※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
住まい

マイホーム検討中の者です🏠旦那が大手ハウスメーカーより、地元の工務店…

マイホーム検討中の者です🏠
旦那が大手ハウスメーカーより、地元の工務店で建てたいと言うのですが…。

茨城県県北地域にお住まいの方がいらっしゃいましたら、どこの工務店がおすすめか、おすすめポイント含めて教えていただきたいです❗
また、ここはやめたほうがいい、などの情報がありましたらそちらもお願いします💦

ちなみに、地元工務店で作る家って、大手ハウスメーカーより耐震とかに不安あったりしますか❔
工務店によるとは思いますが、耐震などの安全面からの工務店選びのアドバイスも頂けるとありがたいです🙏💦

よろしくお願いします😊✨

コメント

大貫ハウスで建てました(^ ^)
完全自由設計で満足の家です。標準装備もいいもので値段も手頃です。
↑大手だとだと高い=いいものすぎるなので🤣

• さんてら

さんてら

完全自由設計、夢広がります😍💕
    お値段お手頃、更にありがたい😀❗

大貫ハウスさん調べてみます☺
    ありがとうございます✨

• 3月21日

退会ユーザー

父親が大手から仕事もらってますが監督テキトーすぎって言ってました(笑)大手だから信用できるはないです(笑)大手だと大工さんも何人も居るし、当たりハズレあります😅

• 3月21日
pochi.

日立市のモリハウジングさんがおすすめです😊

スタッフさんみんないい人ばかりだし、大工さんや基礎屋さんもすごくしっかり仕事してくれる方々だし、高気密住宅なので冬は暖かく、夏は涼しいです!

大手ハウスメーカさんは初めから考えていなかったので、耐震などの不安はありませんでした❗️

• さんてら

さんてら

モリハウジングさん気になってました❗

高気密、過ごしやすそうですねー🎵
    他の工務店ですが、知り合いにの建てた家に基礎に手抜き?問題?があったとかで、モリハウジングさんはしっかりお仕事してくれるとの事で安心できますね✨

回答ありがとうございます😆

• 3月21日
  • pochi.

pochi.

いま建築中なのですが、他の現場も掛け持ちしてる基礎屋さんが、ここまで厳しいところは他にないよ❗️〇〇(建ててる地域の有名ハウスメーカー)ならここまでやらん❗️と、他メーカーさんと比較して教えてくれたから余計に安心できました😊
    悪い評判は聞いたことないですね🤔
    社長との距離感も近く、社長を始め、他のスタッフさんもなんでも気軽に相談できる方なので、機会があれば見学会とか行ってみてください❗️
    押し売りとかもないので❗️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

大手以外なら、信頼出来るところをじっくり探した方がいいと思います。

インスタで欠陥住宅で調べてみてください。
ワクワク楽しいはずの家づくりなのに、こっちまで泣きそうになるくらいの辛い投稿が沢山出てきます。

とりあえず大手なら、ここまで悲惨な状況には絶対ならないです。
耐震の話も、極論ですが小さな工務店なら現場レベルで「説明や図面と違うけどこれぐらい良いだろう」が出来てしまいますよね。
私はそれが怖いなぁと思い、大手にしました。

勿論小さな工務店でも良い工務店の方が多いと思いますし、大手でもやる気のない人は沢山います。
でも私が素人なので良い悪いの判断がつかないため、大手を選びました。
1人のやる気の無さに左右されない、組織力のあるところに安心しました。
(今時組織ぐるみの隠蔽なども、大手なら無いです)

• さんてら

さんてら

大手さんは高いですけど、その分安心できますよね😣

私も誤魔化されたら分からないし、大手以外だと情報収集大事だと思うんですが、工務店だとネットで情報がほとんど出なくて💔

大手の住宅展示場にも行ってみようと思います❗

ありがとうございます✨

• 3月21日