※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

旦那の実家での悩み:姑が孫に干渉的で、自分を抱かせず、母乳についても言及。ストレスを感じ、行きたくない。

旦那さんの実家に生まれて3ヶ月の息子をよく連れて行きます。
初孫ということでほんとに可愛くて可愛くて仕方ないといったかんじでとってもありがたいのですが、夫婦2人のときは全く干渉してこなかったからありがたかったのですが、子供が生まれてから カチンとくることがしょうじき、とっても増えました。
昨日もお食い初めで旦那さんの実家に行ってきました。
昨日に限らずですが、
まず、あたしにだっこさせたくないみたいです。
姑は娘夫婦と住んでいて、息子が軽く泣いてると、娘に抱いてやってちょうだいと抱かせます。
あたしはギャン泣きされた時の、どうしようもなくなったときの抱き役か、おっぱいの時だけです。
あとは抱かせたくないみたいです、多分、普段独り占めしてるんだから来た時くらいはうちらがだっこしたいってことなのかもしれませんが。
なので、行った時は言われるまでは、だっこせず知らんぷりするようにしてました。でも、
昨日もすごいギャン泣きをして、あまりにもギャン泣きが続くようだったので、思わず、
こっちおいで!と手を出したのに、姑はあたしにだっこさせませんでした。
あと、あたしがだっこしたときより姑の娘がだっこしたときに泣き止みそうになったらちょっと嬉しそうに
あら、なにそれ、いやなこだねぇ。とわらいながら。
そんなもん、たまたまだし、いちいちしゃくにさわります。
おっぱいを飲んでも泣きやまない時もそりゃありますよね?なのに、
あら、おっぱいがおいしくないのかい?て昨日も言われました。
あまりにも腹がたったので、ずっと無言で携帯をいじいじ。
みんなが、ほら、ママのことみてるよ〜〜て言ってきたけど、携帯から目も外しませんでした。
かわいがってくれてとても嬉しいし、よくしてくれるんだけど、孫のこととなると、ちょっと意地悪になるのかな。
それとも、あたしが気づかないところで嫌な態度とか言い方をしてしまっているのか。
もう、行くのがいやになります。それでなくても、毎日、なにしてる?どうしてる?と孫のことを電話で毎日きいてきます。
ほんと、最近のストレスです。きっと、姑はミルクで育ててて、あたしは完母だし、そんな細かいこともあるのかなぁ。
もういきたくないです。
でも、息子をかわいがってるすがたを見るとしょっちゅうつれてきてあげようとも思うけど、
さすがに昨日は参りました。

コメント

☆まめお☆

私なら連れて行きませんね!

わざわざ小言言われるために子どもを連れて行ってる訳じゃないのに姑さんも嫌な人ですね😭

この事について旦那さんには相談されましたか?☺

旦那さんから姑さんに迷惑だと言ってもらいましょう😤

私の周りには義実家と絶縁した子が何人かいますよ😅

• あーさん

あーさん

なんか、子供が生まれたらいきなり少しなにかがかわってしまいました。
    可愛くて仕方ないのはわかるけど。

• 5月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

初孫だと可愛くて仕方ないのは分かりますが配慮してほしいですよね😭

私は、産後うつが酷く主人から義実家には私が大変な時だから変な事は言うな!って話してくれましたよ😂

私は、優しくしてくれたりする義実家に対して有り難いですが、所詮は赤の他人って思ってますよ😅

考えや行動、発言に理解できないのは致し方ないと思ってみると楽ですよ😊

• 5月29日
  • あーさん

あーさん

初孫だからほんっとかわいくてしかたないんでしょうね。うちの旦那さんもあたしのフォローをしてくれるんですが、また、それもしゃくにさわるんですよね、きっと。😭

• 5月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

男の人は口下手ですからね~😭
    うちは、義実家に怒ったタイプなので、私に変な事言ったら二度と子どもを連れて来ない!って言ってくれましたよ😊

• 5月29日
  • あーさん

あーさん

よかったですね〜〜うちもあたしが大爆発したら言ってくれると思います。
    だんなさん、いってくれてスッキリしましたね。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

• 5月29日
心

わかります~(>_<)
私の義親は元々過干渉だったのに子供うまれたら倍増しました

スープのさめない距離に住んでるので里帰りから帰宅後2、3カ月間毎日毎日アポなし訪問1日2~4回
機嫌良いとき連れていき泣かれたら返される
2日連れてかないだけで影で悪口
連れていったら「久しぶり」

我慢の限界が到来、旦那からやっと伝えてもらう
来なくなったと思ったら「連れてこない」と文句タラタラ

3日に1回のペースで連れていってました
しかも行けばなぜか私は追い出される
そして水分持ってこいだのオムツ汚れたダの眠そうだの電話で呼び出し

私邪魔だったんでしょうね
好きなようにあやせないから
かと言って電話ですまされて動かされるのも面倒なんですよね

そんなことが続き保育園に入園して毎日のリズムがついてからますます連れていかなくなりました

それでも1日2回は必ず会っていたんです

そして会うたびに勘にさわる一言、
孫しか見ていない寂しさ(←当たり前ですが)
自分達が孫を見たい!と言う欲望が強すぎて私に不満を持っているのがよーく伝わってきます

そして先日とうとう我慢の限界で義親と大喧嘩しました

言いたいこと言いまくって義親も怒鳴りちらしてきました

義母とはその後普通にお会いしましたが義父とはそれ以来お会いしてません
もう1ヶ月たちます
すぐそばに住んでるのに顔すら出さなくなりました
前までは同居してるかのように外出時の顔出ししてたんですけどねー

