※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi🐈
妊娠・出産

妊娠中の年子について相談です。育休中に入院した場合の保育園入園や会社への連絡時期、相談窓口についてアドバイスを求めています。

たびたびの質問すみません。年子について
長くなりますがアドバイス頂ける方がいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

カテ違いかもしれませんが、
今息子が生後5ヶ月で2人目を妊娠しました。

2019年2月 病院で妊娠確定
2019年2月15日 重症妊娠悪阻で入院、傷病手当申請
2019年5月末 退院
2019年7月末までは会社を休んで傷病手当金
2019年8月9月は通常勤務
2019年10月 妊娠高血圧で入院
2019年10月16日 息子出産

今現在、2020年10月15日まで育休予定

旦那は朝6時に出勤、早くて18時遅くて20時頃帰宅
両親は車で1時間ほどのところに住んでいて仕事をしています
義母は車で15分ほどのところに住んでいて同じく仕事をしています

早ければ後1週間もすればつわりがはじまると思います。
息子出産前に1度妊娠していた時も重症妊娠悪阻で入院しましたので、3人目奇跡が起きないかぎり悪阻が無いことは無いと思います。

①保育園申請はしていません。
私が入院することになった場合保育園には入れるのか、
今から申請して、入園できるものなのでしょうか。
入園できたとすると、育休は無くなりますよね、、。

②会社にはいつ頃伝えるのが良いでしょうか。

③このような場合の相談窓口はどこになりますか。

嬉しい事なのに心配事が後から後から出てきます。

話がまとまりませんが、何かアドバイス頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

計画的に授かったわけではありません、反省していますが、子ども出来たことはすごく嬉しいです。

コメント

このみ‪‪☺︎‬

こんばんわ。
つわり 辛くなりますよね...。
無理はしないでください(´•ω•̥`)
ただ今から保育園申請しても
5月入所になると思います
あと、あくまでも保育園は
就労の為にいれるところですので
妊娠したからといって
優先的には入れません...。
点数次第になると思います。
育休がいけるのかは
会社に聞くのがベストだとおもいます。
会社には早くても心音を
確認してからの方がいいと思います。
聞く窓口か...。
保健センターは相談くらいなら
乗ってくれるかもしれないです。
ただ育児相談になるかもなので...
保健センターにきいてみても
いいかもしれないです(❁´ω`❁)

  • abi🐈

    abi🐈

    お返事ありがとうございます❣️

    保育園も入ろうと思って入れるものではないですもんね、、。

    会社、毎回行くたびに早く戻ってこい圧が強いです😭言いづらいですが、確認してみます。

    こういった相談を一括でできたらすごく助かるのですが、なかなか難しいですね、、💔

    • 3月20日
ちゃい

①そもそもが保育園に空きがないと入れないので、まずは通える範囲の園に空きがあるかの確認からかと思います😅
認可であれば、入園理由を就労で申し込むのであれば育休は終了ですが認可外であれば就労条件の規定は園によります🤔

②育休からの復帰可能性があるのであれば会社にも準備がありますし、規定で復帰〇日前までに手続きが必要とありませんか?もし、復帰される可能性があるなら早めにされた方が良いかと思います🤔

③保育園関係の相談窓口ですか?そうであれば、自治体に保育課が恐らくあるのでそちらですよ!

  • abi🐈

    abi🐈

    お返事ありがとうございます❣️

    もう少し早ければ4月入園の申し込みができたのですが、😢
    保育園も順位?点数がありますしすぐには難しいですよね。

    会社には言いづらいですが、もし入院になればそのタイミングで伝えようかと思います。

    月曜すぐに市役所に確認してみます!

    • 3月20日
  • ちゃい

    ちゃい

    私の地域の認可外は空きが出たらすぐに入れていましたよ!認可外は独自の選定基準(先着だったり抽選だったり)なのと、融通が効く所が多い印象なので認可よりやり易いかと思います😳
    認可ですと仰るように点数勝負なのと、入園決定後も継続要件、特に就労だと入園月~翌月の〇日までに復職しないと退園というのがあるので、色々と面倒かもしれません…💦🤔

    私の区では保育課で育児関連(子育て支援サービス、保育園などなど)の相談を一括して受けており、同じような体系だと良いのですが…💦😣
    まずは、ご自愛くださいね✨
    良い解決策が見つかりますように!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🙂✨

私も毎度重症妊娠悪阻で入院するので心配になるお気持ちわかります😢

まず、保育園ですが
一時保育という枠はないですか?
リフレッシュ目的とした枠や
病気療養などで使える枠、
就労で使える枠などさまざまありますが、
調べてみてください。
そうすれば、誰かに手伝ってもらえる日は家で見て
そうでない日を予約して保育園に預けるということができます!
一時保育なので仕事復帰もしなくていいと思います(それはお勤めの企業で色々あるかもです)
一時保育でなく、通常保育で入園できるのなら
育休は切り上げないといけないと思います。

我が家も年子ですが、
会社へは安定期に入ってから伝えました🥺

相談窓口は市役所か、
通う産婦人科が大きければソーシャルワーカーさんがいるので相談できると思います( ; ; )
保育園は、どんどん埋まってしまうので早めに行動した方が良いです。
私の地域の保健センターは当てになりませんでしたが
一応相談窓口ではあります😔
保育園の他にも、
ファミサポ制度や
シルバー人材センターの方が家に家事などをしにきてくれる制度もありますし
やり方は色々あると思うので
あまり心配しすぎず
お身体大事にされてくださいね😖

  • abi🐈

    abi🐈

    お返事ありがとうございます❣️

    一時保育も調べた中にありました!対象になるのか詳しく聞いてみます。

    会社は行くたびに早く戻ってこい圧が強くて言いづらいです😭

    通うところは個人病院で、ソーシャルワーカーさんなどはいないと思います😢
    悪阻への恐怖と不安で頭がいっぱいになってます、、。
    落ち着いて月曜にまず市役所に確認してみます😢

    • 3月20日