※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
妊娠・出産

手づかみ食べしない息子について、心配しています。手づかみ食べが必要かどうか知りたいです。

10ヶ月です。
手づかみ食べしてる方いらっしゃいますか?

息子が、手づかみ食べをしようとしません。
お椀の離乳食は掻き回すくせに、食べ物を持たせようとしたら避けます。そして、嫌を丸出しでギャーって叫びます😅

そもそも、おもちゃとかですら滅多に口に持って行かないです。なめかみも舐め噛んだことがないです。

手づかみ食べしないままでも良いのでしょうか?

コメント

ゆう

一番上はしてましたが、

真ん中はしませんでした😃

末っ子も1歳4か月になりましたが、
果物は手づかみしますが
1回1回拭けってしてくるので、

フォーク覚えさせてます!

はる

娘は掴み食べ大好きで、ヨーグルトでさえも手で食べようとします笑
息子は掴み食べ大っ嫌いでした!息子の場合は手が汚れるのが嫌だったからみたいですが、その後はスプーンも上手に使えましたし、掴み食べしなかった影響は特になかったと思います☺️

あやこ

いつかするようになるんで大丈夫ですよ☺️

私はパンを長細く切って一緒におやつで食べてます🥰
食べるのをみて食べてくれたりするかもしれませんよ🙆‍♀️

テディ

うちの娘も手が汚れるのが嫌みたいで、ほとんど手づかみでは食べません。
最初からスプーン、フォークで食べています。