※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまき
子育て・グッズ

散歩中に知らない人に質問されるとき、どこまで答えるか迷います。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

散歩中に話しかけられた時、みなさんはどこまで質問に答えられるのか教えてください。

1歳を過ぎた子供がいます。歩く練習のため最近家の近所をよく散歩します。
同じくらいのお子さんを連れた方やおじいちゃんおばあちゃんに声をかけらることも多く、子供にも刺激になるし話しかけていただけるのは凄く嬉しいです。

今日も散歩中スーツ姿の若い女性2人組の方が可愛いですねーと声をかけてくださいました。
ありがとうございます!と答えると、子供の前に座り込み今何歳くらいなんですか?と聞かれたので1歳過ぎましたと答えました。
ご近所に住んでるんですか?と聞かれたので、そうですと答えました。
このあたりで、紙袋もさげてるし、勧誘か何かかな?うーん、ただの散歩かもしれないし…と思いました。
息子はまだ数歩しか歩けないので無理やり抱っこして立ち去るのも感じ悪いかな、もう行ってくれないかなー思ったのですが、
お名前はなんていうんですか?と聞かれたので名前を省略して適当に答えて、息子がぐずり出したのですみません、と伝えると立ち去りました。

やっとゆっくり散歩できるなとベンチで子供と休憩していると、Uターンしてこちらに戻ってくる姿が見えたので、
ちょっともう話しかけられたくないなと思い足早に帰宅しました。
目が合っていたので感じは悪かったと思います。ただの散歩の方たちだったかもしれないし、わたしが気にし過ぎかな?それとも名前までは答える必要はなかったのか?

みなさんだったらあまり気にせず答えますか?答えずにごまかして立ち去りますか?
聞かれた方の年代や雰囲気にもよるとは思いますが…教えてください🙏

コメント

mm

歳ぐらいなら言いますけどその他は、答えたくないです😴(笑)
おばあちゃんで、近所なの?って聞かれたら答えてもいいかなって感じしますが😂

• こまき

こまき

やっぱりそうですよね!名前まで答えなきゃ良かった😭
    年配の方は歩きながらさらーっと聞いてきて、手を振ってくれるような方が多いのでわたしもつい答えてしまいます✨
    ちょっとこの方は…と思ったらもう少し受け流せるようにしてみます!
    質問に答えてくださいありがとうございます😊

• 3月19日
ママリ

スーツ姿の2人組に話しかけられたことあります。スーツ着てない少し年配の女性2人組にも。紙袋持ってました。2パターンとも保険の勧誘でしたよ。もう少し話せる状態であったら、なにかアンケートをだすとこだったんぢゃないかなと思います。うちの場合アンケートをだされて答えてもらったら景品がもらえるとかいわれましたが、保険はもうやってるのでいいですと断りましたー

• こまき

こまき

やっぱり勧誘の方か何かだったのかもしれないですね!スーツ姿でも警戒しますけど、私服の方からお話の流れで勧誘されたら怖いですね💦
    散歩するたびにビクビクしてしまいそうです😥
    近所なのでもしまた会うことがあれば挨拶程度でさらっと流したいと思います😭!
    質問に答えてくださりありがとうございます😊

• 3月19日

知らない人がそんなこと聞いてくるなんてこわいですね💦私も答えずなんとか理由つけて逃げますね💦歳までは全然答えますけどそれ以降はちょっと😥ママさんでもないですしね…
今はコロナもこわいし、話しかけないでオーラ全開で散歩してます😅✨

• こまき

こまき

そうなんですよね!わたしもコロナのこともあっていつもより警戒してしまいます💦
    近所に住んでて何回かお見かけしたことがあるとか、そういう人であれば何とも思わなかったかもしれないんですが😅
    帰ってきてからだいぶモヤモヤしていたので、気にしすぎでなかったーと安心しました✨
    質問に答えてくださいありがとうございます😊

• 3月19日

そこまで突っ込んで聞かれたことがないですし聞かれたら一気に警戒モードに入りますね
普通は名前まで聞いてこないと思います
気にし過ぎではないと思いますよ

• こまき

こまき

警戒モード入りますよね!帰ってきてからモヤモヤしていたので、気にし過ぎではないと言っていただいて安心しました💦
    近所ですと答えてしまったので、後ろを何回も振り返りながら帰りました😂途中までうしろに姿が見えたので焦ったんですが、途中から居なくなったので安心しました、、
    個人情報ですし、気をつけるに越したことはないですよね✨

• 3月19日
しんママ

相手によるかもしれません。
同じような子連れのママさんだとその程度の会話はよくしています。
あと近所に住んでいるおばあさんもです。

警戒するのは、年齢問わず男性であることです。
こまきさんの場合だと私もかなり警戒すると思います。
スーツ姿の時点で女性といえどもなんとなく嫌ですね。。

• こまき

こまき

そうですよね!わたしも子連れのママさんや年配の方であればあまり気にしなかったと思います😭💦

モヤモヤしていたので共感していただけて安心しました!
    この方は…と思ったらもう少しさらっと流せるようにしてみたいと思います✨

• 3月19日