※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
お仕事

パートで働いている女性が、扶養内で働くか悩んでいます。収入が増えても経費がかさんで貯金ができないため、働く意味があるか迷っています。また、妊活中で将来のことも考えています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

パートで仕事探しています。
・時給780円1日5時間で週25時間(旦那の扶養に入る)
・時給780円で1日8時間で週に40時間(社会保険加入)

扶養に入ると旦那に扶養手当つきます。
その他に時間や曜日で時給がUPします。
食費と日用品は私が出していて、他の家賃や光熱費などは旦那が払っています。

生命保険や電話代、車のローン月に1万なども出費するので、ほとんど貯金出来なくなり扶養には入らずに働こうとと思っていました。
しかし、健康保険や年金、住民税など引かれることを考えるといっぱい働いても扶養の時と比べるとどちらもあまり変わらない気がしてきました。
旦那には扶養内で働いたらと言われています。
どちらが特ということもないと思いますが…どう思います?
あと、今妊活中なので子供できたら8時間働ける自身ないです。。

コメント

美奏

私は旦那の扶養内で働いてました‼︎
子どもも欲しかったし、扶養内で働いて良かったと思います(o^^o)
実際妊娠した時に悪阻もあったし、切迫早産になりかけたので時間が短くて良かったです‼︎

不思議の国のアリス

ドラックストアで働いています!
あたしは
・時給730円(土日祝日、17時以降は時給50円UP)
・1日4~5時間程度の週4日
です。
今は産休中ですが、8月から復帰しますฅ•ﻌ•ฅ

参考になればと思い、コメントさせてもらいました(*ov.v)o

ゆうう♡

その時給だったら、扶養内で働いた方がいいと思います!

私も妊活考えてパートで社保から扶養内に切り替えました。
時間や気持ちに余裕が持ててよかったですよ(*´ω`*)
旦那との喧嘩も減りました。笑。

かんこ

産休育休入りましたが、扶養でパートで働いています(^o^)/
週18〜25時間程度です。
色々引かれてパートのお給料とあまり変わらないならパートの方が良いと思います。
元々フルタイムで働いていた企業でパートになりましたが、時間の余裕が全然違います!

やっぱり毎日時間があると気持ちが楽です。
主人も手伝ってくれていましたが、5時まで働いて買い物して食事作って片付けて〜ってやってたら寝る頃にはクタクタ。
妊活にはストレスフリーが1番ですよ!妊娠初期のツワリが辛い時期も働く時間が短いのでなんとか乗り切れました。病院にも行きやすいですしね♪

ゆきちゃん

月に手取り15万前後、稼げるなら良いかと思いますが、その時給だと社保引かれると厳しいかな…税金って本当に高いので旦那さんが、扶養手当があるような会社に働かれてるなら扶養内での働き方のが損しなくて良いかと思いますよ〜。私も2年ほどフルタイムで働いて年収180万ほどでしたが年金や社保や住民税など計算してたら微妙なところでした。産後は扶養内で働こうと決めてます!