※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告について相談です。パートをしていたが、現在は専業主婦で収入がない。医療費控除を受けたいが、主人がふるさと納税のワンストップ制度を利用中。医療費控除の申請は難しいでしょうか。

確定申告についてお聞きしたいです。

私は昨年4月までパートをしていましたが、それ以降は専業主婦のため無収入です。トータル収入としては40万もありません。この場合も確定申告はしておいた方がいいですよね?

あと、不妊治療をしていたため、病院代等が100万円近くかかっていて医療費控除もしたいのですが、主人が会社で年末調整があるのでふるさと納税のワンストップ制度を利用しています。
その場合は医療費控除の申請は難しいですよね?

コメント

ぶーママ

分からなかったら、税務署に聞いてみるのが1番ですが、私は確定申告した方が良いかと思います。

医療費控除の事は、さとふるのホームページに載っていましたよ❗リンク貼っときますね☺️
https://www.satofull.jp/static/faq/details.php?id=17

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホームページまでありがとうございます!
    先程ネットで確定申告しました✨
    ありがとうございます🎵

• 3月19日
もも

うる覚えなのですが、
旦那さんが年末調整でワンストップ制度を使っていても
改めて確定申告すれば医療費控除受けれると思います☺️
でも確定申告すると、年末調整で申請したふるさと納税が無効になるので確定申告で受領書を用意しないといけないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療費いくらか戻ってきそうですが、やはりまた確定申告し直しですよね😅
    面倒だと言われそうなので、私だけ確定申告したいと思います✨
    ありがとうございました!

• 3月19日
ママリ

一応奥さんも確定申告しておかれるほうがいいですね!
払ってる所得税がある場合は還付されます。

医療費控除は旦那さんの名義でしてください。
ワンストップは使えないので、再度確定申告でふるさと納税をすることになります。
書類はとってありますか?ワンストップでも納税証明の書類が送られてきているはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りの時にワンストップ関連の書類が届いたみたいなのですが、たぶん必要ないものは捨ててありそうです😅
    やはり旦那名義ですよね!
    再度確定申告するのは手間だと言われそうなので、医療費は諦めます😭
    私だけ確定申告しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月19日