※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hna0318
子育て・グッズ

お昼寝の環境について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が上手くできず、10分から30分で起きてしまいます。生活音や部屋の明るさについて、どのようにしていますか?

生後2ヶ月の新米ママです!

みなさんお昼寝するときの環境ってどのようにしていますか?

夜は比較的ぐっすり寝てくれるのですが、お昼寝が上手に出来なくて、10分から30分ほどで起きてしまいす。
今は生活音など気にせずにいるのですが、皆さんどうされていますか? 生活音、部屋の明るさ、寝るところは夜と一緒にしていますか?
良かったら教えてください(^^)

コメント

もり

昼はうちも寝なくて
抱っこや添い寝だとねるので一緒に2時間くらい寝てます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
朝夕は抱っこで30分くらい寝て、お昼だけ添い寝で2時間です(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

家事は旦那任せです(  ˙³˙  )(笑)

• Hna0318

Hna0318

添い寝だとママが近くにいて安心できるんですね〜(^^)
    お部屋は夜寝るところでしょうか? 私も添い寝で一緒に寝てみようと思います♫

• 5月29日
  • Hna0318

Hna0318

旦那さん お優しいですね(^^)♡

• 5月29日
  • もり

もり

お昼寝は違う部屋で寝てます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)だいたいリビングです( ˊᵕˋ )♡
    旦那が子どもと寝るときは子ども部屋で寝てます*˙︶˙*
    お部屋の明るさもカーテンとかで調節せずにそのままです♪( 'ω' ( "

• 5月29日
  • Hna0318

Hna0318

なるほどですね♫
    やはり、夜の部屋と別にされてる方が多いですね(^^)
    教えていただいてありがとうございます♫

• 5月29日
aya☆my

おはようございます☆
同じ月齢のお子さんですね♫
うちの場合は
生活音は気にせず、
電気はつけないで自然光で
夜と同じ場所でメリーのオルゴールで眠っていますよ♫

• Hna0318

Hna0318

おはようございます!
    メリーで眠っているのですね♫うちも今眠そうだったので、さっそく試して見ました(^^)…が 目をつむったまま、甘え声で泣いてたので抱っこしてあげたら寝ました(^^)置いたら起きてご機嫌になりました!笑

• 5月29日
ちはる mam

同じ2ヶ月で女の子です♪
うちは4番目という事もあり
生活音と言うよりは常に
騒がしくうるさい環境下です💦
朝6時~はリビングへ移動して
マットの上で寝かせています!
夜はその日によりますが
20時~20時半には寝室へ!

• Hna0318

Hna0318

回答ありがとうございます!
    4人もお子さんいらっしゃるんですね(^^) 尊敬します♫
    朝と寝るときの時間は決めてるんですね! お昼寝はしてくれますか?

• 5月29日
  • ちはる mam

ちはる mam

まだまだ日中は寝てばかりなので
    昼寝と言えるのか分かりませんが笑
    寝てくれていますよ!

• 5月29日
  • Hna0318

Hna0318

そうなんですね(^^)
    お利口さんですね♫
    教えていただいてありがとうございます!

• 5月29日
音

今日で2ヶ月ですが、
起きたらリビングに連れて行き、日中はリビングで過ごします。うちも昼は30分~1時間もたたず起きて家事してると、もー少し寝てよ~と思っちゃいます。日中ほぼ抱っこなので、座って一緒に昼寝してますが、
生活音は特に気にせずです(^.^)
上の子たちもいるので

• Hna0318

Hna0318

回答ありがとうございます♫
    同じくです(^^) 家事してて終わったら私も寝よう〜〜♫と思ってたら ウニャーーっと起きて もう少し寝てよ〜っと思っちゃいます!笑
    抱っこだと安心して寝てくれるんですね(^^)♡

• 5月29日
yucco61

昼間はまだ波があり数時間寝る時や数十分の時もあります>_<
寝かせる場所は夜と同じですが、明るさは自然光のみにしてます。
また、生活音ですが昼間は私と娘だけなので騒がしくないし、一緒に寝ちゃう時は静かです。個人的には4人兄弟で育ったので少し騒がしい方が音に敏感に反応せずに良いのかな…とは思います。なので昼間は今の時期窓を開けっ放しにして外の音が聞こえるようになってます>_<

• Hna0318

Hna0318

回答ありがとうございます♫うちも実家にいた時は騒がしかったのですが、自宅へ帰ってきたら、外の車の音が大きくてまた違う生活音です(^^)
    教えていただきありがとうございます♫ 参考にさせていただきます(^^)

• 5月29日

昼間いる場所と夜寝る場所は分けてます‼︎
昼寝の時はカーテンを開けてる時の明るさでテレビはつけずにひたすら抱っこで1〜2時間くらい寝てますd( ̄  ̄)
昼と夜寝る場所は分けたほうがいいそうです(^^)★

• Hna0318

Hna0318

お昼と夜の寝る場所は分けたほうがいいんですね♫
    ありがとうございます(^^)
    うちも、抱っこちゃんです♫
    これから暑くなるので大変ですよね〜〜(^^)

• 5月29日
yucco61

同じです!うちは大きい道路に面してるので交通量も多くて>_<窓は全開ではなく少し開けて外の雑音に慣らせてます(^^)救急車とかじゃない限りは寝てくれてます。

• Hna0318

Hna0318

同じです(^^)
    うちも、大きい道路に面してて、トラックとか通るとこっちがヒヤヒヤしてます!笑
    窓も全開にしたいけど、風通すくらいです♫
    近くに大きな病院があるので、救急車も頻繁で(^_^;) なんとか慣れてもらいたいです♫

• 5月29日
  • yucco61

yucco61

トラック分かります〜!笑 あとバイクとか!
    救急車も頻繁だとヒヤヒヤしますね>_<もう少し大きくなれば更に大丈夫かな〜なんて楽観視してますが…日々頑張りましょ!

• 5月29日
  • Hna0318

Hna0318

バイクわかります〜(^^)!!笑
    もっと静かにしてくれ〜!ってなりますよね!笑 あとクラクションとか!
    私ももう少し大きくなったら大丈夫かなぁ〜と思ってます(^^)
    お互い頑張りましょうね♫

• 5月29日
roger

うちは授乳してそのまま授乳クッションの上寝てしまいます!
3時間くらい私は固まってます笑

その時は自分の時間が出来たと思って横にお菓子と飲み物を準備しておいて、テレビ見たり映画見たりねっとみたりしてます笑