※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。医師のアドバイスがバラバラで困惑しています。どうすれば良いかわかりません。皮膚科や小児科に通うべきか迷っています。

乳児湿疹について、何かアドバイスがあったら教えてください。
生後4ヶ月頃から乳児湿疹が出て小児科に通っているのですが、もうどうしていいのかわかりません。

小児科の男の先生には湿疹が出たら薬塗ってと言われ、同じ小児科の女の先生には薬塗りすぎてステロイド依存かもしれないから薬を塗る回数を減らせと言われ、減らしたら湿疹が広がってきたので皮膚科に行ってみたら今度は全然肌綺麗だから保湿だけで大丈夫と言われ、今保湿だけにして一週間経つけどどう見ても酷くなってるし今まで痒みはなさそうだったのに数日前から首をよく掻くようになりました。

皆言ってることバラバラでどうしたらいいのかわからない。
娘のザラザラな肌とか首が痒くてイライラしてる姿を見てると涙出てくる。
特に今日は痒みが酷いらしく私に抱き付いて首を擦りつけてくる😢

夫は「皮膚科の先生に言われた通り保湿だけしてもう少し様子見てみたら」と言うけどずっと見てるこっちは毎日不安だしストレスだし本当につらい。
女の子だからなるべく肌は綺麗にしてあげたいと思って保湿とか日焼けとか気にしてきたのに、シミとか残ったら娘に本当に申し訳ない。

どんな事でもいいので、乳児湿疹こうしたら良くなったとか何かあったら教えてください。

それと皆さんならこのまま皮膚科に通いますか?
小児科に通いますか?
月曜日にもう一度皮膚科に行こうとは思ってますがこのまま信じて通っていいのかわかりません。
先生はとても優しくて話しやすい先生なんですが…。

コメント

るー

うちの子が乳児発疹出た時はピジョンのベビークリームと言う薬を塗りました!
小児科にずっと通っていましたが治らず、皮膚科も通いましたが良くならずだったのでピジョンのベビークリームと言うのを試しに買ったら結構良くなったのでそれを使ってます!

おかあさん

お母さんがステロイドに抵抗があるか無いかですね😊
「ステロイド依存」と言われたら怖いですよね。
私の子供達が通う皮膚科はステロイド推奨の先生です。
ザラザラした肌でも状態は悪いと言えますよ。コンディションの悪い肌を放置していたら、そこからアレルゲンが入り後にアトピーの原因になると言われました。
なのでしっかりステロイドで綺麗にして、良くなれば保湿に切り替えて、また湿疹出てきたらステロイド…という感じでコントロールしてます。
湿疹出てるのに保湿のみ、ってのは限界感じませんか?
私は保湿じゃなかなか良くならないからステロイドにして良かったです😊✨

km.

うちの子も乳児湿疹出てます😖
2ヶ月くらいまでは周りにそういうものと言われて病院に行かず
最低限の保湿しかしてなくて💦

最近、病院で処方されて使っていたクリームが無くなり
また出てきたので一昨日小児科で薬貰いました。

私もステロイド依存が気になり
相談しましたが急に塗るのをやめると
ぶり返してきまうから
見えなくなっても続けて
徐々に減らしていくとだいたい
綺麗に治りますよと言われました!

ちょっと違うかもしれないですが、
何か参考になれば…😖

はじめてのママリ

私も小児科と皮膚科行ってたんですが小児科は保湿で皮膚科は薄めたステロイド処方されてました!ステロイドは本当によく効くので速攻で痒みも治り、掻いて広がってたのもすぐ治りました!
ステロイド塗らないと出てきます💦うちの子は保湿だけだとダメです😅

ci

わたしもの子も新生児の頃から全身に湿疹があります。
うちは頭をかくし、お腹、背中、腕、足に全体的にざらざた湿疹があります。。
小児科ではそんなに酷くないからと…え?と思ったんですが保湿剤しかもらえず、、
皮膚科に行けば強めのステロイドをだされ、
市販のもので試すも良くなったり悪くなったりを繰り返すので結局、大学病院にまでいきました🙂
あと先生の相性もありますよね…😣
今の先生は診察も時間をかけて治療方針をしっかり話してくれているので安心してステロイドをつかえています。
小児科のアレルギー外来で隣駅ですが通っています💦
わたしも安心なので😫
今、毎日のステロイドから顔1日置き、体2日置きになってますよ。
それでも再発する部位もあります。
でも最初の頃より再発具合がそんなにひどくないかんじです☺️
ひどくなる前に塗る!がいいですね。。笑
根気よく続けるしかないんだろうな…いつ終わるんだろうと思ったりもしますが、、ステロイドでコントロールすれば良くなっていることはわかってきたので母親のわたしもストレスが減ります!!

もーじ

その後、どうなられましたか?うちの子がアトピーぽくて。ステロイド塗るのに抵抗があります。。。😣よければ教えてください。

• なまえ

なまえ

お返事遅くなりすみません💦
    今でも皮膚科に通い保湿剤と薬(ステロイドと保湿剤を混ぜたもの)を処方して貰ってます。
    皮膚科の先生にずっとステロイドを使ってても大丈夫か聞きましたが、赤ちゃんでも使える弱い薬だから大丈夫と言われたので、その言葉を信じて使ってます🥺

• 4月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    そうなんですね😖うちの子もいつまで使うんだろう。。。って思います😭😭

• 4月25日
  • なまえ

なまえ

皮膚科の先生のお子さんは、ずっと薬使ってたけど6歳頃に急に湿疹が出なくなって今は薬塗ってないって言ってました。
    そういう事もあるから今は薬塗って様子見てねと😟
    うちもそうなってくれると良いんですが…まだまだ治りそうにないです

お互い早く良くなると良いですね😭

• 4月25日
  • もーじ

もーじ

6歳。。。
    急にでなくなるんですね!
    うちの長女はこの春から逆にでるようになりました😭😭

ほんと早く良くなりますように🥺✨✨同じ思いで頑張っている人がおられるの心強いです。ありがとうございます。

• 4月25日