々哺乳瓶を使っていたので哺乳瓶や粉ミルクには拒否はないです)、全く飲んでもらえませんでした。
哺乳意欲が低いのかもしれないです、、、。

話が散乱して申し訳ありませんが、
①生後3ヶ月・完母で育っている子の1日のトータルの授乳量はいくらぐらいが最低必要なのか

②現在約5.7kgですが、1日辺りどれぐらいの体重増加が必要なのか

③粉ミルク足したいと思っていますが、メインは母乳でいきたく(経済的な理由と、入院中初めて娘にお乳を吸ってもらった時のこれ以上の無い幸せな気持ちになれるのをできる限り減らしたくないため)、母乳を減らすこともなく粉ミルクの足し方(どのタイミングで生後3ヶ月の子だと何ml程度が適当か)を教えていただきたいです。
現在、夜間授乳も本人が飲まないときもあり、以前より減っており、母乳の出も悪い気がしています。

長くなってしまい申し訳ありません。
どれか1つでも教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

MI

同じく3ヶ月の頃に体重の増加不良で悩みました。

ほぼ完母(週の半分くらい寝る前にミルク100飲ませる日有り)で、2、3ヶ月頃は1日13グラム程度しか増えず、3ヶ月でやっと5キロに達しました。
出生体重は3200です。

私も1グラム単位のスケールを購入しこまめに母乳量を測定したのですが、何とどんなに多くても70〜80と新生児並みでした💦
100越えたのなんて半年過ぎに1回見たっきりです💦

でもおしっこもうんちもよく出ていて、何がなんだかわからず😭
(でも授乳間隔全く開かずでした)

ご質問の答えなのですが、②に関しては桶谷の母乳マッサージの先生に母乳育児の子は1日に15グラム程度増えてたらいいのよと言われました。

③に関しては、私の場合母乳量の不安を解消する為&寝つきを良くする為&主人の貴重な授乳チャンスということで寝る前に100のみ足していましたが、何とこれをしばらくやめると更に体重が増えなくなり。。
1日たった100のミルクでもそんなに大きな効果があったんだなと驚きました。

成長曲線下ギリギリで育ってきた娘ですが、離乳食が始まるとあっさり体重は増えもうほぼ断乳してしまいました。
授乳、幸せですよね💕
断乳と決めたのに、まだ数日に一回おっぱいをくわえさせてしまいます😭

答えになっておらず申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じようなご経験をされていたんですね!

本人は元気そうで排泄もちゃんと行えていますし、良いのかな?と思いつつも、小さい時期の体重増加が悪いと発育不良でどこか悪いんじゃないかと心配になられましたよね😢

1日に15gなんですね!ネットの情報によっては30gと書かれているところもあって、すごくハードルが高い気がして不安でしたが、少しホッとしました😢教えて下さりありがとうございます。

1日100mlの粉ミルクでもだいぶ違うんですね🥺粉ミルクもたくさん栄養ありますし、確かに夫の貴重な授乳チャンスですよね!授乳も長い期間ある訳ではないですし、、、😔

娘もMIさんのお子様のようにたくさん食べて欲しいです🥰それぞれ成長の仕方ってありますよね🍀

いやいやお子様も嬉しく幸せな時間だと思います☺️色々ご家庭の事情があるかとは思いますが、授乳は貴重な触れ合い時間ですもんね☺️
    おそらく私も娘が欲しがってなくても断乳する!と決めた後でもくわえさせてると思うので、、、😫(笑)

素敵なご経験談教えて下さりありがとうございました😊🍀

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
今全く同じ悩みを抱えており、この質問にたどり着きました😭
もしよろしければ、その後どんなふうにされてどんな経過か教えていただけますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    体重が増えないととても心配ですよね😭

現在生後5ヶ月半ばですが、
    この投稿をした後も、哺乳時間や体重の増加率は正直あまり変わりませんでした😖
    1日当たり25g程度増えたのが最高で最近の平均は10g前後/日の増えでした💦💦

