※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

鼻呼吸を促したいが歯並びが気になりおしゃぶりは避けたい。耳鼻科での対応に不満がある。アドバイスをお願いします。

1.3か月 基本口開けてます😿
どうにか鼻呼吸を促したいんですが歯並びよくないため、おしゃぶりはあまり使いたくない...

耳鼻科に行ってもまだ何もできませんよね?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も割とずっと口開けっぱなしだったので不安になり、同じくらいの時期に歯医者で相談しましたが、離乳食もだんだん終わってこれから堅いものを食べ始めると口の筋肉(口輪筋)が発達してきて自然と口も閉じるようになりますよと言われました!
歯並びについても、同じく口輪筋ができてくると徐々に良くなる子が多いとのことでした☺️

  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます😭
    とても不安で〜😞
    私が鼻悪いのもあったりしますし、、顎の筋肉が発達してないんですね😀 
    もう少し様子見てもよさそうですね^_^

    • 3月19日
  • むぎ

    むぎ

    過去の投稿に失礼します🙇
    まだ見ていらっしゃいますか?

    私の息子も口が開いていて舌もでてるので口呼吸になったら嫌だなぁと気になっています。
    おしゃぶりを買うべきなのかも迷っています。

    その後いかがですか??

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは✨
    まだ生後2ヶ月ということで、そこまで気にされなくていいと思いますよ😊
    呼吸の練習してるのかな〜くらい思ってていいと思います(笑)

    息子は1歳半〜2歳くらいまでは口が開いてることが多かったと思います!
    でも今の今まで忘れてたくらい、もう常に口は閉じてます😂笑

    とりあえず自然に閉じるのを待ったのでおしゃぶりは一切使わず育てました。
    そのおかげか歯並びは他人からも褒められるほど良いです🌼

    • 2月13日
  • むぎ

    むぎ


    返信ありがとうございます💓💞
    口を閉じてるところを見たことがないので気になってしまって、、
    我が子のこととなるとどうしても神経質になってしまいますね💦

    おしゃぶりも使われてないんですね!歯並び綺麗なのとても羨ましいです✨

    もう少し様子を見てみようと思います!
    少し気が楽になりました、ありがとうございますっ(*^^*)

    • 2月13日