※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

友達がヨーロッパから帰国後に会食し、感染リスクがあるか心配。同意できるか相談。

コロナウイルスについて不安な事があり聞いてください😂
まだ何も分からないことも多いので我が家はもう1ヶ月以上引きこもりの生活をしてました。買い物も生協利用してました。
でも収束までには一年以上かかるとかも言われてるので、いつまでも誰とも会わずに暮らすわけにいかないと思って、同じ育休中の友達ならいいかな?と思って先日久しぶりに会いました。
その友達も上の子も保育園休ませてると聞いていました。

しかし会ってから、2日前にヨーロッパ在住の人と(ヨーロッパから飛行機で日本に来たばかり)自宅で会食したと聞きました。日本に来たんだけど、国境閉鎖で帰れなくなっちゃったんだよね。と言われました💦
ヨーロッパはだいぶコロナ流行ってるし、21日からはヨーロッパから日本に入国する際は隔離になる事も決まりました。
この状況で、しかも私がどれだけ気にして閉じこもりの生活してたとかも知ってるのに、会う前にその情報教えてくれなかったんだ💦とショックを受けてます。聞いてたら会いませんでした。
日本でもどこで陽性者が居るか分からないからそんなこと言ってたら仕方ないかもしれませんが、でも今のヨーロッパ=武漢と一緒くらいの認識でいるので、さすがにそこの人と会ってるんだったら気にしてほしいと思ったのですが、おかしいですか?😢
そのヨーロッパの方が感染してるかも分からないし、ましてやその友達が感染して、更に私と子どもにも感染してるかなんて分からないですが、、とても不安です😢💦💦
みなさんなら別に気にしないですか?
不安なので批判的なコメントはお控え下さい😢

コメント

mari

わたしは、気にしちゃいます😱😱😱事前に教えてよって感じですね。

わたしは、親戚同士でしか遊んでないです😂
うつった、うつしたで揉めるの嫌なので…!

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます。
    気になる方他にも居て良かったです😢💦
    やはりいろいろ行動がちゃんと分かってる家族と親戚だけにするべきだなと思いました😭💦💦

• 3月19日
せな

Haruさんがどれだけの引きこもり生活を送っていたのか知っているご友人なら、配慮すべきだったかなとおもいます。

ただ、私はそこまで気にしません😊
ヨーロッパの人だからと一括りにするのはちょっと差別的かなともおもいますし、あえて伝えないかも‥と思いました。

ストレスはたまりますが、もうしばらくどなたともお約束しない方が良いかもしれませんね😊
早く終息してくれると良いですよね〜😭

• Miharu

Miharu

気にならない方もおられますよね😢
    私はヨーロッパとか関係なく日本でもいろいろ出かけてる方とも会ってなかったので、差別してるつもりはないのですが、やはり空港とか感染リスク高い場所に行った方とは会うのは避けたいです。
    もうこんな気持ちになるならやはりもうしばらく家族以外とは会うのをやめようと思いました。相手の方にも申し訳ないですしね。
    早く終息してくれることを願います😢

• 3月19日
𝓡.

" わたしは " ですが 、
正直気にならないです😔

日本は検査した人が少ないので
発覚人数がこの程度なだけで 、
韓国とかみたいにたくさん検査を
実施するととんでもない数が
いるんだろうなと思ってます 𓂂𓏸

風邪の症状だけで気づかず過ごしてる人も
日本中にうろうろしてるはずなので
海外とか日本とかもはや関係ない
領域の話なのかなと感じます 𓂃𓅯

なりたいと思ってる訳ではないですが
気にしてもしょうがないかな 、と
半分諦めの気持ちもあります ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• Miharu

Miharu

日本でも検査してないだけでたくさんいるのかな?とは私も思います😢
    気にしても仕方ないですもんね!
    私もなるべく気にしないようにします😂

• 3月19日
3児ママ♡

私は普通に食材の買い物や、子供の公園には行ってます!
ですが、全く気にしてない訳では無いし、人混みは避けるようにしてます。
Haruさんより、気にしていませんが、
それでも海外に行ってた方と会ったばかりだと知ってたら
お断りします💦💦💦
確かに何処でも感染する可能性ありますけど、
可能性が高い方には出来るだけ会いたくないです。。💦
逆にもし自分が友達の立場だったら、
お子さん居る方に会おう!なんて言えません😅
自分が感染してるかもしれないと疑い、最低2週間は出かけないように気をつけると思います💦💦
なので、後から聞いてショックを受ける気持ちわかります💦

• Miharu

Miharu

私も同じようにどこでも感染するリスクはあるのは承知してるけど、わざわざリスクが高い行動は控えてたのでショックでした😢
    2週間くらい不安ですが何事もないことを願います😢💦

• 3月19日
mamari

気をつけていらっしゃったならショックだし気になりますよね😣
私は先週所用で久しぶりに電車に乗ったのですが、エレベーターに駆け込んできたお婆さんが、20回くらい咳してて、大丈夫か不安になりました😭
でも、気にしても仕方ないし(もちろん気になるの前提ですが)、ずっと考えてても不安なだけなので、大丈夫と信じるしかないですよね💦
あまり気にしすぎると精神衛生上よくないし、病は気からという言葉があるように、移ってるかも…って思うとダメな気がするので、これだけ気をつけてるんだから大丈夫!って思ったほうがいいと思います😣✨そして私自身、Haruさんやそのお友達の方も大丈夫だと思ってます☘(たしかに流行ってはいますが、全人口から考えると感染者はごく一部なので!)

• Miharu

Miharu

お優しいコメントに救われる思いです😭
    気にしても仕方ないし、後は大丈夫!と思うしかないですよね😢
    確かに流行っていてもなってる方の方が少ないですもんね🤣
    なるべく気にしないように過ごせるよう頑張ります!

• 3月19日
のーな

気にします!
流石に、ここまで騒いでる現状でヨーロッパから帰られた方とそれも2日しか経ってない方とは会ったなら教えてほしいですね💧

私も篭ってる生活で、久しぶりに友達と会うんですが、友達は、2月の中旬にハワイに行っており、やっぱり会うのは3週間明けようってあちらから申し出があったぐらいです!

• Miharu

Miharu

そのような配慮のあるご友人だと安心ですね😢私の友人も同じように気にしてると聞いてたので、驚いてしまいました😭
    考え方はそれぞれ違いますもんね😭
    何も症状出ないことを祈るばかりです😭

• 3月19日
モッサ

先に教えてよ!!!とは思います😩

けどもう会ってしまったものは仕方ないと思います…
こればかりは祈るしかないかなと😖

• Miharu

Miharu

同じように思う方がおられてよかったです😢💦もう考えても仕方ないので、感染してない事を願うばかりです😢

• 3月19日