※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

一軒家からマンションに引っ越しした方に聞きたいです。メリット、デメ…

一軒家からマンションに引っ越しした方に聞きたいです。
メリット、デメリット教えてほしいです。

分譲住宅を購入して5年ほど経ちますが、道路族が多く周りは私達夫婦より10以上歳上の人達ばかりで、なんとなく付き合いにくいです。
駅までも遠いので主人の通勤が大変でマンションに引っ越したいなという気持ちがあります。
実際住み替えた方はどうでしたか?

コメント

ままり⭐

逆を検討中で
マンションに住んでいます。
光熱費などは安くなることもあるのかなと!
あとは、セキュリティの安心感、家全体的にマンションの方が温かいと思うので冬は快適かなとあとは上階だと一戸建てに比べて圧倒的に虫少ないです!
ゴミ出しが毎日できるのはメリットかなと!

• かな

かな

マンションやめる理由って聞いてもいいですか??
    維持費は高くなりますよね😔
    戸建ては自分の好きな間隔や費用でメンテナンスできますしね。

• 3月19日
  • ままり⭐

ままり⭐

次もマンションがいいのですが住みたい場所にマンションが立っていなくてなどです😣
    維持費は確かに高くなるかもですね!
    ワイハイは安いところがほとんどかなと!
    災害時などはやはりマンションの方が安心感ありました!最近だと台風の時など!
    マンションによりますが、セキュリティはいいですが機械式の駐車場だと面倒なのはデメリットだったりはします!

• 3月19日
  • かな

かな

色々と教えていただきありがとうございます😊

• 3月19日
アース

私達自身ではないので参考にもならないかもしれませんが🙇‍♀️
義親が一軒家を売却してマンションに住み替えました。
義親ですので今後一軒家よりマンションの方が楽と言う理由での住み替えでしたが。
300世帯くらいの方々が暮らしているマンションなので色々な世代の方が住んでいます。

頻繁に義親宅へ行くので見たこと、感じたこと、聞いた事ですが、、

メリットに感じるのはマンションなので一軒家ほどお付き合いはないようです。

でも幼稚園・お稽古などの送迎バスの際はマンション下でママさん達がお話ししてるのを良く見かけるので多少のお付き合いはありそうですね!

あとは駐車場などの清掃・雪国でしたら除雪も管理会社がやってくれる。

戸建てだとお家の中だけじゃなく敷地の清掃なども必要ですもんね。

デメリットはローン支払い後も駐車場・管理費などを払って行くことでしょうか。

築年数が経てばマンションのリフォームや外壁の修繕などがあるでしょうから修繕費なども払うでしょうね!
でもそれは戸建てでも修繕すればかかるので同じかなと思います。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• かな

かな

ご丁寧アドバイスして下さりありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 3月19日
ゆっちゃん

妹夫婦が戸建てからマンション購入しました😊
やっぱり戸建てと違って安全面はマンションがいいと言ってます😊
セキュリティ、宅配BOX、24時間ごみ捨てはかなり気に入ってるみたいですね😊
あと、駅から徒歩5分になり、駅近です。
デメリットはやっぱり維持費はずっと払わないと、あと、駐車場が機械式な事らしいですね😊

• かな

かな

一長一短ありますね😓参考になりました!ありがとうございました☺️

• 3月19日
りりり

うちは一軒家です😊
マンションはやはり駐車場代や管理費がかかるしうちは子ども3人
騒音もあるでしょうし
買い物後 駐車場から遠いのも大変です

友達は同じく3人
土地が高くマンションにしましたが収納が少ないと嘆いてます

24時間ごみ捨ては羨ましいですね〜 うちは外に外用ゴミ箱置いてますし宅配ボックスは簡易宅配ボックスを楽天で2500円くらいで買いましたので便利です
大きなものは入らないので時間指定してます

将来は土地にもなるし私は一軒家のままをおすすめします✨

• りりり

りりり

追記です
    一軒家のデメリットは雑草です
    笑 除草剤撒きたくないのでたまーに抜いてます

• 3月20日
  • かな

かな

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊
    庭ほんと大変ですよね、、うちは日当たり良すぎると垣根と芝生で冬以外は重労働です💦
    旦那が全くやらない人なのでほんとつらいところです😓
    色々考えてみますね!

• 3月20日