※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に歯周病の影響で子供が低出生体重児になったことで後悔しています。歯医者に通うのを怠り、予約をキャンセルしたことが原因だと感じています。妊娠中の心境や罪悪感について悩んでいます。

自分のせいで子供が低出生体重児だったこと
後悔が強すぎて抱えきれず何回かここに投稿してますが、最後に1回だけ吐き出させてください

自分はちゃんと歯医者に定期的に通ってるから大丈夫だと思って、母子手帳交付のときにもらった歯の健康について書かれた紙を読まなかった
妊娠初期に歯茎に膿がたまって歯医者に行って応急処置をしてもらったけど、膿が胎児に影響あるかなと思いつつ、調べたら余計に気にしちゃうからと思い危険性を調べなかった
安定期に入って必要なら治療しようと言われてたけどいろいろあって歯医者への不信感が募ってて、それまで何年も定期検査に通ってたのにそのときだけ予約を無断キャンセルしてしまった
そのまま妊娠期間を過ごして出産、子供は正規産で2500gなかった

あとから調べて知った「歯周病が早産や低体重の危険性を7倍も高める」「喫煙や飲酒よりも遥かに危険」ということ、しかもてんかんや心疾患になる危険性もあるということ
ちゃんともらった紙を読んでいたら、危険性を調べていたら、予約にちゃんと行っていたら、子供はお腹の中でちゃんと大きくなれたはずなのに、病気になる危険性もなかったのに、自分はとんでもないことをしてしまった
お腹の中にいる間中ずっと歯周病菌の毒素に曝してしまっていたと思うとあまりに恐ろしくて申し訳ないという言葉じゃ済まない
それにずっとお腹が張りやすかったのも歯周病のせいだったっぽくて
胎児はずっと小さめって言われてたのにそれは個性だと思って小さめになる理由なども調べなかった
いつも検索魔で余計な心配や不安を募らせてるくせに肝心なことだけ見事に調べなかった
なんなんだ自分は
妊娠中の思い出すべて「そんなことしてる暇あったら歯医者行け」と思ってしまうし、いま現在すべての感情にこの後悔と罪悪感がまとわりつく
強く願ったら妊娠中に戻れないかなと思うけど無理に決まってて
どうにもできない

コメント

yuri

〇〇してたら、〇〇してれば、、、
これから先もたくさんの後悔にぶつかると思います。後悔はここでおしまいにして、これから先、未来を変えていきましょう。

小さく生まれた子は、半年が勝負!と言われてますよ。できるだけ標準体重になるように頻回授乳を頑張りましょう💪

みんとぅ

あの時こうすれば、ああすればっていう後悔はみんなありますよ💦
だから、あまり自分を責めないで下さい❗
それに、いつまでもママが不安定だと赤ちゃんにも伝わっちゃいますし、、、
後悔、罪悪感があるならそれを愛情に変えて、いっぱいスキンシップしてあげてください😊
病は気からとも言いますし。
明るく前に進みましょう🙌

ママリ

うちの娘も38週、2,318gで生まれました。

出産してしばらくの間は小さく生んでしまったことが申し訳なく、原因は何??と考えて、落ち込むことも多かったです😢

当時は何グラムで生まれたの?と聞かれることも嫌でした💦😓

今は1歳なり、毎日元気いっぱいに遊んでいます👶

もちろん今は今で悩みもありますが…

子育ての悩みは尽きませんが、愛情たっぷり笑顔で育ててあげましょ😺💕

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

後悔してもやり直せるものでもないのでもうこれから気をつけられること気をつければいいと思います。

何より
早産だろうが低体重だろうが
元気に出てきてくれたならそれが一番です。

体重なんてこれからたくさん増えます。

あまり気負いしないで
今娘さんと過ごす時間これからの時間大切にしてください😌

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
実は妊娠中に体重を気にしすぎてかなり食事を制限してしまったのもあり、低体重になる要因が自分原因でふたつもあって、ほんとにとんでもないことをしてしまったと恐ろしいのと後悔と罪悪感でいっぱいです
考えても仕方ないことだとわかってるんですが、あまりにひどい胎内環境だっただろうなと思って、おもちゃの胎内音ももはや自分がトラウマになってしまいそうです
でもおっしゃるこんな不安定な感情よくないですよね、切り替えないといけないですね、これを最後にします
体重は順調に増えているので、未来に目を向けてがんばります