※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

公園で知らない子についていってしまう子供について相談です。他の子と遊びたいけど、知らない子についていく癖があり、親から見ても心配です。このような場合、どうしたらいいでしょうか?

上の子が公園に行くと知っている子がいればその子と遊ぶのですが、いないと知らない子と一緒に遊びたいのか、知らない子のあとを追ってついていってしまいます😅
その子がブランコにいけばうちの子もいき、また滑り台にいけば自分も…というかんじで。
それが同じぐらいの子でなくてもです😓
その子の親から見たらうちの子ちょっとウザいですよね😫
特に小さい子はまだ一緒に遊ぶって出来ないですし、あとからあとからついてくるってちょっとなぁと思って😓
今日もそんな感じでいちいちついていかなくていいからといってしまいました😭
知らない子の親からしたら嫌ですよね?
またこんなときどうしたらいいと思いますか?

コメント

まっこ

特にうざくはないですよ😃
ただお母さんにはちゃんとついててもらいたいです。たまに危なっかしいのにお喋りに夢中で見てなくて、結果転んだら何故か睨まれたことあって不快だったので…💦
まぁ近くにいたよそのお母さんが『お子さん勝手に転んだだけですよ。その方(私)は何も悪いことしてません。お喋りしてて目離してたのに睨むなら、ちゃんと自分で見てたらどうですか?』とズバッと言ってくれてスッキリしましたが…

親御さんがちゃんと見てた上で、ついてくる分には『可愛いな~😃』って思うだけですね。
まぁ子供は『ママ…この子ずっとついてくる…どうしよう…』と戸惑ってたこともありますが(笑)

• ちゃんまま

ちゃんまま

そう言っていただけて少し安心です😅
    私はずっと娘にはついて歩いているのでその辺は大丈夫かと思います😅

• 3月20日
ゆずだいふく

うちはあーちゃんままさんのお子さん側の方ですが、知らない子が一緒に遊んでくれてたり、遊んでくれそうだったらその子に一緒に遊んでくれてありがとう-!!や親御さんにありがとうございます!って言ってます。大抵の方はこちらこそ遊んでくださって…やうちのも楽しそうだからと返して下さいます。
逆に絡んでった子が疎ましそうにしたり、粗暴な感じで危険を伴いそうなら逆に子供を違う遊具などに誘ったりして引き離します💦笑
まああんまりおらんのですけど、後者の方は。
で、うえのかたも仰ってますが目を離さないようにします。

• ちゃんまま

ちゃんまま

一緒に遊びたいって言えば遊ぼうって言ってきなといっていいよと言われたら遊んでもらい最後はお礼を言って別れます😊
    でも一歳とか2歳とか一緒に遊べなそうな子のところにもついていくので相手の親からしたらうざいかなぁと思ってしまって😅
    わたしも目を離すことはしないのであまりしつこくならないように見守ります😊

• 3月20日