※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
ココロ・悩み

28週の健診で子宮頸管が35mmで、不安を感じています。急遽里帰りし、4時間以上の移動が心配です。同じ経験談を聞きたいです。

切迫早産で自宅安静が4週間経ちました。

今朝28wの健診で子宮頸管35mm子宮口も閉まった状態。
でも頭がかなりいい位置まで下がってるらしく(今はいい位置にいちゃいけない)35mmあるからって安心するな、頸管もずっと固く閉まってられない、結構ひどいよ。と言われ、とても不安です。

大阪に里帰りするんですが、早くしないとコッチ(千葉)で入院になるから今日にでも帰っときなさいと急遽帰ることになりました。。
準備やら旦那の休みを考えると明日が最短になるんですが、大阪→千葉の移動で4時間以上はかかります。
この4週間、トイレシャワー食事以外横になっていたので、久々の長時間移動が不安で仕方ありません(´-`)食事も作ってません、買い置きのお弁当です。
旦那も大阪の実家まで一緒に行ってくれることになったので気持ち少しは楽なんですが…

同じような経験談ありますか?
緊張しちゃって、怖いです。
非難を受ける余裕はないので遠慮いただけたらありがたいです。
甘えてスミマセンー(˘̩̩̩^˘̩̩̩)。。

コメント

ルニー

それは大変な思いをされてますね>_<
私も切迫で、入院もしてたのでお気持ち分かります。


ずっと安静にしてたのだから、
そんなに長時間の移動なんて不安すぎますよね…。
移動は公共交通機関でしょうか?
時間はかかってもゆっくりゆっくり、
お腹に張りを感じたら休んでくださいね。

でも旦那さんがいるなら大丈夫ですよ!
優しい旦那さんですね(*^^*)

いいアドバイスは出来ませんが、
体冷やさないようにしてくださいね。

deleted user

私は切迫早産ではありませんが、24wで前置胎盤の診断を受けました!里帰りは32w頃と決めていましたが、何かあって入院になっては里帰り出来なくなる為、東京⇄鳥取(片道6時間)でしたが、診断を受けた5日後に帰りました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)旦那さんが付き添ってくれるなら、それが良いと思います!電車内で何か起こってはいけませんから(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ただ、長距離、かなりしんどかったです。私も安静にと言われているのに電車の揺れとか階段だとか大丈夫なの…とか不安でした。高かったですが、新幹線のグリーン車で帰りました。身体に負担がかからない方が良いので、ご主人と相談して早めの里帰りを(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)どうかお気をつけて(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

deleted user

切迫早産でそういう風に言われ心配だと思います…。

私は切迫流産で自宅安静で、胎盤剥がれるかもよと言われていました。その時は3時間の電車の旅だったんですが、座りなるべく身体を倒した状態で乗っていました。新幹線は途中休むのも難しいと思いますので後ろの方がいなければリクライニングを倒したり極力身体を倒した状態で乗られるとだいぶ違うと思います。座り続けるのも負担になりますし💦

また明日は土曜日で新大阪も人が多いと思います。新大阪からは車ですか?バスや電車ならまた大変だと思いますので、新大阪で一旦休憩されてから等休憩ポイントをいくつかとってこれでもかってくらい休んで下さい(^^)無事帰省される事をお祈りいたします…!!

cyoku

今切迫で入院中です(||゜Д゜)ヒィィィ!
距離は全然近いんですが、埼玉~千葉に里帰りをしました(o^^o)
車で二時間でしたが、、、

辛いですよね。:゚(;´∩`;)゚:。
埼玉に居た時点で頸管が1.9ミリを切っており、入院と言われましたが、娘がおり、1歳の誕生日も控えていて、預けられる人も居なかったので、里帰りを早めるのを条件に拒否しました(..;)

新幹線でしょうか?
飛行機よりは負担は少ないと思いますが、張りがあっても横になれないので、少しでも気持ちを穏やかに、張ったら鼻から吸って、口から細く長くはく呼吸が良いと、助産師さんが言ってました(*^-^*)

_____j_____


コメントありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
ルニーさんは入院までされてたんですね…!
無事赤ちゃんに会えたようで良かったです(´-`)♡

移動は在来線と新幹線です!
家の中を歩くだけでも張るので乗り換えなどほんと不安で(;_;)
人多くても避けて休むしかないですよね(´-`)

ほんとに旦那にはいろいろ助けてもらってます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
休みも家事してくれて感謝しかないです…!

お言葉頂けてるだけでほんとに救われてます(´-`)♡
暖かくなるとはいえ、暖かい服装で帰ります*

_____j_____


コメントありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
前置胎盤なんですね!今も緊張状態なんでしょうか…6時間移動大変でしたね(;_;)

ほんと全然止まらない新幹線の中で何かあったらと思うと怖いです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)付き添ってくれる旦那に感謝します!
電車の揺れも気になりそうですね(;_;)
グリーン車かぁ、それもアリですね…!検討します(>_<)!

親身にありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)♡

_____j_____


コメントありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
胎盤剥がれるかもよって…怖いですね(>_<)!今はもう大丈夫なんでしょうか…3時間も長いですよー!私もなるべくリクライニング利用させてもらおうかな…(˘̩̩̩^˘̩̩̩)。
座って身体が起きてるだけで負担ですもんね(;_;)

幸い新大阪からはそんなに遠くないのですぐタクシーに乗っちゃいます!
休憩ポイント大事ですね(>_<)
東京駅でしてもいいかも…
アドバイスありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)♡

_____j_____


大変な時にコメントありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
入院生活は安静より遥かに大変と聞きます(;_;)1.9mm!そんな中2時間の車移動も大変でしたね(>_<)!
実家が遠いとパッと助けて貰う人が居なくてこういう時大変ですよね(;_;)

私は新幹線です!
座りっぱなしもよくないですよね(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
張るとつい緊張して肩に力が入ってしまいます(;_;)
そんな呼吸法があったんですね!
絶対実践します(>_<)♡

cyokuさんももう少し!!
元気なベビちゃんに会えるよう祈ってます♡