※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
ココロ・悩み

3歳の上の子が幼稚園に行くのは楽しいが、夜は毎日夜泣きで大変。寝不足で困っている。3人で寝る布団を考えている。同じ経験の方いますか?

上の子が4月で3歳になり5月から幼稚園に行ってます。
初めは泣きもせずスムーズに行ってくれたんですがここ最近、うちと離れる時に必ず泣きます。でも離れて何分かすると泣き止みます。
幼稚園は嫌がらず毎日楽しく?行ってます!
問題は夜です。
幼稚園に行き出して21時頃寝るんですが夜泣き?が毎日あり大変です。
『ママがいい!やだ!やだ!』とか寝言言ったり暴れたりヒドイです。
下の子と一緒に寝てるので起こすときもあるんですが...
毎日なのでうちも寝不足でダメだと分かっていても怒鳴ったりしてしまい...
少し前からダブルベッドに下の子と自分が寝てて、下に上の子の布団ひいて1人で寝ています。
ベッドに3人はきつくて寝れないので下にもう1セット布団ひいて3人で寝たほうがいいのかなーって思います。
時間が解決してくれると思うんですがそれまで毎日だとしんどいです。泣
同じ境遇のかたいらっしゃいますか?

コメント

onigiri

夜驚症の症状には当てはまりませんか?
朝起きたとき、本人は覚えていますか?
目をつむったまま暴れてませんか?
起こしたらすぐ起きますか?
私なら一度一緒に寝てみて様子をみます。

うちの娘は、耳かきや歯磨きが嫌だった日の夜に、よく泣き叫びました。
起こしてもなかなか起きず、壁を蹴飛ばしたり…でも本人は覚えていない。
夜驚症は、日中の恐怖や不安からくるとのことで、無理にやるのをやめたらおさまりました。

• 姉妹mama

姉妹mama

ご回答ありがとうございます。
    夜驚症?!初めて聞きました。
    本人は覚えていません、目をつむったまま暴れてます。
    何もかもめぐさんがおっしゃってる通りです!
    壁を蹴飛ばしたり床蹴ったり...
    やはり幼稚園に行き出してからのことなので原因は日中の恐怖や不安やストレスとかでしょうね。泣
    時間が解決してくれるんでしょうかね?
    夜驚症、早速調べてみます!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 5月30日