※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

娘が低血糖で急患となり、病院で処置を受けた体験について、母親が罪悪感や不安を感じています。保育園入園に対する不安もあります。

話せる人がいないので。。ここですみません。
昨日とても怖い思いをしました。 長くなります。
誰かに聞いてほしいです。母親失格です。

娘は体重増加不良で小児医療センターにかかり、
今遺伝子検査中ですが、高い確率でシトリン欠損症と言われてます。
ブドウ糖を上手くエネルギーに変えられない指定難病です。

昨日は受診日で医療センターに午前中行ってました。
10時から受診し、12時ごろには終わり12時半ごろに家の最寄り駅につきました。

ずっと眠そうにしてて病院を出るときに寝てたので帰ってから授乳しようと、そのまま駅に向かいました。
電車に乗る前に起きて、すこしぐずって
最寄りについたときになにか様子がおかしいことに気がつきました。
呼びかけに反応せず、目の焦点がおかしくて、目が合わない。
目が寄ったり離れたり。。
ちょっと母も来てる時で、なんか変!と言って
とりあえず近くのかかりつけに行きました。
ただここじゃ見れないから医療センターにもどって!と言われ
タクシーで医療センターへ逆戻り。

ただ予約制なので受付の人に話してもこっちも緊急を感じ取ってくれず。。
症状を説明しても、
それで何科を受診ですか?と言われ、
そんなんこっちじゃわかんないよ!と思いながら
午前中見てくれた先生の名前を伝えて待ってました。
総合受付で1時間ほど待たされ、その間も寝そうで寝ない感じでずっと目がおかしい。
やっと奥の受付に通され、また30分以上待たされる。
その間、すこし引きつけも起こし始め、
30分の間に3.4回。目を大きく開いて目がおかしく、顔、手に力が入る。しばらくしたらだらんと力が抜ける。
怖くて怖くて、受付に状況を話し、まだ見てもらえないかと聞いたら看護師さんが見てくれ、処置室に通してくれました。
酸素濃度計をつけて先生のところへ移動。
ベットに寝かせてもぐったり。泣くこともせず目がいっちゃってる。
すぐに救急に移動され、血糖値をはかると36。
看護師さんが先生に伝え、
バタバタし始め、先生が、36じゃひきつけるよ!!と言っていた。
看護師さんに聞いたら空腹でも70くらい、60切ると低いかなと。
外で待っててくだいと先生と看護師さん5.6人出てきていろいろやってました。

低血糖だったから意識朦朧、あくびばかりして、目もおかしくなっていたらしいです。
いつも4時間ほどは空いて、よるも5時間ほどあくので
朝9時過ぎに授乳して帰ってから授乳しようと思っていたので
自分が帰る前に授乳していたらこんな事にならなかったんだと思い、待ち合いに座った瞬間、涙が溢れて大泣きしました。
母は大丈夫だよ。と背中をさすってくれていました。

しばらくして呼ばれたらいつもの大きな泣き声が聞こえてきて、
こっちを見てる娘をみてやっと生きた心地がしました。

点滴をしたら108くらいに上がり、一回点滴とって授乳してからまた計りましょうといわれ、飲ませてから1時間後に計ったら208まで上がってました。
36がどんなに低かったのか。実感しました。

本来なら昨日は遺伝子検査の採血でおわりだったのに
点滴をさされ、血糖値をはかるのに3回も針をさされ。
こんな小さな体にとても申し訳ない事をしてしまった。

4月から保育園予定ですが、とても不安になりました。

母はよく気がついたね。眠いだけと思って帰らなくてよかった。
と言ってましたが、
もっと早く気がついて授乳してあげられなかった自分が
とても情けなく思います。

あの引きつった顔は一生忘れられないです。
本当に怖かった。

低血糖になるとこうなるんだと保育園に入る前に
すぐに対応できる時に起こったのはまだ良かったですが、
罪悪感が消えません。


ごめんね。本当にごめんね。
こんな母親でごめんね。
体弱くて産んでしまってごめんね。
代わってあげたい。
どうして私じゃなくて娘なんだろう。

病気かもと言われた時は体重増加不良以外に見てわかる何かがあるわけではなかったから、現実味がなかったけど、
今回の事でやっぱりそうなんだと思わされました。
これから先他の子のり低血糖になりやすいし、まだ具合悪いと言えないこの時期。
母親の自分がしっかりしないといけないです。

