※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
妊娠・出産

里帰り出産はしない予定ですが、産後の子育て不安です。実家は遠く、車での移動が心配。どうしたらいいでしょうか。

初産です。

出身の県は無痛分娩してるところが1つしかなかったので
里帰り出産はしない予定です。

しかし
産後1人で子育てできるのか、不安になってきました。
泣いてるの気付かず爆睡してて赤ちゃんを死なせるんじゃないかとか。。

親は帰ってきてもいいよと言ってますが、
実家と家は高速道路1時間半です、新生児を長い時間車に乗せるの大変そうとか、産後私が多分お尻が痛いのに車に乗ってられるのかとか、色々考えてしまい、結局実家に帰らないほうがいいのかとか不安です。

どーしたらいいでしょ。。

コメント

ぽんけ

一人目のとき里帰りして、1ヶ月検診を受けてすぐに帰りました。私は実家から車で5時間かかるところでしたが、先生からも移動は問題ないと言われましたよ😉

お尻が痛いとか体調が優れなければ帰る時期を遅らせるなどすればよいのではないかと思いました☺️

れあまま

産後が不安ならば里帰りした方が安心かなとも思います😊

無痛分娩で出産して産後2週間で実家にかえりました!
1人目の時は寝てる間にミルク吐いて窒息したら、とか乳幼児突然死症候群になったらどうしようとか色々考えて寝れる時にも中々寝付けずイライラしたりで😭
夜中2時間おきに授乳したり、家でこもってて誰とも話さずだったので気が狂いそうでした。。
産後不安もあるのであれば里帰りする方がいいかなとおもいます!

花束❁¨̮

里帰りではなくて、里呼び?はどうですか。お母さんに来てもらう方法です。
仕事などされていたり、ご両親の生活もあるので簡単ではないかもしれませんが、1人で子育てするよりも助けはあったほうが絶対にいいです。

わたしは産後約1ヶ月以上半身が言うこと聞かなくて、歩くのも足を引きづって歩かなければならなかったので、ほんとに助けが必要でした。
産後無事に元気に過ごしてらっしゃるママさんもたくさんいますが、何があるかわからないのが出産なので。

もちこ

泣いてるのに爆睡は多分ないと思うので心配ないですよー。本当に眠れませんから(笑)1週間で24時間寝れたら私の場合いい方でしたね。
たしかに長時間車に乗せるのはしんどいかもですね。フラットになるチャイルドシートなら大丈夫じゃないですかね☺️

ママス

お母さんに手伝いに来てもらうとかは難しいのでしょうか🤔

移動自体は頻繁にじゃないし、1日でとんぼ返りとかじゃないので寝る時間多い新生児とかなら寝ている間に…とか出来るので赤ちゃん的にはまだマシかな?と思います🤔

産後のまーこさんの体に関しては、本当に人それぞれなのでなんとも言えません😭
私は2人生んで1人目の時は(産院から実家まで1時間弱)産後の帰り道に必要なもの買いにちょっと薬局寄るとか出来るくらい余裕ありましたが
2人目の時はしんどい。無理。早く家に着きて横になりたい。って感じでした😂
1人目切開、2人目裂けたのもありジッと座ってるのが辛くなったのもあります😓
1人目の時は円座あれば1時間とかでも体感としては余裕でした(╹◡╹)

ただ、1人目はそんな感じだったけど膿んだのか切開辺りの痛みがひどくなっていき、座る寝るジッと立つすら出来ずうろうろ歩きながらご飯食べないと耐えられない程になったりで
産後2週間ほどで産院受診する羽目になりました😓
2人目は退院時に出生体重より減ってしまい(うんちよく出すからかなとは言われました(笑)退院した1週間後に体重再計測するので来てと言われたので、結局新生児期でも病院行かないと行けない可能性はあります😭

個人的には、半月や週末とかだけでも手伝いに来てもらうのが良いように思います💦

かしぃ

1人目も2人目も、産後に里帰りしました!
車で高速も使って2時間です。
途中で休憩挟んで、オムツ替えと授乳しました☺️

産後2週間程度は旦那さんが積極的に家事や炊事をしてくれるとかなら大丈夫かもですが、あまり頼れなければ里帰りした方が絶対良いです!