※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
家事・料理

お弁当について、いろいろ教えてください。1:温めたものは冷ましてか…

お弁当について、
いろいろ教えてください。

1:温めたものは冷ましてから…というのは、
お弁当に詰める際は温かい状態で詰めて、
冷めるのを待つということでいいのでしょうか?
それとも、冷めたのを詰めるということでしょうか?

2:お弁当の入れ方についても
何かコツがあるかと思います。
そのコツを教えてください。

3:100均含め、
いろんなところで売られているお弁当グッズで
使い勝手の良いものがありますか?
また、よく使うものはありますか?
あったら、教えてほしいです。

4:写真は、今日練習で作ったお弁当です。
お弁当初心者なので、
こんなものをこんな感じでしかできません。
お弁当のオススメメニューとかあったら知りたいです。

ちなみに、以下のものが入ってます。
ふりかけご飯にカット味付けのり
豚つくね
カニカマと刻みネギ入りのたまごやき
ちくわきゅうり
にんじんきんぴら

5:お弁当作り初心者なので、
ほかにも色々と知らないことがあると思います。
お弁当作りの際に気をつけることなどなど…を
基本的なことからでも知りたいので、
なんでも教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

晴日ママ

私もお弁当初心者であってるか分かりませんが、、、
1熱々ではなくある程度冷めてから詰めてます!
3、ピックとキャラクターのおかずカップ使ってます!
あとウインナーを動物にするやつ
うちは
ミートボール→ピックさす
ウインナー →タコさんやペンギン、カニさんにする
卵焼き
枝豆
ほうれん草orブロッコリー
ミニトマト→洗ってヘタ取ってピック刺す
卵焼きは斜めに切って❤形にして入れますが長男からは不評です😂
年に3回しか小さなお弁当箱に詰めることないのでなかなか上達しません💦

COCORO

私は出来上がったらすぐ詰めて 冷めるのを待ってから蓋してます😅

隙間があかない様に入れたが綺麗ですよ??

あとはイロドリを気をつけたがいーかな?お思いました【赤、黄、緑を意識すると見栄え良いかな?と思います💕】

赤…トマト🍅
黄…卵
緑…ブロッコリーなどの野菜

きゅうりは水があとから出てこないか?とか生野菜なので私は心配なのでごめんなさい入れてないです!!

私はアルミは使わずに使い捨ての入れ物を100均で買って使ってます。円形より長四角?みたいな感じのが私の中では使いやすいのでそれをニ個か三個か?使って…同じ方向に並べて入れてます!

入れる方向も合わせたが綺麗にみえるかな?と思います💕

ふーこ

① 必ず調理した後、一度さましてからお弁当箱に入れます😊
調理後まだあたたかい食品をお弁当箱に入れると、冷えている食品の腐敗変色を促進させる恐れがあるからです。

②隙間があると、お弁当箱の中で食品が動いてしまってぐちゃぐちゃになりやすいです💦
特に子供はお弁当が入ってようが、お構い無しにバック振り回します😅
あとは全体の配置を見つつ…ですかね。
おにぎりも、ただ入れるだけじゃなくてシリコンカップなどに入れると見た目がいい感じがします(あくまでも個人的な意見です😂)

③よく使うのは、シリコンカップや紙カップ、ピックなどです。

④幼稚園や保育園に行って食べるものであれば、園によっては園庭で食べたり、園外保育で公園で食べることもあるのでおにぎりやサンドイッチおかずもフォークで刺しやすい、1口大などが好ましい様ですよ😊
うちは本人希望で唐揚げ率高いですが、ナゲットやミニハンバーグ、エビフライの定番や肉団子、つくね串(ピックに1つ刺すだけ)、白身魚フライ、エビマヨ、野菜の肉巻き(焼くだけorフライ)をメインに。
副菜は、ブロッコリーは絶対!!らしいので必ず入ってます(笑)
あとは、型抜き人参で出汁煮、コンソメ煮、グラッセ。
この型抜きがあるだけで、可愛くなってきます😁
アスパラベーコン、ちくわきゅうりなど旦那のお弁当と変わりない内容です。

⑤食中毒予防に、素手で触らない。
しっかり冷めたものを詰める。
汁物は切るか水分吸収してくれる素材と合わせる。
ですかね☺️