※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノ
子育て・グッズ

お風呂の時間が早くなった場合、そのまま寝かしつけるか、起こしておくか悩んでいます。リズムを崩したくないが、早く寝かすと起きやすくなります。週に1、2回はお風呂の時間がズレてしまうため、悩んでいます。

寝かしつけの時間について🌙

普段より早くお風呂に入れた場合、
(例えば、いつもは19時にお風呂のところ17時に入れた日など)
そのままの流れで寝かしつけますか?
それともいつも寝る時間まで起こしておきますか?
皆さんの意見が聞きたいです。

お風呂⇨部屋暗くしてミルク⇨ねんね
のリズムを出来るだけ崩したくないのですが、かといってあまり早く寝かしても普段寝付く時間まで何度も起きてしまい、その上寝付きも悪くなるので悩んでいます💧

主人の仕事の都合上、どうしても週に1、2回はお風呂の時間がズレてしまいます。
ワンオペお風呂も試みましたが難しくて…
ワンオペで入れてるママさん本当に尊敬です😭

コメント

tomona

ワンオペ育児しています(^^)
まだ4ヶ月なら、間をとってお風呂上がりに1時間ゆっくり抱っこしたりしてスキンシップをとってから寝かせますかね。身体が冷えないようにして、です。そろそろ今までやってきた流れが変わって来る頃かなあと思います。うまく寝付いてくれなかったり、夜泣きとか睡眠退行があったりとか😳💦
なので、それの練習と思って時間がズレた場合のルーティーンも作っておくといいと思います☺️❤
前倒しになったらこうする、とか
逆にお風呂に入れなかったらこうする、とか✨
それと、お節介ですがワンオペお風呂は練習して出来るようになる方が断然楽です(><)✨
夫がいる度に赤ちゃんのリズムが崩れるのって1番イライラしちゃうので💦1人で入れられるようになると、勝手に動けるので効率もいいですし、これからあったかくなるので入れやすいかなと思います(^^)私はシャワー派なので浴槽にバスチェアを置き、タオルを敷いてそこに寝かせて待たせてました☺️

• ホノ

ホノ

スキンシップをとることで赤ちゃんもリラックスして眠りやすくなりそうですね!😳✨

今日、出かけた夫から渋滞で帰りが遅くなると連絡があり、ねんねさんのアドバイスを思い出して早速ワンオペお風呂に挑戦してみました!
    案の定あたふたでしたが、無事に入れられて少し自信がつきました❤夫にリズム崩されるのに不満がたまりつつあったので💧、これからワンオペお風呂の練習頑張りたいと思います!
    ありがとうございました❤

• 3月21日
  • tomona

tomona

少しでもお力になれたならとても嬉しいです😭❤
    1年とちょっと、週5で24時間ワンオペをしていますが、始めの頃も今も常に「これってどうしたらいいの?」が毎日あります笑 自分が慣れてきた頃には育児は更新されていくという、、😂
    夫にも休みの日は必ずオムツ替えとご飯の世話、お風呂も練習してもらっています✨ワンオペな上に1人でやるのが当たり前にならないように、2人で相談しながら頑張ると楽しいですよ❤お風呂も、腰が座ってくるとどんどん入れやすくなりますよ😍無理せず、頑張ってください✨✨私も頑張ります!

• 3月21日
  • ホノ

ホノ

週5で24時間ワンオペ😭
    頭が上がらないです…
    本当に毎日お疲れさまです!
    私も無理せず楽しみながら、夫を育児に巻き込みながら、頑張りたいと思います!✨❤

• 3月22日