※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

子供が置くとすぐ泣いて、お昼寝中もずっと抱っこが必要で、寝かしつけが大変です。いつまで続くか不安です。

うちの子は置くとすぐ泣きます。
イケたって思っても数分後にギャン泣き…
眠いのに寝れないのかわいそうでお昼寝中はずーっと抱っこしてます。
色々試したけど本当にダメで…
泣かれてまた寝かしつけるのがしんどいので置くことも諦めてしまいました。

いつまでこんなこと続くのでしょうか…
不安です。かわいいけどしんどいです。

コメント

☀︎Sunny:)

うちの子もそうでした😭
結局、保育園に入れるために断乳、そしてお昼寝のネントレから始めました😂
断乳したのが9.10ヶ月くらいで、保育園に入れたのが11ヶ月でしたが、それまではずっと抱っこでした😩💔
夕方はグズグズも始まって、なのに1日の腕の疲れも出てきて地獄でした😭

ビビらせてたらすみません💦

• みぽん

みぽん

そうなんですね…怖いです泣
    なんとかしなきゃいけないですね…

• 3月19日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

その甲斐あってか、頭の形は綺麗ですよ!笑
    今は他の件でしんどさがありますが、その時にはその時のしんどさがあって、でも頑張った甲斐ってあるんだな!って思って色々乗り切ってます☺️

• 3月19日
めい

しんどいですよね(T ^ T)うちの長女が、まさに!そんな感じでした
ひたすら抱っこ紐してました(T ^ T)
夜も、1時間おきに起きてたり、
育児ノイローゼとは!って痛感した感じでしたね〜(T ^ T)
まだ目も見え辛い時だと思うので、不安でいっぱいなんだと思います(T ^ T)
うちの長女は、4ヶ月?5ヶ月頃からはお座りさせて、抱っこでは無いですが、めっちゃ近くで、常に一緒に遊んあげてないと泣いてました。
それまでは、ずっと抱っこ
相手出来ない時は、4ヶ月頃からでも、抱っこしてました
ご飯食べる時、用事する時など

あとは、お昼寝の時は
こっちもしんどくなるので、腕枕して一緒に寝たりも(öᴗ<๑)

• みぽん

みぽん

ずーっと一緒も辛いですよね( ; ; )ご飯もかきこんで食べますw
    体重も重くなり抱っこしてるのが大変で、いつになったら楽になるのか…
    トントンで寝てくれるとか聞くとうらやましいです泣

• 3月19日
  • めい

めい

分かる!!(;_;)
    なんか静かだと思ってたら寝てたーとかね(T ^ T)
    😱😱😱はぁ??なんですか?それ?って感じですよね(T ^ T)
    ホントに、腰もやられるし、睡眠不足過ぎて、頭もおかしくなりそうになるし!😱😭
    なんか私の場合は、そんな時、親や姑から(離れてるから電話でですが)みんなそうやって!しんどい育児やって来たのよ〜的に言われるのも、イライラしてました(ーー゛)
    ホントに、子供によって違うから😭いつまで!とかは分からないですけど、早く抱っこ〜!!が、落ち着くと良いですね(T ^ T)

• 3月19日
  • みぽん

みぽん

ひとりで遊んで勝手に寝てたとか、添い寝すると寝るとか聞くと、マジでわけわかんないです😨
    なんでうちはこんな苦労してんのに…って嫌になってしまいます( ; ; )

大変なの今だけだよ〜とかもイライラします。その今が大変でつらいのに!って。
    早く落ち着いてほしくて、早く大きくなってくれないかなぁとか思ってしまいます😢

• 3月19日
  • めい

めい

あるある!!そうですよね(T ^ T)
    そんなのもあっという間よ〜とかね(ーー゛)
    イヤイヤ(T ^ T)って感じとか、実際詳しく聞いてると、預ける方居て、自分の時間取れてたり!
    え?それって、そこまでしんどく無いよね?って感じだったり(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞
    ホンマにしんどい思いしてたら、正直今、振り返っても、可愛いかったなぁーなんて思え無いですね(ーー゛)可愛かったけど、めっちゃしんどかった!あの頃は、ホンマに地獄だった(ーー゛)産後の貧血、夜も1時間おき、昼も寝ない!ずっと抱っこで、腰は歩けなくなる程の激痛にもなる!などなど(T ^ T)
    月齢で、色んな大変な事が変わってきますが(T ^ T)
    初めて、待ちに待った子供!なのに!寝れない!ずっと抱っこって、ホントしんどいですよね〜(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
    旦那さんは、協力的ですか?

