※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレでうんちはおまるでできるようになってきたが、おしっこはまだオムツ。周りの言葉が気になる。この年齢で普通なのか、アドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です。
2歳8ヶ月の女の子ですが、トイトレを頑張っているのですが、うんちは長い時間おまるに座っていればできる日も増えてきました!ですが、おしっこはまだまだオムツでするのが普通です。。。

周りからまだオムツなの?と言われるのが嫌で😂
もうこの年齢だと取れていないとなんですか?

なにかアドバイスあれば教えてください!!

コメント

みみ

息子は一人で勝手にトイレに行ってうんちもおしっこもします!
が、娘はおむつでうんちをしてもおしっこをしても教えてもくれません😑
ですが全く焦ってません😊
そのこの膀胱などの発達もあるさは鈍感な子はなかなかとれないと聞いたので4月からの幼稚園はおむつでも大丈夫と言われてるのでゆっくりしていこうかなぁと思います😊

• むー

むー

息子さんすごいですね👏💕

女の子は冬だとトイレが近くなる子もいるみたいで、まだまだ朝起きたらオムツパンパンなんですよね😂笑笑

焦るのも嫌なので、夏から頑張ろうかな😂

コメントありがとうございます!もやもやしていたので聞いてもらえてよかったです😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

まずはうんちが成功してるならめちゃくちゃ親孝行で優秀ですよ〜👍

おしっこの後処理は何とでもなるけど、うんちを布パンにされた時のストレスはハゲそうなレベルでした😅

いろんなやり方があると思いますが、試行錯誤しまくった結果、うちの場合お布パンツはとにかく何層にもなってなくて、とにかく薄いもの。

そしてスカートやダボっとしたズボンではなく、ピタッとしたスキニーがレギンスのようなものをはかせていました。

すると1回の漏れでも不快感がものすごいので、1週間くらいでおむつが取れました👍

サルエルパンツと4層布パンにしてた時はいつまでも濡れたまま遊んでたんですが、薄い布パンにスキニーを履かせた日に初めて自分で「濡れちゃった気持ち悪い」と言って脱いでいる姿を見て気がつきました。

とにかく不快な思いをさせると子供もすぐ学んでくれます😆
あと層になってないやつは乾きやすいし👍

それと、おしっこ行く?と声掛けするとストレスになったのか一時拒否されてしまったんですが、3日目くらいから一切声かけしないようにしてガンガンお漏らしさせたら翌日には自分から行くようになりました。

ちなみにフロアのマット、ソファなどのファブリックはすべて撤去し、和室は立ち入り禁止にし、クッションマットのつなぎ目は養生テープで染み込まないようにしてとにかくいつどこで漏らしてもストレスにならないようにしておきました。

もう一つ、床が濡れた時用ににいらないタオルを切ってたくさん用意して子供雑巾だから何かこぼしたら自分でやってねと置いておくと、自分から拭いてくれるようにもなって親はラクしてました😁

とにかく親がイライラしないことが一番です👍

目標を「おむつ卒業」ではなく、「①たくさん漏らさせること」それが達成できたら「②排尿の意思表示させること」と実現可能な具体的なものにして、小刻みに段階的にに設定しておくとスムーズです😆

• むー

むー

コメントありがとうございます‼︎
    参考になります😭😭

やっぱりもうオムツをとってしまうのが1番手っ取り早いのですね!
    布パンは1回分くらいなら吸い取ってくれますか?

床に滴ってきますか?笑笑

それをやってしまいたいのですが、私がめんどくさがりやなのでなかなか勇気が出ず…🤣
    子供のせいでなく親のやる気もありますよね😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね〜!
    周りがどんどん取れていったのでが親が焦ったのが大きいですが、そうでなきゃ今でもおむつだったと思います🤣

ただ短期集中でスパッと取れた方が長い目で見るとラクなのは確かで、その期間はもう腹をくくりました😂

布パンは、大人のような本気の1枚布のやつだと、多ければ1回でカカトまでダーっと漏れました👖

でも、トレーニング用の少しでも層があるパンツだと1回分くらいじゃ滴り落ちるほど濡れなかったです。

一度でも成功して褒められたあとは、かかとまで濡れると少しショックを受けて自分から脱いだりトイレに行ったり能動的に行動してくれるので、あえて薄いパンツばかり履かせてました😁

