※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ💓🐷
お金・保険

旦那の借金と督促状で困っています。収入ゼロで出産も控えており、不安です。管理が甘かったが、どうすればいいかわかりません。

本当にお金に困っています。
旦那が昨年12月に傷害罪で捕まり罰金40万
旦那のアコムでの借金40万
前に住んでいたアパートの修繕費10万 (壁を殴って穴を開けてます)
その他も、年金、保険代、携帯代、家賃光熱費
何も手をつけられていない状態です。
全てに関して督促状が溜まりに溜まってます
上3つの90万に関しては全て旦那名義です
専業主婦なので私の収入はゼロ
あと三ヶ月後には出産なのになにからしたらいいか分からず毎日不安です。
旦那は日払いのバイトもしてなんとか毎日少しの貯金はしてますが、アパートの修繕費の方は弁護士の方から法的措置を取ると手紙が来てました。。
自分たちのお金の管理が甘かったのは重々承知してますがここまでくるとどうしようもないのでしょうか?

コメント

ジャック

ここまでくるとどうしようもないもなにも…

どこかでおまとめローンとして借入するか(そもそも、もう借入はできないかもしれませんが)
親に借りて返済するかしか方法は無いと思いますよ

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

お返事ありがとうございます。
    旦那名義でアコム以外の金融ほぼ全てやりましたが審査通らず😢
    義母も、もうお金のことに関しては手助けしてくれなくて。。
    旦那と私の母は仲があまり良くないのでそもそも頼れません😢

• 3月19日
ママリ

お互いのご両親には相談されましたか?
ご両親などにお金を貸してもらうしかない気がします。。

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

補足に書き足しましたが、どっちの親にも頼ることが出来ず。。
    自分名義でも借入が出来なくて(´・_・`)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

仲良くないからとか孫とお腹の子しか出してくれないとか言ってられる場合じゃないと思います。。
    借入等本当に出来ない場合は頭を下げて借りるしかないです。

• 3月20日
m.a

家賃等も払えるほど収入がないということですか?
これから出産費用や子供を育てるのにお金が、かなりかかりますから不安ですよね😥

親には借りれませんか?

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

補足追加してます。。
    捕まっていた期間の収入がないことやほぼ貯金がなかったために
    家賃など全て滞納状態です(´・_・`)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

借入出来なさそうなので親に借りるか自分が単発で働くぐらいじゃないでしょうか?

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

どうにか在宅でもできる仕事を探しているのですがパソコンがないためなかなか見つからず。。という状況です。

• 3月19日

あとごめんなさい、気になる点があるのですが
ご主人が傷害罪で捕まり、壁を殴り…と、気性が荒い方なんでしょうか??
ちょっと心配です。

ご主人の名義で、保証人か何かになってますか?

ご実家に頼れませんか?

債務整理とかでしょうか…

ごめんなさい、私なら離婚します💦

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

喧嘩すると物に当たってしまう人で、壁が大体犠牲になります😅
    子供や私には一切手を出しません
    実家も頼れず、、やはり私も働くしかないですよね。。

• 3月19日

退会ユーザー

厳しいことを言ってしまいます。すいません。

毎回それをやられたら、また修繕費もかかるし、また何かに当たって捕まったらまた罰金もしかしたら次捕まったら罰金どころじゃ済まないかもじゃないですかね…?
    現在経済的にひっ迫してて滞納もしてプラスでまたやってしまったらまた同じことの繰り返しでは?
    と思ってしまいます、いくら奥様、お子様に手を上げなくても苦労するのが目に見えてる気がします。
    それでも一緒にやっていきたいなら、皆さんが言う通り、仕事する(パソコンないからと他の方の回答見ましたが、そんなこと言ってられませんよね?他にもあるはずです。)親に頭下げて、助けてもらう、生活保護、自己破産やれることやらないと状況は変わらないと思います。
    正直なところ、皆さんの回答の返信見てると、言い訳をしているように見えます。

キツイこと言いましたが、お子様の為にも状況が変わることを祈ってます。

• 3月19日
  • 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

いえいえとんでもないです。
    ご意見ありがとうございます。
    ゆさんがおっしゃる通りです。。
    まずはできることからやっていこうと思います。
    子供の為にも頑張ります。

• 3月19日

退会ユーザー

いえいえ、妊娠中、子育てでただでさえ大変な中、お金の面でも大変なのにすいません。
    ひとつ思い出したのですが、
    もし国民年金であれば産前産後の4ヶ月間、年金事務所で申請すれば免除になります。国民年金じゃなかったらすいません。
    お役にたてましたら幸いです。

• 3月19日
🧸

親か周りの友人に借りて、家を出て同居した方がいいです
お子さんも居るし、これから産まれるのにこの状況じゃ食いっぱぐれますよ
後は、派遣とかで働きましょうよ

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

そうですよね(´・_・`)
    旦那に頼ってばっかではなく自分も働けるところ探して頑張ります!