• 3月19日
  • みぽん

みぽん

あっという間って、過ぎたから言えるんですよねーヽ(;▽;)
    そんなこと言われても何の励みにもならないですー!

自分の子どもって無条件でかわいいと思ってたから、こんなにもつらくてかわいく思えないって予想外で衝撃でしたね。

母子同室になった途端地獄でした〜
    泣かれて、出されたご飯なんて暖かいうちに食べたためしないです。いつも冷えきったご飯、食べる気力もなく残してました。毎晩ギャン泣きされて、一緒に泣いてました( ; ; )
    ねなくて結局次の授乳時間…
    いつ寝れるの?って感じです。
    退院してからもワンオペだったので、2人きりで居るのが苦痛、存在が怖くて動悸もするし、保健師さんや助産師さんに来てもらってなんとか1ヶ月過ごしました。
    ようやく存在にも慣れてかわいく思えてきたけど、それでも毎日家出2人きりはしんどいです…

旦那は協力的で夜中も一緒に起きてミルク作った人オムツ変えたりしてくれます!

• 3月19日
  • めい

めい

🙌🙌🙌わぁー!なんか同じ過ぎて、涙出て来ました(T ^ T)そうそう!寝れない!とか、休めないって、精神的に余裕無くなりますよね(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)一緒に見てくれる旦那さんなのが救いですが(。•́︿•̀。)
    そうそう!一人で見てると、ホント、全てがキツくなりますよね(T ^ T)泣き声聞くのも、わぁー!もうヤダ(T ^ T)ってなるし!😭そんな時、また鳴いてるね〜なんて、一緒に共感する人が居るだけで気持ちも、違うし
    みぽんさんは、きっと頑張り屋さん?家事も、家にずっと居るのに出来ない自分にもイライラしない?
    私はそんな気持ちも、強くあったなぁ(T ^ T)小さい寝てるだけの赤ちゃんかと思いきや!え?なんで?とか、お腹居る時は、私は一人目とか切迫早産にもなって動けなかったり、入退院繰り返してたから、産まれたし!動けるはず!なんて思ってたのに、置く!泣く!
    抱っこ紐での家事も、まだ2ヶ月頃って、おんぶ出来ないし、前に居ると、なかなか家事も、進まないし、
    こんなにも頑張ってても、何も達成感も無い(T ^ T)
    世間からは、取り残された感!満載で、旦那さん帰るまで、日本語での会話一切しない日なんて、ほぼ毎日(T ^ T)一方通行の会話?語りかけしか無いし、分かってるのか?分かってないのか?てか、全く分かってなさそうな子供(T ^ T)
    色々な事が、ホント辛いですよね〜(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
    😅ごめんなさい(。•́︿•̀。)自分の時をかなり重ねて言ってるので、違う事もあるかもですが(。•́︿•̀。)
    毎日毎日、ホントお疲れ様です(。•́︿•̀。)
    そして!私がやってた事ですが、旦那さんに!動画送って!家事出来ないアピールもしてました!!🤣
    ずっとこんな感じで泣いてる(T ^ T)って、ギャン泣きの動画送り、ちょっと大袈裟に、体調悪いとも言って!!まだ、家事休める時です!!!2ヶ月なら、ミルクか?母乳で大丈夫なので!あとは、自分のご飯と、旦那さんのご飯。
    旦那さんにお弁当買って帰って貰ったり!自分はテキトーに済ませて、結局自分がしなきゃダメにはなるけど(T ^ T)1日くらい洗濯してなくても!大丈夫!!
    掃除も、大丈夫!
    今日は、何もしない日!!子供だけ見てる日!!とかも作って!!!
    完全な休みは難しいですが、少しでも楽しないと(T ^ T)
    そして!今日は何もしない日!!って作る事で、子供が泣いても、少しは(いつもよりは)気持ちも、マシでした(öᴗ<๑)
    旦那さんは、基本、一人で見るって事が無いから、そこは!どんどん大変な事を伝えて!少しでも理解して貰ったり、旦那さんが休みの日は、睡眠時間を貰ったり!
    頑張り過ぎ無い事も、すごく大切ですよ(。•́︿•̀。)
    辛い(´;ω;`)しんどいって!もっと言って大丈夫です~( ´•︵•` )~
    だって(´;ω;`)ホントに!キツいですもんね!!😭

• 3月19日
  • みぽん

みぽん

わかってもらえて嬉しいです!!

