※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

本日40w3d、子宮口3センチ。入院の可能性あり。先生の言葉に戸惑い、月曜入院か?初産で不安。皆さんの意見を聞きたい。

本日40w3d、子宮口3センチ
NST 後半胎動?取れず、様子見プラス土曜再診になりました。

その後月曜(41w0d)まで陣痛来なければ、入院かな!って言われたんですが…
入院ってわかってるんだったら、入院セットとか持ってきてね、と言われてもいいと思うのですがそれは言われず。
私もその場で聞けばよかったのに何故か、はい!わかりました!で帰宅してしまい、午後休診です😅

もちろん病院や先生によって違うのわかってるのですが、この先生のお話、月曜に本当に入院になりますかね…?😅土曜に来院するのでそれまで待てるんですけど、初めての出産なので、てっきり産気づくまで入院なんてセリフ言われると思ってなくてどういう流れかもわからず…
皆さんどう思われますか?

分かんないことは聞けよ!とバカなことしたのはわかってるのでご批判お叱りはご遠慮頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

Yu-chi

41週になったら誘発分娩になるってことじゃないですかね?
土曜日にしっかり時間などは言われると思いますが入院セットは月曜日から必要だと思いますよ✨
私も1人目1週間超過で入院したので(^^)

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!
    そういえば、お産進めていかないとと先生が仰るので、内診グリグリのことですか?と聞いたらいや、お薬ですねーと言われました!🙄
    誘発分娩って促進剤打つということですよね?
    とにかく、陣痛が来てないと入院にならないと思ってたのでそういうこともあるんだと思っています!
    ゆーちさんも超過1wで入院だったとのことですが、その時の状況は、全く産気づかれてなかったのでしょうか?

• 3月19日
  • Yu-chi

Yu-chi

私は3日くらいかけて出産になるかなーと言われて怖すぎて入院前日の夜にダッシュして、高位破水疑惑で夜中の2時に入院。
    とりあえずNSTをつけて様子見してたら11時から7分間隔の陣痛が来たため15時にバルーン挿入しただけで翌日促進剤予定でしたが翌日1時45分に出産しました!
    なので、処置はバルーンのみでした!

おしるしは来てましたが陣痛は来ずって感じで入院決定してました😅

• 3月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ダッシュ!!!🙄
    タフ過ぎます😂

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 3月20日
T

もうすぐかわいい赤ちゃんとご対面なんですね✨
前駆陣痛なのかどうか••けっこう強めの痛みが5日も続いて、本陣痛がなかなかこなかったため、計画分娩で先に入院して、促進剤で本陣痛こさせました。
予定日よりも1週間遅れての出産でした?
入院ってことは、入院セットはお持ちになった方がよろしいと思いますよ✨

• 梅ちゃん

梅ちゃん

なるほど!入院された時には、よく聞く陣痛5分感覚とかではなかったんでしょうか?
    私てっきりそういう状況にならないと入院ってならないと思ってたので…😅
    入院セット持って行きます!

• 3月19日
  • T

T

よく10分間隔になったら病院に電話して、病院に向かうって流れがベタですよね笑
    私はけっこう強めの痛みがあったのに10分間隔にならなかったんです💦
    夜10時に病院に入って、バルーン入れられて、お浣腸して•••
    次の日、促進剤入れて本陣痛おこしたって感じでした。
    本当に人によって様々なので、1番はリラックスして、待ちましょ😊

• 3月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

詳しくありがとうございます!
    とりあえず明日の検診で詳しく聞いてきます❤️

• 3月20日
ぽむすび

たぶん、私と同じかも!
月曜日41w0dで誘発分娩の為入院予定です!
私も何も言われなかったので、荷物もってきますか?って聞いたら、入院セットも陣痛バックも全部もってきてね!そのまま出産だからね!って言われましたよ!🙆‍♀️

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ってことは予定日もオソロイだったんですね😊❤️
    バカですよね、荷物いるか聞くよりも夫に休みとって帰って来させた方がいいでしょうか?って聞いてました😂(里帰りです)

先生には私と同じような台詞で月曜入院ね!と言われたのでしょうか?🙄

• 3月19日
  • ぽむすび

ぽむすび

予定日一緒ですね😚お互いのんびりベビーですね😂毎日ドキドキです
    私も旦那いりますか?って聞きました😂
    似たような感じで言われましたよ!
    月曜日までに産まれなかったら入院だから予約入れるねって言われて、訳わかんなくて、誘発分娩ですか?って聞いたらそうです!って言われました!

