※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。母乳が飲まず、ミルクも拒否。どうしたらいいかわからず、助けが必要です。

もう辛い。
飲まないか、体重増えない。
身長も伸びない
元々低体重だから?

どんどん曲線からはずれる
泣いてアピールもない
生きてんの?って感じ
育児放棄したくなる。
母乳あげたかったのに飲まない、時間があく
ほとんど出なくなっちゃった。
母乳外来にも行ったのに
ストレスでご飯食べれなかったし、おっぱいしぼんでるって
こんな体重増やすの大変なの?
1時間もかけてミルク飲ませないといけない?
もう辛い
愛情わかない
助けて。
逃げたい。

将来のリスクのためにも母乳飲ませてあげたかった
自分のためでもある
なのにミルク。それも飲まない
どうしたらいいかわからない
おおらかに誰か育ててくれる人にあげたほうがいいのかな。

コメント

大丈夫ですか?
お子様今何ヶ月ですか??

• ひめ

ひめ

こんな愚痴の独り言にコメントくださってありがとうございます。
    今2ヶ月です。もうすぐ3ヶ月です。

もう、毎日ネット検索。笑わない、泣かない。抱っこしてもどこかに力が入ってるみたいで、安心感がない。色々ネットでみてしまいます。

そして哺乳瓶も色々試し、サイズアップもしましたが、1時間かけて飲むのはたったの30なんです。保健師さんに相談しても、これと言った回答がもらえませんでした。

• 3月21日

退会ユーザー

保健師さんではなく病院で相談してみましたか??
    きっとネットで検索では何も答えが出ないと思います。
    結果がどうであれ、医師に何か伝えられるだけでも
    きっと心は軽くなると思います😊
    お子さんではなくひめさんが心配です...😢

• 3月21日
  • ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。病院にも連れて行きました。口の形も以上ないので、40分から1時間かかっても飲ませましょうとの答えでした。まだ2ヶ月だとなにも分からないよとも言われました。

• 3月21日
さくらママ

私も同じです

ミルクの時間、離乳食の時間本当に嫌になります

なんでミルク飲まない
手でバシバシされて
毎回ミルク捨てて

イライラしかしません。
おむつかえるのも、服着せるのも寝返りするからめっちゃ時間かかって

本当に嫌になります

コロナで児童館もしてないし
ストレス発散場所がなくて
毎日イライラしてます

子供に愛情無くなりそうで自分が嫌になります

今もミルクもういらない。ってされてイライラしてますが

頑張ってあげてます(*_*)
ミルクあげるのに1時間かかって
めっちゃイライラしてます。

けど、やっぱり可愛い我が子です。
体重増やしてあげたい、ちゃんとミルク飲み干して欲しいと思うのは子供を愛してるからです。

自信持ってください。
ひめさんも素敵なママですよ!

ひめさんと同じようにストレス抱えてるママはいっぱいいます。
皆楽しそうに育児してるように見えても家では皆辛いこともあると思います。

イライラしてるのは私だけじゃないはず❗️と思って日々イライラとたたかっています。

お互い頑張りましょう❤️

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。
    なんでわたしだけこんな思いをしないといけないんだろうと、思っていました。同じような経験をされてる方からのお言葉には涙が止まりませんでした。ありがとうございました。

• 3月21日
  • さくらママ

さくらママ

いえ(*_*)私も同じ質問しようとしていたので、本当に共感しました❗️

毎日泣きたくなりますよね(*_*)
    辛いし、でも1人で頑張らなきゃいけないし、精神的に参りますよね。

また辛くなったら吐き出しましょう!
    いつか、あの時はしんどかった!て我が子に伝えましょう❤️笑

• 3月21日
  • ひめ

ひめ

本当に、共感してくださる方がいるのは、救われた気分です。ありがとうございます!
    本当に、精神的に参りすぎて、助産師さんに、悩みを打ち明けた時、実家に帰りなさいと言われました。

いつか大きくなった時、笑い話にできるようになりたいです。

• 3月21日
しゅがー

うちも低体重でした
母乳は2分で寝落ちしちゃうのでミルクでした🍼
ミルクあげて搾乳して…って感じでめんどくさくなって3,4ヶ月頃母乳やめちゃいました。
今も3ヶ月くらいに1度、成長発達の外来で病院に通ってます😊そこで先生に質問攻めです(笑)あらかじめスマホに質問したいことをメモしてます

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。まさしくそうなんです。。母乳飲みながら寝る。でも足りてないのは確実なので、ミルクを、あげても寝ながらだったりのため時間がかかるんです。
    失礼ながら、1つ聞かせていただたいてもいいですか?
    成長発達の外来に通われることになったきっかけはなんでしたか?

• 3月21日
  • しゅがー

しゅがー

うちの子も入院中はミルク飲むのに1時間とかかかってました😅
    毎回ミルク飲むのに必死で飲み終わったあとげっぷせずに寝落ちでした
    3,4ヶ月頃までは寝かしつけ必要なしでした🤣
    きっかけは…予定日より40日早く、1602gで生まれたからですかね🤔特にこちらからお願いしてではないです☺️
    3ヶ月に1度生まれた病院で身長や体重測定をし、先生が診察してくれます😊
    そういう制度(?)ありますか?😣

• 3月21日
  • ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!!ゲップもしないで寝落ちしてくれて、我が家も寝かしつけがいりません。。起きてる時間も少なく、ほぼ寝ております。

そうだったんですね!
    我が家はそのような感じがありません。。
    出産した病院から、予防接種を受ける小児科に紹介状を渡しましたが、何もしてもらっていないんです。
    だから自分で市の保健センターに行き、身長や体重測定をしてもらってます。

これから大きくなれるか心配で、また、発達などもゆっくりなのか心配してしまいます。。
    しゅがーさんのお子さんは大きくなりましたか?