• 3月19日
💕

妊娠中で大変な時期かと思いますが、ひとつづつ確認し対処していく他ないと思います。
親が無理であれば自己破産で生活保護とかですかね??

めれんげ

親に頭下げるか、銀行でフリーローン借りるかしかないのかなぁと。。

これから出産もまってますし、支払い含め200万ぐらいないととりあえずしんどいかなと思いました😢

追記の欄に
実母と旦那が仲悪くて…
と記載がありますが
そんなこと言っている場合ではないかと思いますが。

今の状況をお話しして
二人で頭を下げて
ご両親には「必ずOOまでに返済していく」と約束して借りるしかないと思います。

はじめてのママリ

専業主婦でも借りれる

イオン

エポス

セディナのカードを持つとどうでしょう?
調べたら専業主婦でも借りれるところはたくさんあります!
イオンはキャッシングも出来ます

いっきに審査はダメです
半年ブラックになります

そこは大丈夫ですか?

• 2児のママ💓🐷

2児のママ💓🐷

それからわざわざ調べて下さりありがとうございます。
    少し検討してみます。他の方に言われた通り、できることからやっていこうと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたのではなく
    自分自身がらそうだからです(´;︵;`)

借りてます(*^_^*)

• 3月20日

私も流石に離婚しますね…そして実家に帰り助けてもらいながら精一杯働きます。
逮捕歴がある父親なんて絶対嫌ですし…そんな人いない方がマシです…そんなやつの借金をなぜ一緒になって返さなくちゃいけないのか…
うちの父も暴力はしないけど物にあたる人で小さい頃は本当に怖かったし、今は普通に接してますが大嫌いです(機嫌損ねると面倒なので)
お子さんに嫌な思いさせないであげてほしいです

ママリ

たぶん、そういうお答えを求めてらっしゃる訳ではないと思いますが、私なら、離婚して母子保護施設とかに入ります。その上で、生活を立て直す方法を探ります。お話を拝見する限り、ご主人の性格は変わらず、これからも似たような状況が続くのではと思ってしまいます。
もし、ご主人とやっていきたいと思われるのなら、無料の弁護士相談を利用して支払いを何とかできないか相談する、年金は猶予手続きをとる、市役所に相談して税金関係の減免など適応できる公的制度がないか確認する、など一つ一つ対処するしかないかと…あとは、お互いの両親に頭を下げてお金を借りる(出産費用だけでも用意しないといけませんよね)、日払いの単発バイトに質問者さまも行く、などでしょうか…

サラダチキン

結婚を維持していくならばまだ妊娠27wだし働けれますよ!夜中、交代で働くとかですかね?

修繕費10万請求って殴った時点で分かってだことですよね?それに傷害罪‥
我慢が出来ないのでしょうか?😓物に当たらないしストレス発散は別でします。
その殴ってる姿、傷害罪でこれからも逮捕される確立の高さ、子どもにこれからも見せ続けると考えるだけで離婚案件です。

ママリ

どうしようもないのであればアダルトありのチャットレディとかですかね💦本気でやればかなり稼げます💦奥の手ですが💦

そらん

アパートの修繕費、そんなにかかるかも疑問ですね。うちもあけてしまったことありますけど、そんなにかからなかったです。年金や保険料は、国保ですかね?減額やら免除やら申請ができると思うので役所に相談をするべきかと思います。
義母さんにも、孫に使うお金の前に自分の子のやらかしたことの債務整理をしてもらっては?
離婚も考えないと、苦労しますね、これは(^^;

ばななぴー

お金の悩みは本当に辛いと思います。
きついと思いますが、質問者さんは離婚したら旦那さんとは無縁になれますが赤ちゃんには旦那さんの逮捕歴や借金が付き纏ってしまいます。
どうか早めの決断を