眠くて泣いてると、早く寝て〜って思ってしまいますm(__)m
    こんな小さい子にイライラしてる自分もそうイヤです…

やらなきゃいけないことあるのに、空いてる時間なんてそんな無いし、洗濯物も干すのと取り込むので限界で畳めず…
    料理も毎日適当です!いつからマトモにこなせるのかなって思って落ち込みます!
    私はようやく抱っこ日もマスターして、そこで寝てくれるけどそのままだと赤ちゃん疲れちゃうって聞いたので30半くらいでおろしてみたりしてまた泣かれて、あー…みたいな。いろんな隙にやらなきゃと思いつつぼーっとしてしまったり…
    毎日毎日同じテレビ見てご飯もゆっくり食べれないし、会話も出来ないし外にも出られないしで、かなりストレス溜まります!出かけたくてもコロナ心配ですし…
    家の前ウロウロ散歩したりです。

夜も起きると寝付けなくなってしまったり、赤ちゃん寝てる時に都合よく眠れません〜

私はまだ1人目でこんなことになってるのに、めいさんは2人の子育てしてて素晴らしいです!!

• 3月20日
  • めい

めい

イヤイヤ!!今のみぽんさんの方が凄いですよ!!😭🙌
    私も、一人目のその時期、激ヤバでした!!それに、なんなら、一人目の2、3ヶ月と、二人目の2、3ヶ月では、
    二人居るけど!一人目の時の産後2、3ヶ月の方が悪夢?激務?でしたよ!!!😭😭😭
    今も寝れないけど、二人目は、一人目と違って!めっちゃ一人でも寝てくれたり!2、3ヶ月の時なんか!ホンマに同じ時期??って思ってしまうくらい違って!勝手に寝る😴お腹いっぱいで、オムツも綺麗だったらあとは、寝てるか?一人でキョロキョロして遊んでる!!
    上の子にめっちゃ手がかかってのイライラはあるけど(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    でも、ずっと抱っこ〜とかでは無いから、ベッタリくっついてますが、まだ用事もしやすくて!!
    ココ最近?1ヶ月前くらいから、下の子も後追い?私が見えないと泣いたり、一緒に遊びたい!!とか、色々自我が出て、それプラスまだ上の子も赤ちゃん返りと、イヤイヤ期で、今また時々発狂しちゃいそうになりますがΣ(+Oдo;艸;)
    でも、まだ二人居るし!無理😣って諦めも付きやすいですが、
    ホンマに!一人目の!丁度みぽんさんの今の時期は!
    一人なのに!とか、赤ちゃん寝るだけなんじゃないの?とか、他人に相談しても、まだ寝返りもしてないし、泣かせてたら良いのよ!なんて言われたり、理解もして貰え無いと言うか?
    その事から、私のやり方がダメなの?とか、色々負の感情になったりして(;_;)ホントしんどい時期でした(;_;)(;_;)(;_;)
    どんどん大変な事も変わるし、抱っこしてる方がマシだったかな〜と、思う時もありますが(;_;)
    でも、その時期、ホント!会話出来無い事もキツいし、初めてだらけで不安もあるから(T ^ T)今の私が、その時期に戻って育児すれば、楽かもしれませんが(T ^ T)そうじゃないですからね(T ^ T)
    色んな事踏まえても、3ヶ月頃までって!1番キツかったですね(T ^ T)

• 3月21日
  • みぽん

みぽん

そんな風に言っていただきありがとうございます😭
    ホント激務ですよね!!
    夜も長く寝てくれたと思ったら短く起きてしまう日もあって、大人だって起きちゃう時あるし毎日同じではないと思いながらも、今日の過ごし方が良くなかったのかな、何がいけなかったのかなと考えてしまいます。今日お昼寝できなかったからかな、やっぱり抱っこしておくべきだったのかなと思ったり、育児記録も付けてて神経質になってきて逆にストレスかもと思い始めてます😢
    泣かせておけばいいのよ〜って言われるけどいつまでも泣かれてるのもキツいじゃないですか😭泣き止まないんですもん。
    いつ頃からラクになりましたか?夜はどうやって寝かしつけてるんですか😣
    助産師さんに3の倍数毎にラクになるって言われました。
    そろそろ3ヶ月になるけど、何がどうラクになるのか謎です…。

