※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんのファーストシューズについて相談です。歩き出す前に靴が必要か悩んでいます。シューズソックスの利用やメーカーの選択について意見を募集しています。

ファーストシューズについて質問です。

1歳になって数日後から保育園に通い始めます。
まだつかまり立ちだけ出来て伝い歩きもしませんが、公園に散歩に行ったときに公園で立っちをさせたいから靴を用意してほしいと言われました。

ファーストシューズは歩き出してからと考えておりまだ買うつもりはなかったのでびっくり😳
今ファーストシューズ買っても歩き出す頃にはサイズアウトしてそうだし、買うのを躊躇います🥺
先生も靴下でもまぁ大丈夫かな?とおっしゃっていましたが、靴下はちょっと抵抗あるし毎日公園行くみたいで汚れも気になります(笑)

ネットで調べたらシューズソックスというのものがあるのを知りました。
上記のような状況で使っても大丈夫ですかね🤔
また、メーカーはアティパスなどがやはり良いのでしょうか?
先生から汚れるし安いやつで大丈夫ですよ!と言われたので、有名なメーカーより西松屋や赤ちゃん本舗などで買った方がいいのかなと悩んでいます。

無知すぎて申し訳ないのですが、シューズソックス使ったことある方やシューズソックスよりやっぱり普通の靴じゃない?などの別意見でも構いませんので、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもつかまり立ちの歩ける前の時から保育園で用意して欲しいと言われ用意しました😊最初の保育園用は西松屋の安いものにしました!歩けないのに何故かすごーく汚して帰ってきてました!笑
保育園で履かせるものなのでら普通の靴の方が良いのかなと思います!シューズソックスがいいなら、一度先生に聞いた方がいいかもですね!

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですね!すごーく汚して帰ってくるの参考になります😂
    普通の靴が良いとのご意見が多かったので、普通の靴にしようと思います✨

• 3月19日
ママ

シューズソックスって、外で履くより、中で履いて慣れるってイメージです。

1歳なら普通の靴買ってもいいと思います。
それか、安いなんか、ヘロヘロ?の靴ですかね。

歩く練習などもすると思うので、普通の安いの買ってもいいと思います(^^)

私は上の子のとき、全然歩けない時でしたが、ちゃんとしたものを買いました。その靴で歩くまで履きました!

• はちぼう

はちぼう

室内用なのですね!
    保育園用で普通の安めの靴を見てみようと思います✨
    歩けないときに買って歩くまで履けたの羨ましいです〜!

• 3月19日
KKK

歩く前からアティパス使ってました!最近歩き出してasicsのファーストシューズを履かせてるんですが、
アティパスで慣れてたお陰か嫌がらずスムーズに履いてくれてます!

今も汚れそうな場所ではアティパスです☺️洗濯機でも洗えて便利です!
ちなみに保育園のは西松屋の700円ぐらいのにしました😂

• はちぼう

はちぼう

使っておられたのですね✨コメントいただけて嬉しいです。
    汚れそうな場所とは具体的にどこでしょうか?
    保育園用と別でシューズソックスも検討してみようかなと思ってます😙

• 3月19日
  • KKK

KKK

お砂場や土の多い公園などです☺️まだハイハイメインなのですごい汚れます😂😂
    西松屋のファーストシューズよりアティパスの方がソールはしっかりしてる感じがします!
    そして私もメルカリで1000円ほどで買いました☺️☺️

• 3月20日
みみー

歩く前から履いて靴を履くという感覚に慣れるのはいいと思いますよー!
アティパスを買いましたがあまり使わずにファーストシューズにいってしまいました。😂

• はちぼう

はちぼう

靴を履くのに慣れるという利点があるのですね✨
    あまり使わないというご意見も参考になります😂‼︎

• 3月19日
のぴぴ

うちは両方持ってますが、アティパスはムレるし汚れると落ちないのでお散歩にはちょっと…かも?
靴屋さんで聞いた話によると、赤ちゃんの足は半年で2〜3センチ大きくなるみたいです。
若干大きめのサイズのものを買っておけば少しは長く使えるかな?と思いましたが、歩くようになると大きい靴だとつま先が引っかかって転びやすいみたいなので、我が家はピッタリサイズの靴を買いました。
探せば1000円以下で買えるので、赤ちゃんの足の成長のためにも靴を買ってあげた方がいいかもですね!

