※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamachan17
家族・旦那

もう過ぎちゃいましたがみなさんはお節句の時両親呼んでお祝いしたりご…

もう過ぎちゃいましたがみなさんはお節句の時両親呼んでお祝いしたりご飯へ行ったりしましたか?
うちは両親呼んでお祝いはしませんでした私達だけでご飯食べに行ったくらいで!旦那の親からは家の実家へ私を通して内祝いとしてお赤飯や柏餅などいろいろと渡しました
初めてなので私はよくわからないのですが旦那の親から家の実家へ内祝いとしてお祝いを渡すのはちょっとおかしいなと私はずっと思っていました。でもみなさんのところもそおいう感じなのですか?
まとまりない文章ですみません(;▽;)

コメント

らぷんつぇる

初節句はスタジオで写真撮って、できた写真は両家にプレゼントしました。あと、柏餅を義祖母、両家に贈りました。
当日は特にお祝いも招待もしてないです。

• yamachan17

yamachan17

やはり私達から両家へ何か贈るかしますよね?

• 5月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

んー、たぶん親である自分達が両家に送る形になると思うんですけど…地域によって違うのかな??(>_<)

• 5月29日

yamachan17

やっぱりそうですよね!!
    地域によって違うのかも知れませんが旦那の親は違います😅すぐなにかにつけて出しゃばってきて全部仕切ります(笑)

• 5月29日
橘♡

うちは長男次男とも家族だけでやりましたよー
両家とも特にお互い何も意識してませんでした
内祝い渡すのあんまり聞かないですけど、もしかしたら地域性のこととかあるかもしれませんね

ちなみに自分の親からは初節句の時のみプレゼント買ってもらいました

yamachan17

家の実家はそおいうの特に意識しませんが旦那の親はなにかにつけて昔風にきちきちとやろうとします(;▽;)
    お答えありがとうございます!

• 5月29日
koro.❁

我が家は女の子ですが、
義実家が遠方な為、私の両親+叔母家族を招いて自宅で食事をしました!
義両親が立派なお雛様を贈ってくださったので、せっかくだからお披露目したかったので。

お子様は旦那様家系の孫になるので、内祝いを贈られたのではないでしょうか(^^)?

yamachan17

多分そうだと思います!出産の時もお祝い、里帰りで迷惑かけましたとお金+物を私を通して渡しました
    私的にはちょっとやりすぎじゃないかと思ってしまいます(笑)
    私達から両家へ何か贈るのかと私は思っていました。

• 5月29日
  • koro.❁

koro.❁

うちもそんな感じですよ(^^)
    今は減ってきているみたいですが、
    嫁と孫がお世話になりますって事で旦那側の家からお金包んだりするみたいです。
    うちの義実家は田舎なので、そういう慣習的な事は大事にしてるみたいです。

• 5月29日
ゆっけおかしゃん

旦那の実家が初節句を主催して、食事会をしました。
私達は言われた通りに参加しただけです(;_;)
旦那側の親戚一同集まり、私の両親はそこへお呼ばれした形です。
私の両親からはお祝いと、事前にかぶとを送り、旦那の親からは内祝いをいただいたみたいです。

古い家ほど、そういう形でやるみたいですね。両家の孫なのにな。私たちの子どもなのにな。って、なんだかもやっとします(´Д` )

yamachan17

わかります!私もそう思っています!笑
    私達がなにかやろうとするとすぐに義親が出しゃばってきて全部仕切ります😵💦私的にはそれがちょっと不満です(笑)こんな言い方はダメですが(;▽;)

• 5月29日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

同じですね(>_<)
    お食い初めもこんな感じで、親戚プラスご近所さんまで集まってやりました。。。
    息子の保険とか、勝手に入れてるし。
    「うちの孫」感が強すぎると、母親としてはすごく嫌ですよね!!

• 5月29日

yamachan17

なんかすっごい共感できます!笑
    義親も内孫うちのこなどすっごい意識するので本当にそれが嫌だし気に入りません(笑)
    旦那も旦那で義親の言う通りにしようとするのでそれもまたむかつきます(笑)
    愚痴になってしまいすみません(;▽;)

• 5月29日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

今時こんなのないよーと思ってましたが、同じくモヤモヤしてる方がいてなんか嬉しいです😂
    家も土地も、農業も、旦那が継ぐ気ないので、息子に矛先が向いていて本当に嫌です!!
    こちらこそ、愚痴書き込んですみませんでした^^;

• 5月29日

うちは男の子で初節句は、私たち夫婦だけでスタジオ行って写真撮ってきました。後日、両家に写真だけプレゼントしてきました。
親からは特に何もなかったですよ〜。
五月人形を贈ってもらったりして、内祝いを渡すのはよく聞きますが。
義両親からは内孫になるので、気を遣われて内祝いを贈られたのかもしれないですね☆

yamachan17

多分そうだと思います!私的には内孫とかうちの子だからって意識されるのは好きじゃないのですが(笑)

• 5月29日

退会ユーザー

両親呼んでお祝いとかしてないのであれば、内祝い贈られてもモヤっとしそうですね(^_^;)
    お食い初め、百日のときは義両親と一緒にやりましたが、全て用意してくれて私たちはお金もかからず一石二鳥かな〜と思って義両親にお任せしてました(笑)
    でも、自分たちでやりたいことはハッキリ言うようにしてますよ
    (・Д・)ノ

• 5月29日

yamachan17

しますします!うちの親もこれはちょっと違うと思うな~って言ってました(笑)
    私はお祝い事など基本自分たちでやりたいので言うのですが旦那は義親の言う通りにしようとして義親が出しゃばってきて全部仕切り出すので全然こっちの意見は聞いてくれません😵💦

• 5月29日

退会ユーザー

初孫だったりすると余計に張りきったりして、私の存在忘れてない?って事ありますよね。
    今後も色々と行事はあるので旦那さんとよく話し合いしてみた方がいいと思いますよ☆
    うちは旦那さん経由じゃなく、義母さんと直接連絡するようになりました( ´Д`)

• 5月29日

yamachan17

初孫じゃないんですけどね~(笑)
    旦那言ってもお前が義親を気嫌いしてるからそう思うだけだと言われましたよ😠

• 5月29日
さぽ( ᐛ )

うちは旦那もわたしの両親も離れて暮らしているので自分達だけで小さくお祝いしました(●︎´▽︎`●︎)