※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
その他の疑問

トイレでの手洗いについてです。みなさんは、トイレで💩大きい方をした後…

トイレでの手洗いについてです。
みなさんは、トイレで💩大きい方をした後、必ず石鹸で手を洗いますか??
さっき夫とちょっと言い合いになったのですが、
たまに手洗い場に石鹸置いてないとこありますよね?若しくは、ハンドソープが空の場合、そんな時みなさんならどうしますか?

私は仕方なく諦めて、いつもよりしっかりめに洗います。が、夫はどうにかして石鹸のある手洗い場を見つけ必ずそこで手を洗うみたいです。(どんなに急いでてもそうするらしいです)
なので、私の意見を言ったところ、めちゃめちゃドン引きされて「本当に信じられない!気持ちが悪い!俺そういうのホント無理だから!!」と言われました💦
私は、えっ?そこまで?と思っちゃったのですが、みなさんはいつもどうされてますか?
今はコロナの時期なので、特に気にされて除菌シートとかもされるかもしれませんが、コロナになる以前からどうされてたか教えてください。

やはり、石鹸使わないと不潔だと思いますか?😅
ちなみに夫は菌とかに対しては結構敏感な方だと思います。あと、子供にもトイレの後は必ず石鹸使わせるように教えて!!と強く言われました。
ママさんだけじゃなくて、お子さんの場合もどう対処してるか教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大の時はあれば必ず手洗い洗剤を使いますが…

外出先などで石鹸がない場合や、あっても逆に不潔そうな場合は水洗いでも仕方ないと思いますけどね…🤔

14秒以上流水でしっかり流せば大部分の菌やウイルスが落ちるし、逆に泡ソープなどを使うと、安心して適当洗いになるというデータもあります👍

• イッシー

イッシー

そんなデータがあるんですね!!夫にも教えてあげたいと思います!教えていただきありがとうござました😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

家にも石鹸置いてないし、大でも小でも水洗いだけです💧よっぽど手に直接ついたってときはとりあえずトイレで水洗いだけして、洗面所にハンドソープ置いてるのでそこで洗います。

• イッシー

イッシー

ですよね😅同じような方いらっしゃって安心しました。ありがとうございました😊

• 3月21日
2mama

紙石鹸でも持ち歩かなきゃだね〜!!
潔癖なのかな。旦那さん😌

• イッシー

イッシー

やはり、潔癖レベルですよね😅
    ありがとうございました😊

• 3月21日
ツバメ

石鹸で洗います
子どもも💩の後は 石鹸使うように教えてます

子どものおむつ交換でもそうですが、💩が手についていなくても なんとなくにおいがついてたりして不快なので、、、

• イッシー

イッシー

そう言われると💩
    オムツ交換の時は気にして洗ってました😅今のうちに子供にも教えてた方が良さそうですね。。ありがとうございました😊

• 3月21日
まこ

💩の菌はトイレットペーパー越しにでも移るって言いますし、私は絶対石鹸洗いしますね。
でも石鹸無かったら流水しかないかな…顔とか触らないようにして、手洗い出来そうなとこでしますね!

• イッシー

イッシー

トイレットペーパー越しに菌移るんですね💦💦
    それ聞くと石鹸洗い大事ですね💦

• 3月21日
ぴっぴ

石鹸で必ず洗う派です。
紙石鹸か、持ち歩き用の小さいハンドソープ持ち歩いてます。
子供にも、外から帰ってきたとき、トイレ行ったあと、ご飯食べる前は必ず石鹸で洗うように教えてます。

私自身の母が保健所勤務の検査技師なので、毎日ウイルスとか菌をみて仕事しており、私も手洗いは徹底的に教わって育ったので、汚いとかどうとかでなく、歯磨きするのと同じくらい当たり前のことだと思ってました😅
あっでも歯磨きと同じ感覚だからこそ、歯磨きは寝ちゃったときは諦めるのと同じで、どうしても無理ならやらないです。

このコロナ騒ぎではじめて気が付きましたが、石鹸で手洗いしない人って世の中かなり多くて、それをみてるとわりと潔癖な方なのかもなと思いました😖💦が!人に気持ち悪いとかは言わないです💦💦

• イッシー

イッシー

凄い!!きっちりされててびっくりしました💦お母様のお仕事柄だと確かに菌の恐ろしさをご存知でしょうし、徹底されるのも分かる気がします。私も少し見習わないと😅
    身内に気持ち悪いとか言われたくないですよね💦😣

• 3月21日
ポテト

自分も子供も必ず石鹸で洗わせてますし洗います❗
なんか汚く感じてしまって…
うんちじゃなく、おしっこしても石鹸で必ず洗います!
外出中は石鹸なかったことないです😓😓

麦

正直石鹸使わないと不潔だと思います。災害時などどうしても水しかないなら20〜30秒以上擦り合わせるように洗うのが良いそうです。私も石鹸ない時はそうします。
でも、会社のトイレとかで水だけで一瞬で済ませる人は正直引くし、
大体水だけで洗ってる人ってチャチャっとしてますもんね。
会社男性ばかりだからそう見えるのか、立ち便器で小便したあと手も洗わずトイレから出てくる人とか、マジで嫌です(立小便器は個室じゃないので、男の同僚が男の上司の手を洗ってるところ見たことないと言ってて血の気が引きました。それからその人のペンやパソコンを差し出されてもマイペンを使い(笑)やむなく使う時は即手洗いでした。)

女性で珍しいですね!
男性はよく水でチャチャっと済ませます。特に私の夫🤣
子供の手洗いも、そんな気をつけてくださるご主人羨ましいです!そんな方の方が私は一緒に住んでてストレスないんだろうなーと思います(笑)

私は自分が子供の頃、田舎だし子供が多かったから目も届かず昭和のノリ?でしたから、
不潔な環境で育ったので、独り立ちしてからは潔癖になりましたねー。

うちは子供が保育園行き出した時、多分ノロ?ロタ?だったんです。子供は予防接種してるし嘔吐もなく少しゆるいかなーくらいだったからその時気づかなくて。度々おむつから漏れて、その度に私は石鹸だったけど夫は水洗い。
夫はその手で共用の手洗いタオルとかドアノブとか触りまくったと思うし私もそれを触った。そのせいで数日後に夫婦とも上から下から大騒ぎでしたよ。
ノロウイルスが付着してたのでしょう。。
いまだに夫はわからないだろうけど私は完全にそれだと思ってます(笑)
インフルにも感染したことない丈夫な私が唯一学校を休んだのが感染性胃腸炎で、会社入って唯一死にかけたのもそれでしたからね…。
独身の頃ならまだしも
家族がいるなら
こちらがうつらないようにはもちろん
周りにうつさないために
手洗いはちゃんとしてほしくて
ちゃんと石鹸で洗ってよ!が夫への私の口癖です。。笑

• 麦

私は小でも大でも石鹸派です😂

• 5月3日
  • イッシー

イッシー

コメントありがとうございます!経験談読ませていただき、菌の恐ろしさを改めて感じました💦
    多分私は今までがそんな怖い思いをしたことがなかったから菌に対してそんな細かくなかったんだと思います😅
    最近はコロナで更に菌の怖さを感じてましたが、、やはり自分だけじゃなく家族の為にも清潔に心掛けないといけませんね!!
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月4日