• 3月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

しっかりしてらっしゃる…🙄いや私が抜けすぎなんですけど😅
    私の場合、予約とかにならず、投稿に書いた土曜の分しか予約の話出なかったので余計にイメージつかめませんでした🙄💦
    じゃあこれは本当に産むための入院って思っていいんですね🙄🙄いきなり話進んでびっくり🤔
    夫には土曜の診察でどう言われるかわからないから土曜まで待ってと伝えたのですが、ぽむすめさんのご主人、月曜はどうされるご予定ですか?

• 3月19日
  • ぽむすび

ぽむすび

土曜日の検診次第で入院って感じなんですかね?
    私はもぉ検診がないので予約入れちゃったんだと思います!🙆‍♀️
    たぶん、入院して誘発分娩だと思いますよ!私も焦っちゃって、なんとか月曜までに生まれて欲しいです😭

旦那とも悩んだんですが、コロナの影響で、陣痛室しか旦那は入れないので、赤ちゃんの顔見れずに帰らされるなら仕事だねってなって、月曜日は母が来れなければ、私1人で戦います😭💦本当は来て欲しかったんですが😭

• 3月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

土曜の検診で子宮口あいてるとかじゃなければ、土曜入院にはならないと思ってますが、どうなんやろ…先生に聞いてないこと多すぎですよね私😂
    逆に私は夫の帰省の都合があるのでこうなったら月曜まで踏ん張ってほしいです😅
    そうなんですね、、初産でドキドキだしなんとかお母さんだけでも来れますように…😭

• 3月19日
  • ぽむすび

ぽむすび

それか、胎動後半取れなかったって、赤ちゃん元気ないんですかね?😭赤ちゃんの状態見て決めるかもですよ!私も火曜日の検診で子宮口3センチでした!子宮口は関係ないかもです🙄
    病院によって誘発分娩の週数全然違うみたいなので、土曜日に聞いてみるのがいいですね😊👍
    旦那さんに来て欲しいですよね🥺
    でも薬使うの抵抗あって😭

• 3月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

前半動いてくれてて、後半シーンだったんです。助産師さんは起きないねー!程度だったんですけど、先生は一応土曜日もう一回と、自宅帰ってから動きの様子を見てくださいと…💦ちょっと不安になる発言ではありますけど動いてくれてはいるので、前向きに考えてます!✨
    土曜日、親も来てくれるみたいなので今日よりはちゃんとお話きけそうです😂
    確かに、薬使うってことですもんね…😣赤ちゃんに影響ないとはわかってても…ですね💦
    ママリで予定日一緒の人会ったことなかったので嬉しいです❤️

• 3月19日
  • ぽむすび

ぽむすび

結構慎重な先生ですね!
    私もいつも途中で寝ちゃいますけど、動いてるから大丈夫って言われておしまいです🤣🤣
    私聞きたいこと母子手帳にメモってますよ!😂そしたら母子手帳見て先生の方から聞かなくても説明してくれます!👍
    まだ出たくないのに無理やり出す感じして嫌ですよね😢👶🏻
    ほんとですか!結構います!でも皆さんどんどん出産されていくので😂
    予定日超過で予定日同じ人は数少なくて親近感湧きます😚笑

• 3月19日
T

すみません、へんなところに?が入ってました。
予定日よりも1週間遅れての出産でした。

梅ちゃん

NSTって何見てるのか未だにわかったないです…笑
心臓の音?は聞こえてたので、私はそれで赤ちゃんは生きてるなって認識してたんですけど🤔
それもっと早く知りたかったな😂母子手帳もはやただの検診の記録です💦
私39wとかで産みたかったけど、のんびりされてます😂