※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べない。病院から痩せ気味と言われており、食事に悩んでいる。泣いたら諦めるか、食べさせるか悩んでいる。周りの子供と比べ焦りを感じている。

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べません。
もともと食べない子で少しずつ食べるようになったかな?と思っていたらまた食べなくなりました。
病院からは痩せ気味と言われているのでなんとしても食べてほしくていろいろ試しては見るものの駄目です。
・掴み食べしません。
・硬さのあるもの口から出します。
・椅子に座らせると降りようとする&泣く
・なかなか飲み込んでくれない。
・好き嫌いなのか食わず嫌いなのか?が多い。
周りの同じ月齢の子を見ていると色んなものを手で掴んで食べていたり、たくさん食べていたりしてて焦ります。
イライラしてしまいます。

泣きだしたらやめるべきなのか、それとも食べさせるべきなのか…。
いつもは泣いたら諦めます。でもたくさん残ってるのを見るとこれでいいのだろうか?と考えてしまいます。
そのうち食べるようになる。と言うのをよく見るのですが、うちの子も本当に食べてくれるようになるのか分からないから怖いです。

離乳食の時間が苦です。。。

コメント

もう卒乳してますか〜??
それにもよる気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしてないです。
    昼寝の時と夜寝る時だけあげてます。

• 3月19日

退会ユーザー

うちは卒乳したら
    食べる量増えましたよ〜!
    多少痩せ気味?でも大丈夫ですよ!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいないと寝れない子なので卒乳が大変で😓
    気にし過ぎないようにします。
    ありがとう御座います(˶ᵔ ᵔ˶)

• 3月19日

退会ユーザー

うちもやや痩せ気味でしたが、
    すごく元気だし
    なにより食事が楽しくない方がかわいそうだなと思ったので
    そんなに気にしていませんでしたよ!
    栄養失調とかじゃなければOKです!

朝昼晩のうちどこか一番食べるご飯ないですか?
    その時になるべく野菜やタンパク質入れるようにしてましたよ!

あとはにんじん豆腐ドーナツとかよく作ってました(^^)!

• 3月19日

退会ユーザー

ちなみに1歳10ヶ月くらいまでおっぱいあげてました(^^)!

• 3月19日
けんまま

まだ歯が全部生えそろってないので食感が嫌で食べないとかもあります!手掴み食べしないと書いてありますが?お菓子とか手掴みしますか?お菓子手掴み食べできるなら気にしなくていいと思います!
椅子が嫌なんでしょうね💦うちの子も椅子嫌がる時は立って食べさせてましたよ☺️
1歳をすぎると好き嫌いも出てくるので、好き嫌いが出るとゆうことは成長してる印!今の時期は好き嫌い気にしなくていいと思います!
うちの子も同じような感じで断乳したら食べてくれるようになりました☺️

ムーニー

もうじき1歳1ヶ月になります☺️
うちもずーっと離乳食始めた頃から本当に食べなくて周りの友達の子がもりもり食べてるの見て本当に羨ましかったですし、同じく椅子に座らせるだけで号泣して口から吐き出すのを見て「こっちが泣きたいよ!」と何度もいってしまいました。
作ったものを食べてくれないのって本当に辛いですし参りますよね😭
同じく手づかみ食べもしなかったです。

あまりにも食べないし夜泣きもひどくて思い切って断乳したところ、まるで別人のように食べるようになりました。
うちの子の場合はですが、おっぱいの影響がかなりあったように思います😭
食べなくてもおっぱいあるし、と思っていたのかなあと……
断乳をすすめているわけではないので、参考までに🥺

食べない時は、椅子に座らせないとあげちゃいけないとか、立ったら食事やめるとか早いうちからしつけとかママリで見ましたが、そんなことしてたらうちの子は一口も食べなかったので、もう最初から椅子には座らせませんでした🤣
伝い歩きしながらでも、遊びながらでもなんでもとにかく食べてくれたら万々歳って感じで🤣

バナナとかパンとか何かこれだけは食べるって言うものはありますか?
うちは唯一バナナと豆腐は食べたので、最初からそれしかあげないこともありました。
食べないよりはなんでも食べてくれた方がいいので☺️

yuri

私は初期の頃から「わ~、これ美味しいねぇ😆」「もぐもぐ食べて偉いなぁ」とか色々たくさん褒めながら話し掛けながら離乳食あげてました(笑)
とにかく食事が楽しいと思ってもらえるように!
そのおかげなのかわかりませんが、今まで一度もベーされたことなく、残したこともほとんどないです💡
その状況だとどうしてもイライラしてしまうかもしれませんが、笑顔で楽しく離乳食をあげてみてはどうでしょうか?ご飯は美味しいもの楽しいものだと思ってもらえたら、少しは変わるかなと思ったのですが🤔
もしもう実践されていたらすみません💦

うちは1歳になるまではそれはそれは山ほど食べてたのですが、1歳になって食べムラが酷くなり酷い時は5口食べたらべーって口から出されたりする時もあります😓大袈裟に褒めようが、美味しい〜ってほっぺつんつんしようが何しようが全然ダメです。毎回作ったご飯これ全部食べてくれるのかな…?ってドキドキしながら作ってます。食事時間も苦痛になりますよね😢

掴み食べに関してはうちはおやつと野菜スティックしかさせてませんよ🙌おやきなんて握れば潰してぶん投げるので😂何か1種類でも掴んで食べればまぁ掴んで食べれるんだろう認定してます!
ちなみにうちはおやつ全然食べません。1歳前までは食べてたんですけど…😭
好き嫌いに関しては成長の証、って前向きに考えるようにしてます笑

泣きだしたらもうやめにしてます。めっちゃ大量に余る日もあります。せっかく作ったのにって悲しくなりながら捨てます。そして夜寝る前の牛乳をそういう日はフォロミにして栄養補助をしてます👍🏻
野菜ジュースとか飲むなら野菜ジュース少しあげてもいいのかなって思います🥺栄養になってるか分かりませんが、まぁ野菜ということで…😂

うちは元々ぽっちゃりと言われてたのですがおそらく今は停滞してます。というか少し減ったかもです。
痩せ気味でも元気ですか?保健師さんいわく、栄養足りてなかったら元気なくなるから!って言われたのですが、元気に歩き回ってるしゲラゲラ大笑いしてるのでとりあえず栄養足りてるからまぁいっか!!って前向きに考えるようにしてます。

お気持ちすっごくわかります。
でも同じような悩みあるママさん結構いると思うので自分の娘だけなんで…って思い詰めすぎないようにしていいと思います😢同じ悩みの人いるんだ〜って思えば気も楽になりますよ!

ゆか

わ、わかります〜うち今同じ状態です。。。少し食べるようになってたのに😭なぜだ…
食事嫌いにったら困るのでご不満そうになってガンガン椅子から出せとアピールされたら終わりです、もうこれ食べないと朝までないよ 乳もそんなたぷたぷあるわけやないんよ…と遠い目です💧(結構多めの添い乳です)私が苦痛でしんどいので、生きてればいっか…って言い聞かせて…ハートがズタズタな時はBFで好きにせぇ、です😂頑張ってますよね…同じような事になってますので…不安ですが他にも同じようなことになってる方がいて私はホッとしました…😂