※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
お金・保険

子供の教育費や生活費が気になり、分譲マンション購入に悩んでいます。将来の子供の数や学費などの概算が知りたいです。


現在分譲マンションの購入を考えています。
ですが、今後子供の教育費や生活費を考えると、少し背伸びし過ぎなのかな…?と思ってしまいます😢

子供を何人授かれるのか、その子供たちが私立公立どちらの学校に行きたがるのか、習い事や留学などは本人たちが興味を持ったらさせてあげたいため、その分の余裕は残しておきたいと思っています。

ですが、大体の概算がどれぐらいになるのかがなかなか想像できず困っています。

大体で構いませんので、お子様が何人で教育費や生活費等子供にかかるお金を教えていただけると助かります✨

コメント

ようよう

公立私立は親が予め指針を定めた方がいいと思います。
資産が潤沢にあれば不要かと思いますが、将来の展望を子供に任せると
いつまでにいくら貯めないといけないか見えづらくなりますし、マンション購入にも踏み出せないかと。

うちは小中高は公立のみ
最悪、滑り止めの高校私立はあれど、基本は公立に行ってもらいます。(あくまでも今の段階では)
大学は入学費用と卒業までの分として600万ずつぐらいは用意したい所です。
最悪400万ずつです。
医学などになった場合、奨学金をつかってもらいます(もちろん予定)

今年から月200万貯蓄予定です。
去年3月には1500万の中古マンションを購入し
子供が中学卒業後は住み替えもしたいなと漠然と。

高卒までは月の給料で賄い、塾などは適宜必要であればやらせますが金額はやはり給料と相談で決めて行こうと思います。

ガオガオ

いつの時点での費用でしょうか👀?

0歳児は当然おむつ代程度しかかかりませんでしたが、1歳の習い事、3〜4歳で幼稚園代と0歳より増えた習い事代ではかなり差があります😥

習い事などもせず私立小進学など考えなければ、小学校までは特別費は勘定せず純粋に大学受験と大学の授業の確保を考えればいいのかなぁと思います︎☺︎

それ以外は親がなにをさせたいか、なのでその費用を自分で算出しないと…ですね😢

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ちなみに私は私立小学校を希望していましたが、経済的理由から中学受験になります😔

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

こればっかりはホントにピンキリだと思います🙇‍♀️

子ども二人中学受験希望です。
上の子(小学生)は、サッカー、プログラミング、塾で5万ほどです。
下の子(1歳)は、幼児教室のみのため、3.5万です。

その他、様々な経験を一緒にしたいのでレジャーは毎月8-10万、年3-5回旅行にいきます。一回20-60万ほどです。

私学の場合、学費は年間70-150万と別に寄付金ですね。
あとは部活にかかる費用です。
習い事は進学先にもよりますが、年間100万ほどかと思います😊