※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbtop
妊娠・出産

妊婦健診のタイミングについて相談です。 体調が心配なため、早めの健診を受けた方がいいでしょうか? 新しい病院への移動についても心配です。

12w4dの初マタです!
ツワリがヒドく約10キロ体重が落ちました。
来月からやっと実家に戻れるので、一安心してます。
今お世話になっている病院から地元の病院に移るので、妊婦初期健診(血液検査など)は地元に戻ってからでいいかなと思っています。
でも、体重もすごく落ちたので少しでも早く健診受けた方がいいのかな…とも思ったり。。
どう思われますか?
また新しい病院に移る際は、前の病院から何か書類的なものは貰うのでしょうか。
病院に電話すれば早いのですが、ご意見お願いします!

コメント

ぴぴ

母子手帳交付後の転院については、基本的に紹介状が必須だったと思います。

それから「妊婦初期検診は地元に戻ってからでいいかなと思っています」とありますが…患者側の判断で選べるものなんですかね(^_^;)?ちょっと私もそこは分からないのでただ疑問に思ったのですが。

とりあえずご自分で、病院に電話するのが早いと分かっているのでしたら今通っている病院・転院先の病院と両方に確認してみてはどうでしょうか?

病院によって手続きの仕方など若干違ってくるこもありますし^ ^

私は実家が家から車で30分程なので早めに里帰りしてます。

元々は家の近くの病院に行ってましたが、実家近くの里帰り出産したい病院に連絡した所、20wまでに来てくれと言われました。

私は家近くの病院で血液検査をした為、その結果と紹介状をもらって里帰り出産先の病院に出しました。病院によって異なると思うのでやはり確認されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私が初めて里帰り先の病院に転院したい旨を伝えたのが10w頃でしたが、予約がギリギリでしたσ^_^;人気の病院だと早めに予約しないと受け入れてくれないところもあるみたいです。

リンゴママ

何度か行っていれば、次の病院でも経過が必要だから紹介状とか必要かもしれないですが、まだ産院で妊娠確定しただけであれば、地元に戻ってからでもいいと思います。
これから出産までずっと里帰りされるなら地元の病院でもいいと思いますが…安定したら家に戻るとかならそのままの病院でもいいかと。なぜなら、初めは一ヶ月に一回だから離れてても通うのも苦じゃないし、頻回受診になる頃にいる方から近い産院の方が楽かなと思いまして。地元で産みたい産院があるから移るなら、話は別ですが。体調悪くて一時的に里帰りされるから産院を移すのかなと…理由が分からなかったので余計なお世話だったらすみません‼︎

bbtop

コメントありがとうございます。
紹介状は必須なんですね。

今の場所にいるのが一週間しかないので、それまでに結果が出なかったら…と思ったりで。

ご意見ありがとうございました!

ぴぴ

私の地域では必須と説明があったハズですが、週数や病院・地域によって違ってくると思うので…

ここでの意見をそのまま鵜呑みにせず必ず病院に確認してくださいね^ ^

bbtop

えーっ!やっぱりそんなに早く予約しなきゃダメなんですね…
転院先はまだ決めてないので、急がなきゃです。。
ツワリと仕事に負けて、何もできてませんでした…
体験談話していただいて、ありがとうございます!
明日病院に電話して、確認してみます。

しぇりー

紹介状をお願いすれば、今までの妊婦検診の内容や血液検査などの結果など書いてもらえるので、
今の病院で妊婦初期検診受けてもいいと思いますよ!

ただ、病院によって血液検査の内容が違うかもしれないので
転院後足りない分はまた採血しなければいけなくなる事もありますが…

bbtop

仕事がやっと落ち着くので、地元で出産予定です。
お腹にジェル塗ってエコーするぐらいまでしかしていませんが、
よく点滴はうちにいってました。
それでも紹介状は必要なのかもしれないですね…
理由が曖昧過ぎて、すみません(´・_・`)コメントありがとうございました!

bbtop

なるほど!
血液検査の内容違うかもしれないとは、まさしくそうですね!
健診チケットも今のところでは使えなく、後に申請になるので、色々考えると転院後の方が確実ですかね…
今の病院にそれも聞いてみます!
それは考えてなかったので、ありがとうございます!

bbtop

みなさんの話を聞く限り必須そうですね!

聞いてみます!ありがとうございます。