• はちぼう

はちぼう

蒸れるのはまったく考えていませんでした💦これからの時期は余計に蒸れやすいかもしれないですね。
    1000円以下でピッタリサイズを狙っていきたいと思います‼︎

• 3月19日
マチルダ

歩きだす前〜歩いて1ヶ月くらいまでアティパス履かせてました‼︎
なので息子にとってのファーストシューズはシューズソックスです(^^)
普通の靴でもよかったけど、まだ歩けないし素足に近い方がいいかなと思って使ってましたが結局歩いてからもしばらく使ってました笑

私はメルカリで新品未使用品を安くで買いました(^^)

• はちぼう

はちぼう

しばらく使っておられたんですね✨
    メルカリ!!!その手段を忘れていました😳
    アティパス気になっているので早速チェックしてきます!

• 3月19日
ぽん

歩く練習もするし普通の靴の方がいいですよ!

汚れるだろうし安いものでいいと思います⚡️

靴下は、公園とか石も多いしガラスとかも落ちてるかもだし怪我につながるかな?と思います⚡️
シューズソックスは室内の練習って、イメージです😊😊🔅

• はちぼう

はちぼう

怪我に繋がるのも盲点でした💦やはり色々気付かない点があって、ご意見聞けてよかったです。

• 3月19日
km

アティパスは室内でしか使いませんでした😣
まだつかまり立ちくらいなら安い靴にしときます!ちゃんと歩けるようになってきたらしっかりした物買いますね👍

• はちぼう

はちぼう

室内用というご意見ばかりなので、普通の靴を買うのとは別に購入を検討したいと思います☺️
    つかまり立ちの今の時期だけ安い靴というのはとてもいいですね✨
    いずれはしっかりした物を買おうと思っていたので、時期によって買う靴を変えたいと思います!
    とても参考になるご意見ありがとうございます!!!

• 3月19日
mks#h

うちはアティパスを保育園でも履かせてました!
歩き始めが遅く1歳5ヶ月でしたので、それまではアティパスでした。
きちんと歩くようになってから靴を買いに行きました🙆‍♀️
園によるかもですが、うちはお外では歩く練習はあえてしないみたいなので、全然歩かなさそうだったのもあり、とりあえず足元の保護の意味で履かせてましたよ✨
汚れますが、洗濯機でも洗えますよ🙌

• はちぼう

はちぼう

歩く練習をあえてお外でしないんですね!
    来月に担任の先生と会うのでそのときにどんな靴がいいかどんな状況で履くのか一度聞いてみたいと思います🤭

• 3月20日
  • mks#h

mks#h

多分自分から歩かないうちは練習は室内がメインなんだと思います!
    つまづいて怪我したりすると危ないですしね💦
    うちの子は歩くまで外でもハイハイしまくってたようで膝が真っ黒、毎日着替えてましたよ😂
    園から、歩かなくても靴でと言われるかもしれませんし確認したほうがいいと思います!
    参考になればうれしいです😆

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も11ヶ月から保育園に通い始めて、その頃はまだ歩いていなかったのですが、他の子に踏まれたら危険なことや防寒もあって靴を用意するように言われました✨
まだ歩いていなかったので動きやすい柔らかめのものを...かつ、安いものを。と思い西松屋で購入しました!!靴屋も色々回ったのですが、なかなか高くて...靴屋の方からも歩けるようになってからの購入をすすめられたので🤔結果、西松屋で良かったと思っています✨
歩けない分、ハイハイで動き回るので汚れが半端なくて😅安いので、ガチャガチャ洗えるし😂
うちの子は最近歩けるようになってきたのでそろそろしっかりしたものを購入するつもりです!ご参考になれば✨

• はちぼう

はちぼう

歩く前はお安めの靴→歩き出してからはしっかりした靴というご意見が多いので、サイズ測ってから西松屋やバースデイを巡ってみたいと思います😙

• 3月20日