※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月から歩き始めたが、ジャンプできない。言葉は覚えているが、絵のボードの指示に反応せず、色の区別もついていない。保健師の相談で発達について不安があるが、保健師は3歳以降の診断を勧めている。

発達について。
いまジャンプできなくても普通ですか?😣
1歳三ヶ月から歩くようになりました。
ピョン、ピョンと言いながらやろうとするけどまだ両足が浮いたことはありません。

また2歳検診で、〇〇どれ?と絵のボードを見せて言われたとき聞く耳持たず、
最初にやった小さい積み木の検査の積み木をくれくれと手を伸ばしてイラストを全然見てくれなかったです。

でも単語はたくさん覚えてきたし、復唱すぐしたり
人の区別もついてたり
ここをーこうしてー、ママ(い)なーい、パパ(起き)てー、パパわー(おしご)とにー(行きまし)た!とか言うし
これポイしてきてくれる?と言ったらゴミ箱捨てに行ってくれたりこちらの言うことわかってるようだがと話したらまあじゃあ大丈夫かなーとなりました。
その後も何回か〇〇どれ?これ何?と保健師さんもトライしてくれましたが結局最後まで積み木を触りたがり。

詳しい相談していく?と言われましたが疲れていたのもあり今回はいいかなと辞退しました。
私の説明がなかったら、厳しいところなら、ほんとは引っかかっていたのでしょうか…
最近は、1〜10を言おうとする、ボタンとめ、靴下&靴脱ぎ、ズボンの上げ下げなど上手にやり始めました。

指差しとかは1歳過ぎからよくしていましたし、
いつも注意散漫ではあるけど外では自分から手をつなごうとすることもあるし、
振りほどいて静止を聞かず自分の行きたい方に行ってはこのくらいには普通のことだろうと思っていましたが
普段の動き回る、〇〇どれ?というような場面で答えてくれない(これから会話をしようというときに応じてくれない)ところが自分の中でちょっと引っかかってます。
そういうので発達を指摘されたというお声も見ると、、

でも好奇心旺盛と多動の境ってほんと曖昧ですよね😅
特に2歳頃個人差もあって
だから診断などは3歳以降って言われるし、
それもあって保健師さんも私の説明から今は遅れだとか言う段階ではないだろうと判断したのかな💦

あと色の区別もついておらず、全部青!といいます。
これに関しては私の父が色盲で、遺伝するらしいので別の心配が入ってきますが💦
他には型はめも苦手で、未だに違うところに宛てて入らない!なんでー!となります。
私がそのなんでー!が嫌で殆どさせてないのもありますが、、。

コメント

ななみ

うちの下の子もジャンプができるようになったのは2歳半とかでしたよ😃

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    一人歩きとかと同じようにそのうちですね🤣

• 3月20日
はじめてのママリん

うちの子は三歳直前までジャンプ苦手でしたが、壁に足ついて逆立ちできたし鉄棒できたしジャンプ出来なくても運動に支障ないですよ😄
あとトランポリンで遊ばせるようにしたらジャンプが上手になりました!

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    なるほどートランポリン🤔💡
    体動かすのは大好きなので、幼稚園に入ったら色々やって色々できるようになりそうですね🤭

• 3月21日