• 3月21日
サコカー🚗

うちも同じくです。4ヶ月になったのに、いまだに抱っこのままお昼寝させてます。
コニー抱っこ紐で寝かせてましたがここ数日暑いみたいで、途中で泣くとコニーから出します。
私もしんどくて休みたいときは、夜みたいに添い乳で寝かせます。

• みぽん

みぽん

夜だけ添い乳してます。
    お昼寝も添い乳でやれば楽なのかもしれないけど、クセになるのではと怖くて出来ません泣

• 3月19日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

クセになりそうかもとは私も思ってて、、、なのでしんどいときだけと決めてます😌
    私は寝かしつけに部屋を徘徊すると頭痛がしてくるのでやめました!✨ぐすり始めたら、コニー抱っこでゆれながら夕飯の準備をします。一石二鳥✌️笑
    寝たら切りがいいとこで私もソファへ🛋️起きるまではテレビとスマホで過ごします。体の疲れは取れないけど、精神的にはリフレッシュできてます😄

• 3月19日
ririchan

お母さんおつかれさまです❗️
背中スイッチですね〜、、なんであんなに敏感なんでしょうね😂💦
コニーのぐっすり抱っこ紐はご存知ですか❓
抱っこするのもキツイと思うのでせめて、ですが🥺

• みぽん

みぽん

コニーどうなんでしょうか?気にはなってるんですが😔

• 3月19日
もにょ

しんどいときは、泣いてもしばらくだっこしなくていいと思いますよ。

うちの場合ですが
授乳、おむつ替えてすぐだったら
泣いたら様子を見て危険な状態でなければしばらく放っておきます💦
5分程たってもギャン泣きだったらようやくだっこ…って感じですね
家事の途中だったら終わるまでそのままのときもあります^^;
泣き疲れてそのまま寝てるときもあります。
泣くことは悪いことじゃないので、赤ちゃんの運動だと思ってしばらく様子を見るだけで済ませてます。

お母さんの健康は赤ちゃんにとっても大事ですから!
あまり気負いせずに過ごしてください😣

• みぽん

みぽん

私もあまりにしんどくうんざりしてしまって、しばらくほっといてしまったことがあって…30分経っても泣きっぱなしで寝ませんでした。
    泣き疲れて寝てくれることを期待したのですがw

• 3月19日
みっくんママ

みぽんさんと同じく、最近我が子も抱っこ大好きっ子で、お昼ほぼずっと抱っこしてます…w私も横になりたいのにー、、って思いながらw

お腹に授乳クッション巻いてバランスボールでユラユラしながら寝かしつけて、サッ!と布団に置く→失敗→またバランスボールでユラユラ→サッとおく→失敗→ユラユラ→成功!みたいな感じでねんね成功するまで繰り返してますw

眠くて辛いけど、いつかこんな可愛い時期も終わりが来ちゃうんだな~なんて思いながら可愛い我が子の顔を眺めながら思う日々です(´°‐°`)w

• みぽん

みぽん

こんな日があったなぁって思える日が早く来て欲しいですね。寝顔は本当にかわいいのですが泣

• 3月19日
あきら

うちの長男も背中スイッチすごく感度よかったです💦

ほぼ添い乳で寝かしてました。

辞めるの大変と聞いていたのですが、その時が辛かったので後から頑張ればいっかと思ってあまり気にしませんでした(笑)

1歳5ヵ月に断乳して今では添い寝で1人で寝てくれますよ^ - ^
思ってたよりも大変じゃなかったので添い乳してよかったなって思ってます✨

• みぽん

みぽん

添い乳終わらせるの大変って思って今からビクビクしてますw
    今を乗り越えなきゃいけないので、後のことは後で考えようと思いました!

• 3月19日
みいちゃん

私も今生後1ヵ月で全く同じすぎてコメントしちゃいました😭✨3ヵ月すれば変わるって色んな人に言われたので今だけだ頑張ろうと思っていたのですが3ヵ月立っても同じ感じなんですね😢💔先が思いやられます(T▽T)

• みぽん

みぽん

お疲れ様です!
    最初の1ヶ月が1番つらかったです😭かわいいなんて思ってる余裕がありませんでした…1日1日が必死過ぎて記憶無いですw
    自分でおもちゃであそべたり、指吸ったりしだすと、もう少し楽なのかなぁと思います😵多分ですけど…。

• 3月24日