※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊娠・出産

生後25日の赤ちゃん、体重増加が心配。ミルク量調整で困っており、不安が赤ちゃんにも伝わり泣き止まない。身長は未測定。どうしたらいいでしょうか?

生後25日の坊ちゃんを育てています。

産まれた時2600g程
退院後1週間健診2900g
今日私が抱っこして体重計で計っただけですが、
4000gを超えていそうです…
これって増えすぎですよね?
身長は測るものがなくてわからないです😭

ミルクは1日200ミリにおさまるようにするのが必死です。
前回の健診で200ミリを180ミリに減らすよう言われましたが、午後になると授乳拒否されるので減らせなくて…

どうしたらいいかわからず、不安になっているのが赤ちゃんにも伝わるようで泣き止みません💦

コメント

めも

日割りだと56グラムなのでちょっと多いかなくらいかと思いますが…完母は難しいですか?
私もはじめ混合で、一月で1600増えてしまいミルクやめました。
午後はどうしても出づらくなるのでハーブティーやお米、水分いっぱいとってとにかく頻回授乳でした。

• asm

asm

完母でいけるんじゃない?と小児科の先生には言われましたが、どうしても午後は授乳拒否されてしまうので…😭
    預ける時もあると思うので混合でいきたいんですよね💦

• 3月19日
メメ

大体生まれてから1ヶ月で1キロ前後増えてるのが望ましいので、そんなに増えすぎってことはないんじゃないですか?
ベビースケールで測ってみたらまた違うかもだし。
そんなに気にせず、1ヶ月健診の結果を見てまたプロに相談するのが一番です☺️

• asm

asm

大丈夫なんですかね…
    初めての育児で全然わからなくて😭
    健診まで1週間が長くて怖いです💦

• 3月19日
  • メメ

メメ

午後になると授乳拒否ってのがよく分からないんですが、午前中しかミルクもおっぱいも飲まないんですかね?
    どうしても気になるなら、医師から言われたのなら焦って飲ませるよりも減らしたほうが良いのかも🤔

• 3月19日
  • asm

asm

母乳のでが悪いみたいで、一旦咥えるんですけど嫌がって吸わずに仰け反ってギャン泣きするんです😭
    先ほど搾乳してみたら両方で10も出てなかったです💦
    ミルクは飲んでくれるんですけど…

• 3月19日
  • メメ

メメ

それであれば午前中ば母乳のみ、午後ミルクにして調整で良いのでは?
    夕方とかは特に母乳の出も悪くなるし薄くなりますからね☺️
    でも吸わせないとやっぱり出るようにはならないので。

• 3月19日
  • asm

asm

今そんな感じで、できる限り午前中は頻回授乳でも母乳あげています🙂
    午後からミルクを少しずつあげながら嫌がるのも吸ってもらっています!
    一時期あまりにも分からなすぎてミルクの量が増えた時があったんで、体重増加はそこでだったのかもしれないです…
    最近は減らせなくても増やす事はしていないんで😂

• 3月19日