※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

産後退院後、産褥期に園の母の日参観に行きたいが、家族に理解されず悩んでいます。自分のペースで過ごしたいが、母からのプレッシャーに悩んでいます。

‪質問じゃないかもしれませんがモヤモヤしてしまったので吐き出させて下さい。

産後退院してから私は自分の身に何か起きてからじゃ遅いと思ってるので1、2週間くらい実家で過ごして少しずつ家事をしていくつもりです。
ですがもし出産が遅れると産褥期に園の母の日参観があり、三男が初めてだからわがままかもしれませんが体調が良ければどうしても行きたいです。
2時間ほどで終わります。

それを伝えると「それ行けるくらいなら帰ってこんでもいいじゃん」と言われました。
産後すぐ自宅に帰ればやんちゃな3人の子に新生児の面倒に家事、旦那の帰りは20時ごろほぼ一日中一人で動かないと行けなくなります。

たった2時間でも出血量が増えたとかそんな事が起きるかは誰もわかりませんが、それに比べて産後すぐほとんど動きっぱなしの生活の方が私は怖いです。
以前そこまで動いていなかったのに出血の塊が出た事がありました。

母は「ゆっくりしていきなよ。」と言うことは全くありません。
むしろ「うるさいから早く帰りなさい」「私が2人目産んだとき家事も自分でやったよ」とか言われます。

もちろん産後自分でやってる方も多くいるかと思います。
ですが体調がみんな一緒なわけでもない、何か起きたとき入院になったりするのは私自身です。

今妊娠中でメンタルも弱っているせいか「なんで実母なのに体調良くなるまでゆっくりしていきなよ」と言えないんだろう。「私たちがお世話になっちゃいけないんだ」「子供達を預けてはいけないんだ」とマイナス思考に考えてしまいます😖

コメント

初めてのママリ🔰

たった1日のイベントと、出産後1週間とか2週間の時間は全然違いますよ。
いますよね?お尻を叩けば娘が動くとでも思ってるんじゃないかと言う母親。うちの母もそうです。
ひとりめ出産して何もかもわからなくて自分の体もしんどくて休んでいると、お母さんなんだからちゃんと動きなさいとか自分の時はそうやって面倒みてくれる人がいなかったとかいろいろ言われ、それがプレッシャーになって余計に体調崩しました。

• ゆん

ゆん

同じような方がいて安心です。
    何気ないたった一言で「私はみんなと同じように出来ないんだ」と産後のメンタルボロボロなときは相当なショックを受けますよね😭
    「見ててあげるからゆっくりしなよ」とこれまで言われたことは一度もありません😭

• 3月19日