※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに固形食べ物を手づかみさせても大丈夫でしょうか?手づかみレシピを試している方いますか?

手づかみ食べについてなんですが、
「生後9ヶ月 手づかみ」とネットで調べると
結構な固形物なレシピが出てくるんですが、
ハイハインみたいに口の中で溶けるわけじゃ
ないのに、そんな固形食べさせて大丈夫なんで
しょうか?お子さんがそれくらいのとき
手づかみレシピ普通に食べれてましたか?

コメント

ひなmama

バナナと食パンはいけましたが、他は手にとってポイ!ってして口にも運びません😂

口に入れてもべっと出すのであげてません💦

月齢通りでなくていいんですよ!
舌の発達なのでその子その子の進め方で、進めてあげてください😌
丸飲みになる方がかわいそうなので。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!?😂
    今のままだと丸呑みになる予感しかしなくて笑笑
    我が子のペースですこしづつ
    進めてみます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    • 3月21日
  • ひなmama

    ひなmama

    うちの子は未だにオエオエするので細かく刻んでます😌

    食事に関しては焦らないでくださいね😊

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂
    娘も汁気が少ないものはオエオエしがちで急いで麦茶飲ませます笑

    そうですね😂焦って食べれないものあげても可哀想ですもんね😖コメントありがとうございました😍

    • 3月21日
  • ひなmama

    ひなmama

    保育園でも4歳になっても丸飲みの子とかいるので本当に赤ちゃんの時のご飯は大切なので、焦らないでください😌

    • 3月21日
はじめてのママリ

2人とも食べてました😊

でもふにゃふにゃだし
小さく切れば詰まったりはしないと思います😳

まずはお豆腐とかからどうですかね?😊
次女は豆腐大好きで、手掴みで食べてます😂

あとはおやき、大根の出汁煮とかよくあげてます😆

  • ママリ

    ママリ

    豆腐はある程度固形の四角のまま出して、それを自分で手に取って口の中でもぐもぐ崩して食べる感じですか?
    元々ある程度崩しといてそれを手で掴んでたべるんですか?😳

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!😊
    四角く小さく切ってあげて、つまんで食べてます🌼

    • 3月21日
☆S&S☆

歯茎で噛める?潰せる?ような物は大丈夫ですよ!
バナナぐらいがいいですね^ ^
リンゴのスライスはよくのどに詰めてますが💦

  • ママリ

    ママリ

    歯茎で噛めるぐらい柔らかくしたものを、スティック野菜みたいな感じであげるのってアリでしょうか?😖

    • 3月21日
いちご

うちは柔らかい固形物も一歳過ぎてからようやく食べられるようになりました💦歯茎や舌で潰せそうなバナナから練習しましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    娘も今の感じだと丸呑みになる気しかしなくて笑
    バナナって以外に固くないですか?😣
    今日小さくちぎってあげてみたんですけど、なんかあんまり小さくしすぎても意味無い気がするし、でもどこまで大きくしてあげていいか分からなくて😭

    • 3月21日
💎

うちはやっと最近自分から意欲的になんでも手づかみ食べしてくれるようになりました🤭

  • ママリ

    ママリ

    手づかみの意欲って、どんな感じでしょうか?😣
    娘が最近離乳食の器を奪おうとするし、とにかく手に着いた離乳食を食べようとしたりするんで掴みたべの時期かな?と思ったんですが、これって自分で食べたいってサインで受け取っていいんでしょうか?

    • 3月21日
  • 💎

    💎

    手についたのを食べようとしてるなら、したいのかもしれませんね☺️
    うちもそのぐらいに初めましたが
    遊ぶだけであまり食べはしなかったので掃除大変やし、お菓子以外やらせてませんでした🤣最近急にご飯を自分で食べようとし初めて、保育園でも手掴みしたがるみたいで、させてもらってるので、家でもやらせてますが、ほとんど遊ぶことがなくなって、今ではもくもくと食べてます😂保育園の先生いわく、手づかみはどんどんやらせてあげてくださいとのことでした!自分で掴んで食べることによって、食への意識や、発達に関わるみたいです🌟🌟

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    掃除大変ですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)笑
    もうべちゃべちゃ
    米やら人参やら飛ぶわ飛ぶわ笑
    わかります!お菓子めちゃくちゃ便利ですよね!
    溶けるから安全だし😂
    本当に興味があるこはもくもくと食べるんですね!
    じゃあ遊んでる時はまだ
    触りたいだけってことなんですね〜明日試してみます‪\(ᯅ̈ )/‬
    興味もってくれるものからどんどん手づかみさせてみます!ありがとうございました😍

    • 3月21日
生チョコ

うちは手づかみ期がなかった!すぐにスプーンやフォークになりました。
バナナとか沢山小さくしてフォークで食べてました。

  • ママリ

    ママリ

    えーすごい!いきなりフォークとか使いこなせたんですか
    😳

    • 3月21日
  • 生チョコ

    生チョコ

    いきなりかは忘れましたが、手づかみは全然しませんでした。。
    何でだろ?(TT)

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

手づかみ食べはしませんが幼児食に向けてバナナ以外に
★冷凍豆腐。
小さくサイコロカットしてるので適度な弾力もあり手づかみにも便利。
★カリフラワー。
小房を煮て。バナナ並みに柔らかくなります。
★さつま芋スティック
皮の部分は退けて。掴まないので一口ずつ運んであげてます。
硬いせいか一番モグモグします。

今まで刻み食だったんですが、心配をよそに手づかみ食?もモグモグできるもんだなと感心しております😲
保育園の方から刻みより柔らかい大きめを意識してと言われたので。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😍
    全部試してみます!
    柔らかい大きめですね!
    意識して作ってみますね
    とても助かりましす⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*゜

    • 3月22日
deleted user

必ずしも手掴み食べって、必要ではなくて、食事出してみて本人が興味持って自分から手を出した時だけでも良いのかなあと思います😊
ハイハイは手で持って食べられるんですよね?十分かなあと思いました😂💓

  • ママリ

    ママリ

    最近手を出しまくってきて
    もうふつうに食べさせるのが
    難しくなってきて😂
    ハイハインは噛み砕けなくても溶けるから安心して見てられるんですけど、
    その他の食べ物は噛めなかったら丸呑みすることになるので試すのが怖くて😭

    • 3月22日