※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっさん
子育て・グッズ

保育園の選考で不満があり、2人目の子どもが生まれた後の生活に不安がある女性の相談です。

現在松戸市に在住で
3歳の娘がいて、2人目女の子を4月出産予定です。


2月終わりまで、私も夫も共働き(職場が家から遠いので時短だけど延長保育フル利用)で長女は小規模保育で平日を過ごしていました。

現在私は2人目産休中。

小規模保育園ですが、隣に本園があり 3歳からはそちらに入るつもりでいました。前年の子達は全員本園に繰り上げできていたので私も安心しきってしまっていました。
が。が、、、
本園転園どころか保育園全落ちました。

フルタイムではなく100点加点ではないものの、90点加点ですし
うちの小規模保育園から同じタイミングで卒園する家は
6家庭中3家庭
正直、延長保育の利用なしでもやりくりできていたりって方もいて
その家庭に恨みなどは全くありませんが 選考方法に不満しかありません。
(待機児童ゼロと謳ってる市町村なので 本当に悲しさや怒りや、、、)
就労証明は産休前のデータで11月ごろに提出と選考を行なっていたはずなのに。
(また、産休中も点数は落ちるものの加点はあります。)


また、今まで平日は保育園でお友達と過ごしたり 製作や外遊びなど沢山の刺激に触れていた長女。
4月に出産してから 1ヶ月程は里帰りを考えていますが
家族以外の大人や年の近いお友達と接する機会も当然減るので
どう遊んであげたらいいか どうしたら寂しい思いをさせないであげられるか不安でたまりません。



保育園の一時選考でダメだった時に幼稚園も検討しましたが、
復職の事を考えると 時間や経済的にどうしても幼稚園はキツく、2人目と同時に保育園に入りたいなと考えています。(考え甘いかもです、もし2人目しか保育園に入れなかったら幼稚園も再検討しますが、、、、)


上の子が保育園や幼稚園に通っておらず
2人目を出産した など近い状況の方いましたら
もしよろしければ産後しばらくの生活や
お子さんの当時の様子など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぃちゃん

松戸市の、4月全落ちですか?
それは酷いですよね
五月以降入れそうな園もなさそうですか?

  • りっさん

    りっさん

    そうです😭
    きつそうです、木曜日に市から電話があり
    5月以降も継続で審査をしていくとのことで
    産休中だけは、一時保育のお金を 上限有りで助成金だせるので是非使ってくださいと、、、
    私の住んでる地域が特に激戦区?なようで
    車で30分ぐらいかかるようなところなら入れそうな枠もあるそうなのですが
    仕事復帰後を考えるとそっちは送迎が大変では勤務時間(給与)にもかなり影響出るので選べないです、、

    • 3月22日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    確かにね車で30分はきついですね。
    松戸市は保育園料も高いので尚更ですよね💦
    転園できないとなるときついですね
    無償化の影響で3歳児以降の申し込みが急激に増えたみたいです😢

    • 3月22日