※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家事・料理

上手に献立がまわせない😭予算とあわない肉魚上手に使いまわせない難しい…

上手に献立がまわせない😭
予算とあわない
肉魚上手に使いまわせない
難しいですね…
皆さん献立どうされていますか?

コメント

momo

予算が合ってないのでは?🤔
うちは、しばらく意識せずに普通に生活してみて、その時に使った金額をもとに予算を立てました!

ゆゆゆゆ

週に一度まとめ買いをして
その時安いものを買い
冷凍できるものは冷凍して
冷蔵庫を見ながら献立を決めてます!
うちは米、調味料含め月に4万と
決めているので1回の買い物で
だいたい6〜7千で収めて
残りのお金でちょこちょこ足りない物などを
買うようにしてます!!

🍑✨

私は月計算でやってて
それ以内に収めればいいやでやってます

ママリ

近所のスーパーは大容量であればある程gが安いので、基本豚、牛、鶏を冷凍の在庫見ながら買い足します!
お肉はだいたい2人で230〜250gを一回で使うので、その3倍くらいのものを探して買って、小分け冷凍してます!
主菜、副菜はある程度決めてく日もあれば、行って安いもので考えて買ったりまちまちですが、食材ロスは基本ないです!
ちなみにうちは2人で米、調味料含めて35,000円目標にしてます😣!

はじめてのママリ

ニ週に一度しっかり買い物をした時に、魚やお肉は小分けして冷凍、きのこやにんにく生姜ネギなども使いやすく冷凍してこまめに使えるようにしています。

足りないものを買い足すときは今日の夜は○、明日の昼は△、夜は□とメニューを決めて買うようにしています。
適当に安いものを買ってしまうと使わない食材が出てきて無駄になるので、そういう買い方はしっかり買うときだけにしています。

あとは代用する知恵を増やすのもいいと思います!
焼きそばには肉の代わりに揚げ玉(冷凍できます)を使うとか、カレーも豆カレーにするとか…(レンズ豆なら戻さず使える)
代用できれば食材がたりなくても買い物行かなくて済むので楽だし節約になります。

Zaimアプリなどを使って1ヶ月の食費の傾向を見てみるといいかもですね!