その時期はもう割り切ってワイドハイター入りのバケツを洗濯機の横に置き、濡らしたらどんどんそこに放り込んでめんどうなので夜普通に他のものと一緒に洗ってましたよ〜😂

濡れたズボンやパンツも子供に持たせて一緒にバケツに入れに行ってなるべく濡らすとどうなるかも理解させるようにしたり。

あとは、パンツのキャラの物真似で「今日は僕のこと濡らさないでね」と言ってはかせたり、濡らしたら「パンツさんごめんね、次は濡らさないよ」言ったりパンツを擬人化したりしてました🤣

• 3月19日

今上の子もトイトレ中です。
イヤイヤ期継続中なので
ちっち!とトイレでおしっこ
する時もあればまだまだ
いやー!トイレ行かない!
と言う時の方が多くて
イライラする毎日です💦
けど怒るとダメだしもう夏まで
一旦辞めておこうかなと
考えています、、、、

周りの同い年の子たちも
まだまだオムツの子の方が多いです。
3歳になって幼稚園入るまでに
取れたらいいかなっていう
ママの方が私の周りでは多いですよ😊
他の子達と比べるとどうしても
焦ってしまって子供にも伝わるので
気長に行こうかなと思っています!

• むー

むー

こっちもイライラしてしまいますよね、、

なかなかやる気になってくれないのでもう少しトイトレお休みしようかなと😂

そうですよね!私の親世代は1歳前後で取れるのが普通だったみたいで、びっくりです😂😂

お互い頑張りましょ😭

• 3月19日
ちゃそ

うちの息子もまだとれてません☺️
というか、私が頑張ってないので、朝起きた時と、お風呂前は必ず誘うようにして、あとはあれ、オムツ濡れてないなーと思った時に聞いてみるくらいです😊
基本的にでない!と言われ、ちょっとしたらしーしーでちゃった!と言われる日々です😂
本人のやる気が出て、自分からおしっこ!と言い出すまでお互いストレスにならないよう今の感じで行こうと思ってます🤣

• むー

むー

私の娘もトイレ行こっか言うてもとりあえず嫌言われます😭笑笑

うんちできたらグミあげるとか物でつってやっとおまるに座ってくれるくらいで。笑笑

コメントありがとうございます‼︎
    お互い頑張りましょ😭

• 3月19日
ポムポムプリン

うちは3歳の誕生日からからトイトレしてて、まだ完璧には取れてません☺️
取れてないのに言うのもなんですが、子供本人のやる気と親のやる気が合えば、すんなり取れるかと思ってます✨
2歳8ヶ月なら、取れてなくても全然焦らなくていいと私は思いますけどね😌💓

• むー

むー

やっぱり本人のやる気が大事ですよね、、

どんな感じでトイトレしてますか?💡
    もういきなりトレーニングパンツにしたりしてますか?🙄💡

• 3月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

実は2歳半頃の夏にに一度トイトレしてたんですが、トイレ行くの嫌!ってなっちゃって年末で一旦中止してて💦
    年明けてからずっと洗脳するかのように、3歳になったらオムツバイバイだよと言い続けるところからスタートしました🤣
    そして3歳の誕生日を迎えた日の朝から、いきなり布パンツを履かせました👀

始める前に一緒にパンツ選んだり、トイレ座るだけはまた出来るようになってたので座らせたりはしてました🙌

トイトレ初日と2日目は7回ほど家中でおもらししてましたが、根気よく1時間ごとにトイレに座らせて、たまたまトイレで出来ることが数回続き、3日目からはほとんど漏らさなくなりました😳✨
    今日でちょうど2週間目になりますが、もう1人でトイレ行って帰ってくるようになりましたよ😏
    ただうんちは隠れてしようとするので、見つけたらトイレ連れてってギリギリ成功するかしないかって感じです💦

• 3月19日
おはな

うちは保育園に通ってるんですが、こないだまでトイレで出来たことないと担任に言われました😢
綿パンツに変えたら、オシッコはトイレで出来るようになりました😃
でも💩はトイレを嫌がります(>_<)

なので💩出来るの凄いです✨

話それますが、上の子も下の子も全く同じ月齢で親近感湧きました😍

• むー

むー

おしっこできるようになったんですね😆💕すごいです👏

綿パンツに変えたら結構早くトイレでできるようになりましたか?🥰

うんちは一応おまるでできる時もあるんですけど、リビングでおまるに座ってEテレとかみて長い時だと1時間とか座ってますよ😂笑笑

ほんとですね❤️女の子男の子も同じなんですね🥰

2人育児なかなか大変ですよね🤣

• 3月20日