※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

添い乳をやめて3日目、夜間に起きる頻度が増えて困っています。抱っこで寝付いてくれるが、まとまって寝ないため体力的に限界。添い乳でもいいでしょうか。

夜間の添い乳をやめて3日目。
毎時間起きます。こんなもんですか?
昼間は抱っこで寝ているからか、添い乳しなくても抱っこで寝付いてはくれますが、まとまって寝ません。
体力の限界です。
添い乳でも2~3時間に1回起きますが、添い乳しないと決めてから起き上がって立って抱っこし、思いっきりユラユラしないと泣きやみません。
抱っこしないと寝なくなりそうで怖いです。
それならまだ添い乳の方が楽だなと思います。
添い乳でもいいんでしょうか。

コメント

なな

お疲れ様です🙏
寝言泣きということはないですか?
私も夜中頻繁に泣くのでベビーモニターを買って添い乳をやめたところ、目をつぶりながら泣いていることがあって、目をつぶりながら泣いている時はそっとしておくことにしたらそのまま自分で寝付くようになりました💡
もし寝言泣きなら、抱っこで逆に起きているのでは⁉️と、思います‼️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    「お疲れ様です」も嬉しいです😭

うちも目をつぶりながら泣いています!
    でも口でおっぱい探していて、次第にギャン泣きするんです…😥
    それでもそっとしておいてみても大丈夫ですかね…?

• 3月21日
  • なな

なな

最初は目をつぶりながらおっぱいを探していましたが、途中諦めて(睡魔に負けて?)寝るようになりました💡 
    その間もグズグズいってるのですが、途中パッタリと寝てしまうんです‼️
    目を開けてわーんっ!!!って泣くときはお腹空いて私を探しているので、今はだいたいよる七時に寝て、三時、調子が悪いときは五時頃、六時半起床&授乳です☺️

• 3月21日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます✨
    睡魔に負けちゃうの可愛いですね😊
    お腹空いてるのか口寂しいのか見極めるのが大事そうですね🤔
    うちもそのくらいたくさん寝てくれる日がくるまで頑張ります…!

• 3月21日
  • なな

なな

そうなんです(笑)
    エアーおっぱいで、少し舌が見えてるのが可愛くて…❤️
    夢の中で吸っていたんだと思います(笑)
    見極めるのちょっと難しいので、私は大体5分して泣き止まないときにはお腹空いてると思って対応するようにしてます👍
    5分して、やっぱり起きちゃったたかな?と思ってドアの前に立った瞬間、寝るってこと多々あります💡
    泣かせてるのが最初はちょっと心配ですが、そっとして様子を見てみてください✨

ぷぅまさんに穏やかな夜がやってきますように🙏

• 3月21日
  • ままり

ままり

可愛いですね😍
    なるほど!私も5分基準にしてみます🙃
    たくさんありがとうございます!!
    お互い子育て頑張りましょうね💓💞

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ぷぅまさんの体力が限界なら無理に添い乳をやめなくてもいいと思います。
わたしもあまり寝つき良くない日や面倒な日は添い乳です。
抱っこして寝ついても下ろすと起きちゃったりですし…
添い乳だと卒乳期や夜間断乳時に苦労すると聞きましたがそれも赤ちゃん次第かなぁーと。

• ままり

ままり

月齢低いときは、下ろすと起きちゃって大変ですよね😫
    4ヶ月の頃友達の家に泊まったときに、泣き声迷惑にならないようにと添い乳始めましたが、それが癖になりました😭

• 3月21日
ママリ

夜間断乳するにはまだ月齢が早いのかなって思います🤔💦
離乳食三回食でお腹いっぱい食べれるようになったらがいいと思いますよ✨✨
うちは10ヶ月の時に夜間断乳しました!

• ままり

ままり

まだ夜間断乳はしてません🙂
    断乳するまでは夜何回も添い乳してても大丈夫でしょうか…?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夜間断乳まではずっと添い乳してましたよ😆✨

• 3月21日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、説明不足ですみません💦
    添い乳してるとき、おっぱい探して目瞑りながら泣くことありましたか?

• 3月21日
りんだ

私も夜間は添い乳だったので、わかります!!
昼間の疲れを夜中取りたくても、子供が起きると“今私寝ついたのにもう泣いておきたの?寝かせてよぉ〜”とイライラしちゃいますよね💦
それが伝わり悪循環。。。

添い乳だと、おっぱいくわえたまま寝つくので、浅い眠りの時におっぱいがないと不安になるんですよね。
なので、添い乳→自分も身体を起こして授乳→飲んだら抱っこで揺らすベッドに下ろす
と段階を進めてきて、今では夜中一回起きるくらいで、ムニャムニャ言いながら自己解決して寝ています^ ^
夜中もストローマグで麦茶あげるようにしたら、自然と夜間“卒乳”してくれました。
添い乳をしていると、下になっているおっぱいの部分の乳腺が詰まると言われたことがあり、それがきっかけで体起こして授乳に変えたので、眠気との戦いではありますが、その分昼寝を一緒にしています(笑)

• ままり

ままり

共感していただいて嬉しいです😭

もともと起きて授乳していたんですが、友達の家に泊まったことがきっかけで添い乳じゃないと寝なくなってしまって…。
    また起きて授乳するよう頑張ります😳
    ストローももう使えるので、夜間断乳する際はお茶飲ませてみます!
    私昼寝したくてもなかなか寝付けなくて、寝不足になる一方です…。
    お昼寝もできるように頑張りたいです😂

• 3月21日