※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夫の歯ブラシをかんだ。虫歯菌が移ってしまったか心配。周りの軽はずみな行動に不安を感じています。

息子が夫の歯ブラシをかみかみしてしまいました、、

とてもショックでした。愚痴半分です。
生後8ヶ月の息子がいます。
義実家に泊まっていて、夫がお風呂に入れてたのですが
洗い終わった息子を受け取りに行ったとき、
まさかの夫の歯ブラシを咥えていました。

慌てて止めたんですが、夫は少し拗ねた様子で
普通に浴槽に歯ブラシ入れていて、、
(旦那の後に家族みんなが入浴します)

息子は上と下に2本ずつ歯が生えています。
その後すぐガーゼでこすりましたが、
虫歯菌はもうすでに移っているでしょうか(>_<)

自分は一生懸命気をつけていても
周りの人の軽はずみな行動でぜんぶ
水の泡になってしまうのかと思うと
なんともやるせないです、、

コメント

ます

ざんねんですが、
生まれてから顔を向き合わせて呼吸したことがあれば今回のことがなくても移ってます😞

私の自治体での指導では
完全シャットアウトは無理と思って親の口腔環境を整える事
赤ちゃんに歯が変えてきたら歯磨きをしっかりして、歯磨きの癖をつける事
と言われました。
私も呼吸でうつると知った時から自分と子供の歯磨き気をつけようと気持ち切り替えました。

🐤

むし歯の「感染の窓」って言われてる時期があります。
だいたい1歳半〜2歳半にその子の口の中の細菌の状態が決るといわれています👶
なのでセーフかも…ってことで私なら今回の出来事は記憶から消します!
私は歯科衛生士ですが、気をつけてもどこかのタイミングでうつるだろうなと思ってますし、成長するうちに友達と回し飲みやひと口ちょうだいって事もあるでしょうし完璧にこだわらなくてもいいかなって思ってます🤔

deleted user

フッ素塗って毎日しっかり歯磨きしていれば大丈夫ですよ😊  
長男が1歳の頃に義父が自分の食べていた冷やし中華からスイカあげてて卒倒しそうになりましたが、5歳になった今でも虫歯ゼロです🌟