※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊活

採卵後の卵の数が少なくなった原因は排卵したためか不安です。前回の採卵でも卵子の数が少なく、今回も同じだと悲しいです。

土曜日に2度目の採卵してきました。
2日前のエコーでは20個確認出来たのに採れたのは15個でした(;>_<;)
生理中から点鼻薬と卵巣刺激の自己注射をしていて採卵2日前の晩にHCGを打っています。
卵が少なくなってしまったのは、排卵してしまったんでしょうか??

採卵方法としては見えるもの全部とるよと説明されてました。5個はどうなったんでしょう😣

前回の採卵では14個中 4個凍結…胚移植出来たのは2個だけでした。

ラスト採卵と決めていたので数が減ってしまいショック受けています。数より卵子の質だと頭では分かってるのですが、今回も授精卵が少なかったら悲しいなと思って不安です。

( 顕微授精、体外受精、 )

コメント

いぬやん

初めまして☆
確か私も20個位確認できて、採卵できたのは10個程、受精できたのは6個位、凍結胚にできたのは4個でした!
私も最初、残りの10個は?と思いました!全てが正常な卵ってわけではないんですかね?
点鼻薬、自己注射けっこうしんどいですよね。身体や、金銭面的にも、精神的にも負担があり、大変ですよね💦一つでも多く受精しているといいですね!!
無事に移植して授かることを祈っています!!

• ちあき

ちあき

コメント有難うございます。
    注射液を変えて、少ししんどかったので20個と聞いた時はうれしかったです♪

いぬやんさんも20個あったんですね、半分も減ったらショックですよね(;>_<;)
    それでも無事に妊娠に至り嬉しいですね‼︎

有難うございます、卵チャンの生命力に賭けます(^^)

• 5月29日
メーロン

採卵前にエコーで「排卵してませんね!」と確認はないのですか?
また採卵後ドクターから説明はなかったのですね。
それはちょっと辛いですね。
(/_;)
高額な治療費を払っているのに説明不足ですよね~。

hcgのトリガーがきちんと正しいタイミングで打てていれば、基本的には排卵することはないと思います。

卵の大きさは揃っていましたか?突出して大きい子もいませんでしたか?
20個もあれば卵の育ち具合の差により数個は排卵してしまうことは可能性としてはありえますよね。

そしてクリニックの方針や個人の今までの採卵実績等から、

・小さいのは採らない
・採卵できない角度にある
・正熟卵と期待できる卵がたくさんとれた

といった理由で15個の採卵になったのかなと思います。

• ちあき

ちあき

コメント有難うございます。
    術前の内診では採卵出来るよとだけ言われました。麻酔から覚めた時に個数を教えてもらいました。

その場では動揺してしまい言いだせませんでした💦明日クリニック行くので詳しい報告聞きながら質問してみようと思います(^^)
    卵の育ち具合はバラバラでした。見える卵胞すべて採るそうですが、大きかったものは排卵しちゃったのかなぁ。

私は質問用意しとかないと聞けない事が多いので、明日はしっかり訊いてきます♪

成熟卵は少ないと思いますが、それでも15個取れて( 前回より少ないわけではないので )ホッとしてます。
    運命の卵チャン…素敵なことば♡(*´∇`*)!

そうですね、信じて移植を待とうと思います(*^^*)

• 5月29日
メーロン

ボタンを押し間違えて途中で送ってしまいました。

連投すみません。

私も2回目の採卵時に、明らかに突っ走った卵が先に排卵しちゃいました。
その周期、いろいろやきもきしましたが、「この子はもう仕方ないから、ほかの子に照準を合わせよう」とドクターと話して切り替えました。(私は採卵数7個とかでした)

でもそれは疑問があればドクターに質問、自分でも調べていたからこそなので、
たゃきたんさんのクリニックがあまり詳しく教えてくれないならこちらから質問がいいと思います♪

聞けば瞬刹であろうと答えてくれますよ。無視はしないでしょう(笑)

しかし、15個もとれるなんてとっても優秀~だと思います。卵巣痛くないですか??

よく頑張った子宮ちゃんとたゃきたんさんご自身を誉めてあげてくださいね♥
きっときっと今回採卵した子のなかに、運命の卵ちゃんがいますよ!移植うまくいきますように。

リフレッシュしてから移植周期にお入りくださいね☆

はるとママが

わたしは、内診で20個の卵が出来て、採卵したのが39個とれました。隠れて見えてなかったみたいです。19個は未熟だったようです。
39個のうち、20個は、胚盤胞凍結できました。
移植は、今年の十二月か来年の一月に、卵ちゃんをお迎えに行きますー。色々と疲れたので後半年は、身体を休めて仕事頑張ろうと思ってます。

• ちあき

ちあき

40個近くも採れたなんてすごいですね、身体も大変お辛かったでしょうね( ; ; )💦
    私も秋までお休みしようと思っています。心身リフレッシュして、移植に臨みたいですね♪

• 5月29日
  • はるとママが

はるとママが

採卵後は入院しました。破裂しそうでした。

• 5月29日
  • ちあき

ちあき

危なかったんですね💦💦どうぞお大事にしてください(^^)

• 5月30日
kumaco

初めまして。
たゃきたんさんの質問の答えに反してしまうのですが、、、。
採卵、二回目されたとのことですが、採卵って痛いですか?怖いですか?
私は人工授精を7回やりましたがいまだ妊娠に至らず、体外をすすめられながらも、もう少し人工を続けたいとドクターに話し続けています。
ただ、採卵の恐怖で前に進めません。
採卵はつらいですか?
注射は毎日ですか??

• ちあき

ちあき

構いませんよ(^^)

採卵当日は全身麻酔をかけてもらうので怖さはありませんでした、
    麻酔から覚めた時に軽い生理のような痛みとボーッとする感じがあるだけで( 痛みは薬飲めばok )

誘発剤の注射は自己注射で、家でやりました( 10日くらい )
    採卵が近づくと卵がいっぱい育ち卵巣も大きくなりますから若干苦しくはあります。
    採卵周期に入ると楽ではないですが、怖いとかなかったです( 私が特殊なのかもですね )

• 5月30日
  • kumaco

kumaco

色々教えてくださりありがとうございます(^∇^)
    私もいつかは体外やりたいです。

• 5月30日