※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

オルゴール曲についての相談です。1曲にしてリピートするべきか、同じ曲を続けて流すべきか。朝まで流し続けるべきか、寝たら消すべきか悩んでいます。

寝かしつけオルゴール曲について

今、寝かしつけにオルゴールを携帯で流しているのですが、2.3曲を順番に流してます。
これって1曲にしてリピートした方がいいのでしょうか?🤔
同じ曲を流すほうが良いとも聞きますので…。

また、私の場合、朝まで流し続けているのですが、寝たら消した方がいいのですかね?
YouTubeで寝かしつけ方を見たときに、音楽を流すなら朝まで流し続けることって言ってたので、今はそのやり方でルーティンを作ってあげようかと思っています。

コメント

yuki

お子さんが寝てくれるならば、どちらでも良いと思います😊
わが家は、上の子はラプンツェルの曲のみだったので1曲をリピートしてました!
途中からおやすみホームシアター?を買って色々な子守唄を流してます😌

タイマーセットで45分で勝手に切れるようになっています。
途中起きたらまたつけて~と言う感じでわが子達は問題ないです😊

朝まで流し続ける意味ってなんですかね🤔

• さま

さま

起きたときに環境が違うとびっくりすると言ってました😅
    色々な曲で寝てくれてるので、そのままでもよさそうですね☺️

• 3月22日
ママり

うちは1曲のみです。
鳴ってるうちは寝ません。
鳴り終わったのを認識してからアクビして数秒で寝てますよ😃一歳7ヶ月なので1ヶ月の赤ちゃんとは違うかもですが💦夜中は無音です。

• さま

さま

数秒で寝てくれるのはありがたいですね!その時期になったときに私の子もそうなってくれてたらありがたい😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

同じ曲を流してます!その方がこの曲がかかったら寝る時間とゆう習慣がつくかなー?と思いまして☺️
うちは寝たら消してますよ!朝まで流すのは何か意味があるんですかね??🤔

• さま

さま

確かに習慣付けするなら、同じ曲の方がよいかもしれませんね🤔
    起きたときに環境が違うとびっくりすると言ってましたが、一度消してみることもしてみようかと思います🙂

• 3月22日
あーちゃん

赤ちゃんが寝た時と起きた時の環境の変化に敏感だから朝まで流した方がいいってことなんですかね?
うちは、おやすみホームシアターを2ヶ月の頃から使ってて、いろんな曲流れてます!
一応寝たあと30分〜1時間は音楽流れてるようにしてます😊(家事の音とかをかき消すためでもあります)
音楽が止まっても泣いて起きなければ止めて大丈夫じゃないですかね?

• さま

さま

ずっと流す理由は、あーちゃんさんが言っていることと同じでした🙂
    まだ、消したことないので一度やってみます!

• 3月22日
ママリ

うちは1曲リピートしてます!
あと朝まで流すのは前に浅い睡眠の原因だと聞いたことあるのでうちは寝てから3、40分後にけしてます!
色々説があってどれがいいのかなやんでしまいますよね💦

• さま

さま

眠りが浅くなるのですか…😓それは困りますね。実はうちの子もそうなのかもしれません😥一度消してみます!
    色々試して、我が子にあったやり方をみつけたいと思います☺️

• 3月22日
おもち

メリー回して2.3曲を気分でローテーションしてます😊
起きた時メリーが鳴ってると安心して再び寝ることが多い気がしますが、数十分で勝手に止まる仕様なので子が寝たらそのまま流しっぱで私も寝てます。

• さま

さま

うちもタイマーをセットして時間で消えるようにしてみようと思います☺️

• 3月22日
らすかる

一曲を3時間半流しておしまいです。

• さま

さま

時間を決めるのも試してみます!ありがとうございます😊

• 3月22日
きこママ

YouTubeで同じオルゴール曲が2時間くらいのものを流してます。
でも寝たら切ってます。
朝までとは初めて聞きました。
どういう説なのですかね。
無音のほうが私は眠れますが、赤ちゃんは音が要るのでしょうか...。

• さま

さま

環境が変わらないようにという理由みたいですが、みなさん消されている方が多いので、消す方向も試してみます☺️

• 3月22日

同じ曲を1曲流しています。
メリージムに入っているゆりかごの歌を流してるのですが最近自分でボタンを押して曲を流すようになりました。
曲が流れるとねんねー。といいながらゴロゴロしてます。
眠くなったら私の側に来て寝るようになりました。
寝たら5分~10分後にはきっています。
朝までは流すのは初めて聞いたので、しっかり寝入ったらきってもいいかなと思います。途中起きた時にまたかけてあげるといいと思います。

• さま

さま

自分で寝てくれるのありがたいですね!うちの子もそうなってくれるように今から習慣付けたいと思います☺️
    起きるたびに流してあげるのは、この曲流れたから、まだ寝る時間だとわかるかもですね!

• 3月22日
ゆうママ

オルゴールを数曲エンドレスで流してます。
初めの頃はタイマーで2時間流してましたが、今は20分タイマーです。
寝てしまえば、曲が止まっても起きないので!
お昼寝の時は外の音がうるさいので(アパート建設中で音が…)ずっと流してます。

• さま

さま

タイマーかけて消してみます!☺️

• 3月22日