※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がいたずらばかりして困っています。一歳児を叱る方法を教えてください。

こんにちは!

一歳二ヶ月になる娘がいます。
落ち着きがなく、いたずらばかりしています。

ダイニングテーブルの上にのり、ふりかけをテーブルの上に出したり、植木の土をほじくり、床にこぼしたり、本当にすごいです。

とてもかわいい娘ですが、最近は何度も叱ってもわからず、いたずらばかりするので困ってしまいました。かわいい娘ですが、嫌になってしまいました。主人は、単身赴任ですので、今は私がワンオペで子育て中です。4月~保育園、仕事復帰予定です。この先二人で大丈夫か?私が娘にイライラして、しまわないか?と心配になります。

一歳児を叱るときに何かいい方法がありましたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします🙇

コメント

ゆい

私の考えでは
1歳の子に叱ってもあまり分からないのでそんなに怒りません😂
本当にダメなことをしたときはダメ!とか言いますけど😂

基本的にはテーブルの上に上がるのも登れる高さになっているのはそのテーブルを選んだ自分が悪いし
ふりかけも触れるとこに置いてあるのが悪いし
植木の土も触れるところには置かないとかしないといけないかな。って思っちゃいます😂

もちろん、ワザとオモチャを投げたり他の子を叩いたりするのは叱りますけどね😂

何でもかんでもダメと言ったら好奇心旺盛な子に育たなくなると思うので本当に危険なものやこちらが困る悪戯ができてしまう環境は無くしてなるべく伸び伸びやらしてあげるのが今は1番良いのかなって思います😊

私個人の意見ですので気分を害されたらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。いつ頃から大人の言ってることがわかるようになるのでしょうか?

ダイニングテーブルは、高さ70センチですが、椅子に登り、椅子からダイニングテーブルへまた登ります😅

子どもの手が届くところに置かないのが鉄則ですね👍️最近は、ダイニングテーブルの上のものもさわってしまいます💦置き場所がなかなかないです。

承知しました。ありがとうございます(^^)

• 3月20日

叱ることよりもまずはいたずらされないよう対策することだと思いますよ😅

まだ言ってわかる年齢じゃないですからね。やりたい放題なのは当たり前だと思います。先に叱る方法を考えてしまうのはこの先心配になりますね💦

でも、テーブルの上に乗ることは根気よく注意していけばいいと思いますよ!こちらの言ってることがわかるようになってきたらなんでダメなのかも教えてあげるといいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️

承知しました。言ってもわからないですよね。

テーブルの件は注意していきます。言ってることがわかるようになるのは、何歳くらいですかね?

• 3月20日

退会ユーザー

1歳過ぎ頃からだんだんといろんな言葉を理解できるようになると思うので、これから少しずつわかってくれるようになると思いますよ!これはいい、あれはダメという正しい判断が自分で完璧できるようになるのはまだまだ先ですけどね😂

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですね😊言っても言っても、笑うばかりで、早く言葉?をわかってくれるようになってほしいですー😢

• 3月20日
め

1歳児は叱っても無意味とどこかで見かけた事もありますし、保育士の友達も、2歳までの子にはとにかく甘々だよー3歳くらいからメリハリつけて叱る
と言っていました。
あとこれは有名な本で読んだものですが
一歳の子はダメと言われてもダメの意味も、なんでダメなのかも、なんで叱られてるのかも、解らない
ダメって言われたら、これがダメなの?っていう意味やこれしたらママどんな反応するかな〜って思いながら同じ事をひたすら繰り返したりもする
って聞いた事もあります😌
なので私は諦めてました!笑

部屋も自分も汚れるし自分まで惨めなような気もしたりしますが、逆に脳みそツルツルなのにこんないたずら出来るのうちの子天才!!くらいな感じで思うと少し楽かもしれません😂

とは言っても本当に危ない時ありますよね😅私はそういう時は、いけないよ危ないよと教えてました。2歳になり言葉が増えてきたら、理由をつけて〜だからいけないよと伝えてます。3歳くらいまではハッキリダメな理由が理解出来ないと思うので、叱るというよりは教えるという意識でいます。

何度も何度も何日かかってでも教える言い聞かせるしかないのかなとも思うので、、😭😭

あとは保育園に行って、お友達や先生からいっぱい学んでくる事を期待するのみですね😭✨

ワンオペでこれから仕事復帰というのは休まる時間もなくてとても大変だとは思いますが、共に小さな怪獣と闘いましょう😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。3歳くらいからなんですね😃

ダメって言わない方がいいのですね😄

確かに、毎回考えられないことをしてくれるので、天才だと思うようにします!笑っ

2歳くらいからは、理由をつけて伝えられるのですね✨

何度も根気よく伝えていくことですね。。

アドバイスありがとうございます✨

• 3月20日

まずは困ることをされない環境を大人が作った方がいいと思います。
うちもできるだけ怒らないといけなそうなものは避けてます😅
机に登るのは本能かってくらいなので仕方ないかなーと思いますが、危ないから降りようねってその都度すぐに下ろしてますよ〜
子どもって口で言ってもわからないから、そのまま放置されると親に許されたと思うみたいなので、即やめさせます。
叱る必要はないと思いますが、どうしたらいいのかを教えるのは大切だと思いますよ😊
走らないではなく、歩こうねって感じで望ましい姿を教える時期なのかなと思います😊
今はわからなくても、繰り返し教えていけばそのうちにわかるようになりますよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

承知しました、環境作り見直します。

ダメなことは繰り返し教えていこうと思います🙋

• 3月20日