保育園を申請したときは病気のこともしらず、
こんな事になるなら一歳まで一緒に過ごしたかった。。

コメント

チョコミント

まずはお疲れ様でした。
気持ちがとっても疲弊しましたよね。お気持ちお察しします。

生きてく中で、その時その時様々な選択をしています。
「今」授乳していくか、「帰ってから」するか。
この結果になったから後悔したかもしれませんが、ご自身でも仰っているように、保育園前にこうなると分かって良かったと思います。
まぁ、その後回復したから言える事なんですけどね💦
低血糖だとこんな風になると具体的に保育園にも伝えられますし、お母様の仰った通り「何か違う」に気付けたのは、やはり母だからです。
あまり落ち込まずにいてください。
長々と失礼しました。

  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます。
    なってしまったことは仕方ない。これも回復したから言えることですが、勉強になっと思ってこれから気を付けていくことができますし、保育園にも気をつけてもらえるように伝えられるのでよかったと思うようにします。
    息子と同じ保育園なので朝保育園の保健師さんと娘の担任になる予定の先生にお話ししました。
    優しいお言葉に励まされました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
ちびじんべえ

大変でしたね。
でも何より回復してよかったです。

ウチの子も内分泌疾患をを持っています。
希少疾患で知識も情報もないと不安ですよね。
昨日のことは仕方ないと思いますよ。
ただ、受付の人ももう少し…と思いますが。

今後は救急車を呼んだほうがよいと思います。
到着次第救急外来でトリアージしてもらえます。
一般外来だとひたすら順番待ちさせられます😓

それと疾患を持って生まれてきたことは、飲酒喫煙でもしていない限り母親の落ち度でも責任でもありません。
謝らないでください。
世の中の先天性疾患を持つ子どもの親は、みんな責められるべき存在でしょうか?
誰も悪くはないのです。

保育園は病気があっても受け入れてくれる体制でしょうか?
よく話して、不安なら入園辞退も検討してもよいと思いますよ。

  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます。
    先生にも救急車呼んで良いと言われました。
    そうですね。障害や持病のお子さんのママは誰も悪くないですね。

    息子が通ってる保育園なので昨日のことも保健師さんと担任の先生にお話ししました。病院でも保育園は大丈夫と言われてましたが、先生たちも受け入れてくれるようです。

    職場にも復帰の話はしてあるので、
    今回のことも話してしばらくはすこし早めに上がらせてもらったり、お休みを増やしてもらって様子見つつ対応しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
ママス

大変怖い大変な思いされましたね。
今回のすぐ病院へ駆け込める状態で気付いて戻ったのは凄いと思います。

眠いだけ。病院行って疲れただけ。と軽視せず、難病だと告げられてはっぱさんも色々考えたり思う事あり、目の焦点が合わないなど小さな異変を見逃してしまう可能性もあったと思います。
見逃して家に帰ってから引きつけ起こしてやっと病院とかだと、そこから待たされたりもっと酷かった可能性もあると思います。
見逃さずに辛い中待ちながらも訴え続けてのは母親として素晴らしいと思います。

怪我の功名じゃないですが、今回の事でより気にかけて授乳時間などだけでなく、些細な変化に気付いたり事前に対応出来ると思います。

母親失格ではないですよ。
パニックにならず出来る限りの対応をした立派なお母さんです(╹◡╹)

  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます。
    そう言って貰えると少し落ち着きます💦
    普段ならだらんとしてても寝てるなーくらいで思いそうですが、
    あのときのちょっとした異変、なにかいつもと目つきが違うと気が付けてほんとによかったです。

    今回回復したから言えることですが、
    良い勉強になったと思ってこれから気をつけていければと思います。
    低血糖になることがある、なるとこうなる、なったらこうして欲しいと保育園にも伝えられるのでよかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日