※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお昼寝について相談です。上の子は家では寝ないけど、保育園では寝る。下の子は眠いけど、一緒に寝かせるのが大変。上の子は昼寝しないと夕方にヒステリックになる。どうすればいいでしょうか?

兄弟のお昼寝について

1歳と4歳の子供がいます。
いつもは保育園に行っており、12:30〜2時間ぐらいがお昼寝の時間だそうです。

お休みの日も同じようなリズムにするようにしています。

ただ上の子は保育園では寝ているようですが、家では寝たがらず、ベッドの上で跳ね、下の子を遊びに誘います。
下の子は基本眠いのでそのうち寝ますが、二人を寝かすのは一苦労です。

上の子は体力はあるものの、昼寝をしなかった日は夕方になり、ヒステリックになるので、本当は寝てほしいです。
また、休みの日でも6時に子どもたちに起こされるため、私も一緒にお昼寝がしたいのも本音です・・

兄弟のいる方、お昼寝どうしていますか?

コメント

まぬーる

うちは四学年あいてますが、正直二人一緒に同じ時間に寝るってことはまずないです笑。

やるなら、一人ずつくたばるって感じです😁💧

  • まぬーる

    まぬーる

    上は三歳から家では昼寝しなくなりました!疲れたときは夕方に寝るときもありました。

    主さんの下の子は、まだおんぶもできる年齢ですし、なんとでもできるかもですよ!

    家と園でのリズムが多少違っても、極端じゃなければいいと思いますよ。

    保育関係者でもありますが、ヒステリーは確かに面倒😵💦それを防止するなら、下の子おんぶして先にねかし、上の子をガッツリ怒って時間差で寝せるといいとも思います。笑。そして、寝る場所は別々にしてください!

    • 3月21日
沖ママ

回答になってませんが、うちも全く同じです😭💦
上の子はお昼寝嫌がるし、寝ないと夕方からわがままや不機嫌が続いて大変です😭💦
なるべく昼食後に布団に入りゴロゴロしてみせたりするんですが、無視して遊んでます😅💦笑っ