※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

妊婦が検診中にアルコール綿を床に落とされ、そのまま使用されたことで感染の心配があり、病院から謝罪と対応を受けたが不安が続いている。出産に向けての気持ちや感染リスクについて悩んでいる。

もやもやする感情が治りません。

36wの妊婦です。
火曜日に個人院へ検診に行き、NSTを受けた後そのまま採血を横になったまましてもらいました。血をとった後の止血の際に助産師の方がアルコール綿を床に落としました。

横になりながらどうするのか見ているとしゃがんでゴソゴソした後落ちたアルコール綿でそのまま止血されました。

え?と思った時には止血も終わりテープを貼り採血も終えてしまって、それを言うのか迷いもやもやしたまま帰宅しました。

帰ってから落としたアルコール綿を使われた事、その他にも話しながらずれるマスクの表面を何度も触って直していたし、菌やウイルスに感染していたらどうしようと心配になってこれからの事もあるので翌日産院に電話をしました。

受付の人に伝えましたが、先生が出産に立ち会っている為折り返しという形になりました。

その後、先生から電話があり謝罪を受け抗生物質の飲み薬か塗り薬を渡したいので来院出来ないか聞かれましたが難しい為郵送で塗り薬を送ってもらう事になりました。

感染やウイルスに関しては、もし何か腫れや痛みや熱など不調があればすぐに連絡して欲しいと言われました。

その後、看護師の責任者の方からも電話をもらい同様に謝罪を受け後日その助産師の方からも謝罪をさせます。とのことでした。

落としたアルコール綿を使用したのはもちろんありえないですが、病院は出来る対応をしてくれてるとは思います。

ですが、元々心配性な事や出産を控えている事もあり大げさかもしれませんが何か感染症に感染して赤ちゃんに何かあったらどうしよう。産後に母乳をあげても大丈夫だろうか。など自分でも考え過ぎかとは思いますがまだもやもやとしています。

夫には、ありえない事をされたと思うけど止血に使ったから傷から入りそうにもないし刺し傷も腫れたりしてないなら大丈夫じゃない?アルコールで床やマスクの菌も死んでると思うし心配しすぎだよ。と言われました。

夫の言う事も分かりますし、妊娠してなければ私もきっとそう思うと思います。
ですが、妊娠してから神経質になり刺し傷のあたりが少し痒くなったり、チクチクした感じや顔が熱っぽい感じがあるとついつい心配になってしまいます。
傷は腫れたりはしていません。

ただでさえコロナを気にして買い物と検診以外外に出ていませんが、まさか検診でこんな思いをする事になるなんて思いもしませんでした。
正直、これから出産などお世話になる事も心配になります。

皆さんだったら、もう気にする事はありませんか?
どういう気持ちで出産まで過ごされますか?

神経質で馬鹿な質問かもしれませんが、今年に入り色々と悪い事が立て続けに起こり落ち込んでいます。
どの様な意見でもきつい言葉は遠慮していただけると幸いです。

コメント

ママリ

内容的にはわたしだったらその場で、え?!それつかうんですか?!と伝えると思いますが、言えなかったお気持ちもわかります。
そもそもこの出来事だけでなく、私も今臨月で全てに敏感になっており、その敏感さを理解されづらいのが辛いです。大袈裟だよーとか、え?!それだけ?!という他人の反応にまた傷ついたり。😂 
話はずれてしまいましたが、心配してしまうお気持ちも分かりますし、敏感な時期だということも凄く共感できます。病院に次行くとき、スッキリ出来るように思いを伝えても良いと思います。

• さち

さち

そうですよね。本当にその場で言わなかった事をすごく後悔しています。

次回の検診で伝えてみようと思います。
    同じ数週の方に共感してもらえて少し勇気がでました。ありがとうございます。

• 3月20日
ちの

その助産師はありえないですね😤同じ看護職としてびっくりです。
ですが、採血の傷から感染症にかかることはまずないと思います!毎日お風呂にもはいっているわけですし、日本は他の国と比べても綺麗なほうなので。ですが、やはり妊娠しているとなると不安になりますよね。
携帯はトイレよりも汚いって知っていましたか?携帯を触った手で色々なところ触りますよね?それって落としたアルコール綿よりも不潔なんです。そう考えれば、少しは大丈夫かなと思って安心できるかと思います🙆‍♀️抗生物質の塗り薬もおくってもらえますし、感染症にかかることはまずないと思って大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

不安は身体にも赤ちゃんにも影響するので、なるべくもやもやしないように楽しいこと考えたりして過ごしてください💪
元気な赤ちゃん産んでくださいね😳

• さち

さち

看護の仕事をされてる方からのご意見すごくありがたいです。
    そうですよね。赤ちゃんの為にもいつまでも気にしてちゃだめですよね。

すごく分かりやすくて何だか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 3月20日
みむ

対応としては最悪です。

私は全然違うけど子供の足が曲がってるなどと言われずーっと色んな事を考えながら出産を迎えました。
夫には気にしすぎないほうがいいって何度も言われてもやっぱり気になる!
赤ちゃんのこと1番に考えるのは当たり前です!!
気にしすぎないようきしようとおもっても気にしてしまう気持ち凄く分かる!
絶対大丈夫!とは言えないけど産まれて来たら全然なんともなかった!
きにしすぎて自分のストレスにならないう、頑張って(>︿<。)
きっと大丈夫!自信もって!!

• さち

さち

気にしない様にしてもお腹に赤ちゃんはいるし一心同体だとついつい気にしてしまいますよね。

共感と励ましのお言葉ありがとうございます。
    少し元気が出ました。前向きに考えられる様過ごしたいと思います。

• 3月20日