• 3月21日
しゅがー

うちもほぼ寝てばかりでした〜!
今のうちにひめさんもしっかり休んでください!楽できるところはとことん楽してください!本当にこれだけは過去に戻って自分にも言いたいです(笑)

そうだったんですね。。
うちは生まれたときにその病院の先生から退院しても1歳半くらいまでは外来で通ってもらって成長や発達などを診ていきます。と説明があったので、そういうものだと思ってました😢無知ですみません。

小さすぎてほんとにほんとに心配ですよね。ひめさんのお子さんは発達とかはこれからですもんね💪
うちは今8㎏くらいで曲線の真ん中ちょい下くらいです。
でも離乳食が3回食になってミルクがなくなって歩くようになったら体重減ってフォローアップミルク足してみましょう🍼って言われて今飲んでます。

• しゅがー

しゅがー

すみません。返信する場所間違えました😰

• 3月21日
  • ひめ

ひめ

色々教えていただきありがとうございます!
    育児がとても苦痛です。楽しみ方が分からなくなってる自分が嫌です。。

とても親切な病院ですね!
    私は里帰り出産して、帰ってきたため、小児科でこれから曲線を外れたら大きい病院に紹介すると言われました。

しゅがーさんのお子様は、しっかり大きく成長されてますね!!
    私も子供が大きくなってくれて心配をなくしたいです。。

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

• 3月21日
  • しゅがー

しゅがー

なにも参考にならずすみません。わたしも最初は不安すぎて育児楽しめませんでした。
    どうかひめさん自分のことを嫌いにならないでください。ひめさんは十分頑張っています!
    ひめさんのお子さんも大きく育ってくれることを願ってます😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は今3ヶ月で同じ悩みをもっています!

どのように解決したか教えて欲しいです💧💧

• ひめ

ひめ

はじめまして。お返事が遅くなりました。。
    我が家は相変わらず、小さいです。成長曲線より、下です。
    ですが、少しずつても成長が見られるので、あまり気にせずなんとかやっております!

ちょうど、三ヶ月ごろ悩んでおりました。今も悩みは尽きませんが、なんとかやっております!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。

今、うちの子も
全然飲まずで寝てばかりで
本当に毎日悩んでいます。
飲んでも少量で、、、。
体重がなかなか増えず曲線から外れそうです。

その後のお子さんのご様子を
聞かせて頂けたら嬉しいです😭

• ひめ

ひめ

こんにちは。お返事が遅くなりすいません。。

悩むし、イライラしますよね。。
    私も一緒でしたので分かります!

うちの子もミルクが嫌いでした。寝てばっかりでした!本当に手がかからないので、心配でした。離乳食が始まると、食べるようになりましたよ!!

うちの子の場合として、聞いていただけたらと思いますが、いっぱい食べますが、まだ体重は8キロしかありません。難病指定の病気の可能性があると病院の先生に言われており、遺伝子検査、そして今後は成長ホルモンの注射などをしていく予定になっています!

今となっては、あのとき悩んでたこともあったなぁ。それも病気が関係してたのかなとなんか、腑に落ちたというか、納得しています。
    うちの子の場合です!!

プーさん🧸🍯さんのお子さんもそうだというわけではないですし、飲まなくても元気ならそれが本人のお腹いっぱいだから、無理にあげなくて大丈夫よ!と言ってくれてた先生もいます!
    離乳食が好きな子なのかもしれませんね😊

今は悩んでしまうと思いますが、我が家のことでよければ、その後の話はしますので、お一人で悩まれずに吐き出してください✨
    一緒に頑張って育児楽しみましょう!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    寝ぐずりとかはなかったですか??
    うちの子最近よく泣くようになって。眠くて泣いてるのかお腹空いて泣いてるのかよくわからなくて💦
    寝ぼけてたりすると飲んでくれるのでそれで何とかやってる感じです😭
    ほんと、うちの子も離乳食食べてくれたらいいのですが😰

お子さんは今何歳ですか??

そうなんですね。それは心配ですね。。。
    それは病院とかで検査されて
    言われた感じですか??
    うちの子も飲みが悪いのでどこか悪いところあるのかなーとか気になってて。。。
    でも機嫌いいしよく笑ってお喋りもしてくれるしって感じです💦

本当にありがとうございます!!もう毎日授乳がストレスで、、、。イライラすることも多くてしんどいです😭

お子さんは運動発達とかは
    どんな感じですか??

• 4月2日
ひめ

またまた、お返事遅くなりすいません💦
うちはあまり泣くことが少なかったと思います。だけど、寝ぼけてる時が飲んでくれてたので、我が家もチャンスとばかりにあげてました。笑

飲みが悪いとイライラするし、検索しまくってしまうし、負のループですよね!💦分かります!!ミルクやご飯の時間が本当に苦痛でした😭

今2歳3ヶ月になりました!
もともと、妊娠中から発育不全でした。定期的なフォローで飲みが悪かったし、体重も身長も成長曲線から離れていき、6ヶ月検診の時に発達も気になり、自分から紹介状をもらいました!血液検査をしてもらい、栄養失調ではないと言われ、ちょっと安心して、そこから、まあ食べんならしゃーないと思って割り切るようになりました💦🤣

先天性の病気が関係しているためなのか、分かりませんが、運動発達や言葉、全てがゆっくりです💦なので、療育に通っています。

元気で笑いかけてくれると癒されますよね😊心配しすぎてしまうのもすごいわかります!でもいつか笑い話になるので、今しかない子供との時間を楽しんでください😍