個人的に神経質になりすぎると良くないと思い、この投稿をしてから哺乳量を測ることはやめましたが、哺乳時間の合計や排泄の回数や量は変わらずで、成長曲線内で一応緩やかに体重増えていたので、検診の時も問題無しと言われました😓

予防接種の副反応の発熱はありましたが、それ以外の体調不良はなく、体の機能的な成長(手を伸ばして物を取るや、歯が生える、寝返り的なとこをするなど)はできてきていたので、検診も引っかかりませんでした💦

やはりこの数ヶ月振り返って思うのが、本人があまり空腹を感じ訴えることが苦手なのか、私が空腹のサインを受け取れていないかがすごく大きいと思いました。
    おもちゃで遊ぶ、抱っこしてもらうことが大好きな娘に対して、基本的にずっと抱っこしていたため、それで本人の欲求は満足してしまって、積極的に訴えることの優先順位が低いんじゃないかと思います💦
    指しゃぶりしながらグズグズしているとき、寝入りそうなときは落ち着かせたり寝かしつけながら授乳して、授乳量稼いでいます😖
    20時に寝て朝の4〜6時に起きるまでに2回は必ず授乳して(本人は寝てます)、脱水予防&授乳量の確保を行っています。
    ベビージムなどで遊んだり散歩して疲れさせてウトウトしているときにも授乳しています。
    遊び飲みに対しては結局対策が打てず、現在も授乳クッションの上で暴れたりしています。一応静かで特に何もない?遊ぶグッズや明るい色のものを置いてない部屋で授乳し、集中できるようにしています。

あまり参考にならずすみません💦
    赤ちゃんの体重が増える時期とあまり増えない時期が1.5ヶ月程で交代してやってくるようです😔

体重がなかなか増えにくいのは心配ですよね😢
    毎回の授乳のたびにあまり飲んでもらえず、ショック受けて落ち込んだりひどく心配したりしていました😓

でも段々と体つきがしっかりしていきますし、出来ることも増えてきているため、これも娘のペースであると信じて
    、神経質になりすぎないように気をつけています🙇‍♀️

あまり良い経過ではなかったかもですか、今娘は元気に育ってくれているので、体重が増えず不安🔰さんのお子様もきっと乗り越えてくださると思います!

他に気になる点がありましたら、ぜひお聞きください☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!とても参考になりました。

うちは3ヶ月になるまで完母で、生後2ヶ月までは体重はとっても順調に増えていました。その後も夜はよく寝て昼も4時間置きにしか泣かなくて、授乳時間が2-3分ずつになっても変わらなかったので飲めているものと思っていました。でも最近家で測った体重が増えていないことに気づき、慌てて保健センターに行ったら2週間で100g体重が減っていたことが判明して。。母乳外来に行ったら直母で80しか飲めてなくて、ショックで帰って来ました。帰ってきてからも初めての哺乳瓶と粉ミルクは拒否してギャン泣きで、途方に暮れていたところ、こちらの質問にたどり着きました😭もうとにかく頻回に吸わせて、地道に哺乳瓶の練習するしかないんですかね😭😭うちの子は飲むのがヘタクソなのか、直母後も手絞り搾乳すると両乳で40-80ほど出るので、搾乳機買ってきて哺乳瓶で飲ませようかとも思ってます😭お腹減ってるサインが分からないし、授乳後も搾乳できるし、もう謎だらけです😭

ちなみに、おもちゃに手を伸ばして掴むようになったのっていつ頃でしたか?🙇‍♀️メリーに片手は伸ばすのですが、掴むことはまだしなくて💦それにいつも右手で、左手を使わないのもとても心配です💦

• 5月26日
ちな

過去の投稿に失礼致します。
我が子が、心疾患ありで同じ状況で体重不良。
哺乳拒否をしております。

その後、お子さんはどうなりましたか?