別にいいやぁ嫌われても
せっかく連れて行ってもやかましく口出されて子供奪われて感謝もされず連れて来るのが当たり前見たいに不満ためられるならもう行かない
どれだけしたってやつらは満足しない
子供なら旦那が連れてけば良いことだしこの家系にとっては孫と会えない現況の私が邪魔なのだと

言いたいこと言った方がいいですよ

それでわかってくれないのなら、そういう人なんです
うちの義親はわかってくれませんでした

なので連れていきません
少しは何で連れてこないか考えてもらわないと

でも、そんな事は考えず「ちっとも連れてこない!!」と不満ばかりで嫁の気持ちなんて全く考えていないでしょうけどね

• あーさん

あーさん

そうなんですよね、きっと思うようにしたいんだとおもいます。
    まだ、すんでるのは同じ沿線でも30分離れてるのでまだマシですが。心さん、近いからむっちゃいやですね。
    かわいがってくれるのはありがたいけど、
    何かと口を出すのがたまらなくいやですよね。
    うちも保育園に入れたら連れて行かないですむかなぁ。
    保育園見学もちょこちょこ入れようと思います。
    ほんと、勘にさわる一言!
    わかります!
    なんか、一分一秒でも孫の情報は耳にいれときたいみたいです。
    心さん、そりゃ爆発しますね、それじゃあ。
    逆に少し距離ができてよかったですよ。
    いつかはそんなんじゃ爆発しますよ。
    わかります。
    ほんと、言いたくないけど
    あたしの子だよ!
    産んだのはあたしだよ!といいたくなります。

• 5月29日
ふみ

私も連れて行く回数減らします!

ご主人さんに言っても、親の味方するのは目に見えますし、親がそんな意地悪するとは誰も想像しないですもん…

お姑さん意地悪すぎますね…
娘の子は気を使わなくて構わないけれど、息子の子には気を使うのが普通かと…
うちの両親は兄と弟の子には気を使いますもん。

自分も嫁の経験あって子育てしたのだから思い出せよ!
って思いますよね(。-_-。)

やーこさん大丈夫ですか?

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    だんなさんはあたしのフォローもしてくれるけど、ほっとこほっとこ。うんうんて、その場ではいっておこうねと言ってくれるけど、やっぱりカチンとくるときはあります。ほんと、あたしは義理実家いくと、パイパイ担当とギャン泣きした時担当くらいです。
    ほんと、テンションさがります。

• 5月29日
  • ふみ

ふみ

ご主人さん理解してくれてますね^_^
    波風立てると面倒な母親って理解してるのかもしれませんねσ(^_^;)

それにしても、パイパイ担当とギャン泣き担当ってイラっとしますね!
    普段大変だから、こっちに来た時はゆっくりする様に気を使ってくれてるならそんな言葉出ないですもんね…

ご主人さんに相談して、行く回数減らしてもらうのはどうですかね?

やーこさんの精神面が心配です>_<

• 5月29日
むつき

それ完全に嫁イビりだと思います ( ノД`)
むかつく姑さんですね…私なら、言い返しちゃいます。
泣いても我が子を返してくれない!→すっとぼけた顔で、え、どうしたんですか?私の子が泣いてるので返してくださいよー。そんなに泣いてかわいそうじゃないですか(笑)
姑に抱っこされて嬉しそう→何言ってるんですか、母親に抱っこされるほうが嬉しいに決まってるじゃないですか、たまたまですよ(笑)
おっぱいがおいしくない発言→疲れてるせいで母乳の出が悪いのかもしれませんね、最近ゆっくり休んでないので…次の旦那のお休みは、こちらにくるのは控えさせていただきますね!
ってな感じで…
孫が気になるのはわかりますけど、結婚して新しい戸籍になって家族のくくりに義両親は入ってないですから。別家庭ですから。それに我が子を取られていい顔する母親なんていませんよ!

• あーさん

あーさん

ありがとうございます^ ^
    あたし、気が強いのでかなりいやな顔をだしてます。我慢できない時!!
    それでも、やっぱり、一言一言で参ったりしますよね。
    ほんと、子供ができると、めんどくさいことがふえますね。
    我が子はかわいくてたまらないですが。

• 5月29日
ちゃま

自分の親でもないししょっちゅう行くから余計にやと思います。うちは年に数回程度しか旦那の実家には行こうともしません。じじばばも孫出来たら変わる人は変わりますよ。上手に気分転換しましょ~(*^^*)子どもは貴女とご主人様との子どもだから。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    そうですね、ちょっと立て続けに行くときがあったので、余計にいやなところが見えたのもあるかもですね。あたしも当分行かないでおこうと思います。
    連れてって腹立って嫌になってなんて悪循環だし。

• 5月29日
  • ちゃま

ちゃま

奥様主体で、動かれたら良いと思います。亭主関白じゃないでしょ?
    ちなみにウチはかかあ天下なので、旦那は言うなりですm(__)m

• 5月29日
  • あーさん

あーさん

だんなさんは逆に行かなくていいよーと言ってくれます、いつも。
    だけど、ここ何週間かイベントが何個かあったのと、自ら連れてってあげていたんです。
    だから自分が悪いんですけど、
    なんか、娘夫婦、うちのだんなさんと、みんなが揃うと、悪気はないのか素なのかしらないけどチクリチクリといってくるんですよねぇ。でも、当分つれていきたくないです。
    みたかったらこればいいです。
    だんなさん言いなり。笑
    いいですね〜〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    でも、ちょこさんが、
    あたしとだんなさんの子供なんだからと言ってくれたのが心が、スゥーと少し軽くなりました。ありがとうございます^ ^

• 5月29日