※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
家族・旦那

愚痴が入ります。義母が勝手すぎて本当に嫌でイライラしてしまいます。…

愚痴が入ります。義母が勝手すぎて本当に嫌でイライラしてしまいます。
母子家庭のひとりっこで育った夫と結婚し、娘が産まれました。義母にとって初孫、私の両親にとっても初孫です。
義母は元々女の子が欲しかったので、夫を産んだ後にもう1人頑張ろうとしていたようですが、義母の元夫がその気ではなかったがため、叶わなかったようです。そのせいか私たちの娘、孫で待望の女の子ということもあってか、行事を相談もなしに勝手に決めてしまうのです。
里帰り出産をし、実家から自宅へ帰ってきた1週間後がちょうど3月3日でした。ですが、帰ってきたばかりで荷物の片付けも終わってない、娘も環境が変わり、生活リズムを整えなければいけない等でいっぱいいっぱいで、3月3日は初節句になるのですが、帰ってすぐなのでバタバタの中やるのもあれだし、お宮参りをしたお寺の方に相談したら産まれてすぐだから来年でも大丈夫ですよ、と言ってもらえたから、来年を初節句としてしっかりやるつもりでした。
ですが、義母はなんの相談もなしに夫を通じて「3日の初節句、デパートでお弁当買ってそっちに行くね」と勝手に予定をたててきました。「まだ片付けも終わってないし、娘もまだ落ち着いてないので、来年にちゃんと初節句をやろうと思ってます」と伝えたのですが、「片付けはしなくても大丈夫だよ、気にしないで」と言い、こっちの言い分は聞いてくれず、結局3日はきました。この時点でかなりイライラしました。そして帰る間際に「そういえばお食い初め、お店の予約しといたよ」と。は?となりました。こっちになんの相談もなしに勝手に日にちとお店を決めて、予約まで済ませた、と。そりゃ初孫でしかも女の子だから嬉しいのはわかるけど、なぜなにも相談なしに決めるのか?親は私たちなのに、私が産んだ子なのに、なぜ勝手に予定を決めるのか、とてもイライラしています。なにより、うちの両親のことはなにも考えていないのにもイライラしました。実母に相談したところ、私たちの住む場所へ行くにも公共交通機関を使って3時間ぐらいかかるし、実父は透析をしているので、行くことができないから今回は義母にお願いする、と言ってくれたので、夫に相談して義母に私の実家との兼ね合いもあるし、こちらの予定もあるから、これからは勝手に決めずにまずは相談してほしいと伝えてもらいました。ですが「ちゃんとしたお店だから心配しないで、写真も撮るから写真スタジオも予約しといたから」ともう夫の言葉すら聞いてもらえず、私の実家のことなど無視、自分勝手爆走。本当にイライラが止まりません。
長くなってしまい、読みづらかったと思いますが、同じように義母に勝手に予定を決められてしまった方、こんな方法で逃げたよ、という方がいましたら、コメントをお願いします...。

コメント

たけ

暴走してますね😂
弁当ぐらいなら勝手に買って食ってればってかんじだけどお店予約したりスタジオはもう予約していたとしても私なら断ります‼️
夫が言えるなら夫に言ってもらうし、あくまでも「祖母」という枠をこえて欲しくないので「お店や予定は親である自分達が決めますから都合が合えば義母さんも来てくださいね」スタンスでいきます(笑)
義母中心で振り回されてはいけません😭
最初が肝心です‼️ファイトです✨

• ちゃまま

ちゃまま

こんな読みにくい愚痴にコメントありがとうございます😭
    夫に言ってもらってるのですが、義母がどんな解釈しているのかわからないですが、自分のいいように解釈して余計に自分勝手を暴走してしまうので、夫も困ってしまったようです😭
    もはや義母の頭がおかしいと思うようになりました。
    なので「今回はお義母さんが予約してくれたので、お言葉に甘えますが、これからは私たちで日程やお店を決めますので」と言いました😭

• 3月23日
な

勝手ですねー
イベント事はママさんパパさんで粗方は決めたいですよね
しかも、産後だと自分のペースも赤ちゃんのペースもまだ手探りで、さわられたくないこともありますし…
旦那さんから言っても聞いてもらえないのであれば、はっきりと自分で伝えた方がいいかもです
これからまだまだイベントもありますし、この勝手さだとどんどんイライラしてきそうです
ケンカになるかもですが、これからのことを考えたらはっきりと伝えた方が自分が楽になる気がします
私もはじめは我慢していましたが、今は言いたいことははっきり言っています
それで嫌だと言われたらそれまでだとおもっています
そうでないど、ママさんがずっと我慢することになってしまいますから
お食い初めも一度のことです
ちゃままママさんの好きなお店や方法を探して変更させてしまうくらいでもいいとおもいます
頑張りすぎないで頑張って!✨

• ちゃまま

ちゃまま

読みづらい愚痴にコメントをしてくださりありがとうございます😭
    ほんとにこちらのペースは無視してくるのでイライラです...
    夫から伝えてもらったのですが、どう解釈したらそうなるのか、というぐらい自分にいい解釈をするので、夫もお手上げ状態🤦‍♀️
    なので「今回はお義母さんのお言葉に甘えますが、これからは私が日程やお店を決めますので」と言いました😭

• 3月23日