※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お金・保険

共働きで小学校になったら学童保育費用が5000円以上かかり、食費も増えることに不安を感じています。家計はギリギリで、もう1人子供を産むか悩んでいます。将来の教育費も考えると不安です。

2人目を4年後くらいには...とか思ってましたが、共働きなので、小学校になったら学童保育だよな...月いくらだろ?と調べたら5000円以上!プラス学校の集金!だけじゃない!食費だって上がる...など思ったら2人育てられるのか...と不安になります。無償化保育園時代の給食費などがそのまま学童保育になると考えても、出費が増えるのは事実😖
今、世帯収入ギリ600万円くらいで上手く行けば月5万円以上、ボーナスで20万~×2回、子ども手当は貯金出来ます。でも怖い😞しかし...もう1人産まない方が一生後悔しそう...産めるならもう1人、娘に兄弟を作ってあげたい。

贅沢はさせられないけど、それなりにはやってあげたいとは思います。大学の費用も半分くらいは出して、残りは奨学金を借りてもらって、代わりに私らが払うとかでなるべく苦労させたくない。
私の母は「金は何とかなる、子は宝だ」といい、基本無計画です(3姉妹で基本貧乏でした)。その考えで振り回されたので、100%そうとは思えず...先を考えれば考えるほど今も未来も怖いです。臆病なだけでしょうか?

コメント

かなた

貧困は連鎖しますから、計画的であるに越したことはないと思います。
教育費だけでなく、家や車の維持費に修繕費(情報はないので参考に)がかかり、レジャー費も成長に伴って高くなります。
ライフプランは立てたことがありますか?FPに相談して、家族の年齢とライフイベントを想定してプランを立てて貰うと、具体的に必要な金額が算出でき、二人目のお子さんに関しても検討できると思いますよ(もちろん、お子さん一人という結論に達することも)。
漠然と不安を抱えるより、問題を明確化した方が前向きに考えられませんか😊?

いる

何とかなりますよ
先のことを考えてもしょうがない部分も
有ります
ある程度
計画も大事ですが
計画通りに行かないのも
人生😊😊

後悔しないように

学校に上がれば
お金はかかります
でも自治体によっては
援助があったりします😊

子供が親が死んだ後に
寂しくないようにするのも
親の責任だと思いますよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    一人っ子の親は責任を果たしてないってことになるのでしょうか。うちは子供二人になる予定ですがちょっと気になっちゃいました。

• 3月19日
  • 幸

横からすみません。うちは色々あり今のところひとりっ子の予定でした。
    私も少しモヤモヤしました

• 3月19日
  • いる

いる

責任を果たしたかは
    子供が大人になり
    親がいなくても生活できれば
    責任を果たしたと言えるんじゃないでしょうか。
    障害や
    疾患がある場合は別として🥺🥺

高齢になって
    孤独死は寂いですもん🥺🥺

1人っ子でも
    子供が生活できれば
    良いと思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

適切な状況認識が出来ている悩みだと思います。子は宝は間違いないですが、宝だからたくさん作るほうがいいのかと考えたらそうとも限らないと思います。
600あれば身の丈にあった生活をしていれば二人は育てられそうです。しかしご指摘の通り小学生はお金がどんどんかかりはじめます。下の子は早めに保育園に入れてしっかり働く覚悟はしておいたほうが、こんなはずでは…になりにくいと思います。
きちんと計画を立ててシュミレーションもして、家や車や旅行などのグレードも見栄をはらず贅沢せず計算してやっていけば、怖くなくなってくると思います。

世帯年収それだけあれば十分に感じました😭

私は世帯年収少ないですけど
子供2人目妊娠中です🤗

上の子がある程度大きくなれば
そこから
バリバリ私が働いたらいいと思うので
2人目作ることを決めました🤓

きっと
周りの家庭みたいに
家族旅行もないだろうし
外食も贅沢できないと思いますが
それ以上に
兄弟いるという強味はあると私は思ってます🤔

夫婦で
話し合って後悔ない選択を選んでください🤗

私は共働きだから、2人目を考えました😊
っていうのも、1人だとしても共働きの家計なので、この先鍵っ子になったり中学高校で家で1人の生活をさせるのは寂しいだろうな可愛そうだなって思いました。
(私は兄弟と賑やかな家庭で育ったので余計に)

まだ3歳1歳ですが、一緒に遊んだり喧嘩したり楽しそうにしていて子供が2人でよかったと思っています。

お金で不自由をさせない代わりに寂しい思いをさせるかもしれないって思ったら、私はお金は何とかなると思ってコツコツ貯金を頑張っています。

✳︎決して1人っ子が可愛そうだと言いたいわけではありません。