※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
その他の疑問

今月末に富山県富山市に引っ越すことになりました!「富山はいい所だよ〜」…

今月末に富山県富山市に引っ越すことになりました!
「富山はいい所だよ〜」とよく言われるのですが、どんな所が良いのでしょうか?🤔
保育園はどんな感じですか?
また、オススメの小児科教えてください🙏!

コメント

elie🧸

親友が富山に住んでます。

晴れた日に見える日本アルプスがきれい
海も山もあるので、海の幸も山の幸も美味しい

車社会ですけどね…

• まるお

まるお

回答ありがとうございます😊🙏
    この前引越しをして、車でがなきゃダメだなあと思いました😭
    やはり、海の幸は美味しいようですね🤤💓

• 3月27日
maa

高岡市在住です。
災害も少ないですし(先日能登で大きな地震がありましたが、富山での震度4以上の地震は7年ぶりだったそうです)食べ物が美味しいです!(特に魚!)
富山に進出してない店もたくさんありますが、今の時代、通販でなんでも買えるしそこまで困ってないです!
富山市の保育園や小児科についてはわからないのですが、待機児童は都会に比べたら少ないと思います。(実際待機児童0といってますが、地域によっては入りたいところに入るのは難しいみたいです。空いてるところに入ってるから待機児童0といった感じです。それは高岡も同じです)

• まるお

まるお

7年ぶり😳!それは確かに災害は少なそうですね😌
    魚美味しいの助かります🥺✨海無し県からの引越しなので、海が近くにあるのが楽しみです( ˊᵕˋ )
    富山市は、保育園がいっぱいと聞きました😭
    まずは仕事探して、保育園入れるといいなあと思います😢

• 3月27日
よひみな

富山市だけでなく、どこから見ても立山連峰は本当にキレイです😍✨
圧巻です‼️‼️

あとは水、お魚が新鮮でおいしいです💕
今の季節だとホタルイカがスーパーに出始めました。
大学時代に東京にいましたが、今思うとスーパーの鮮魚コーナーは富山より狭く、品揃えも少なかったかもです🤔

上の方と重複しますが、災害が少ないです🍀
先日の能登を震源とした地震は震度4で、かなり揺れましたね…💦💦
富山には活断層があるのに地震がないのが不思議なほど、地震はほとんどありません。
そして台風もほとんど上陸しないので、他の県に比べると平和ボケしてるかもしれません😵

富山市でも住む場所によりますが、車があれば特に不自由を感じることはないと思います‼️
富山市婦中町にはファボーレ、少しは走らせれば射水にコストコ、高岡にはイオンがあります。
本当に中心部に住まれるなら、市内電車が走っているので車がなくても生活に困ることはないと思いますよ💡

保育園事情ですが、未満児の途中入園はかなり深刻です😭
表向きには待機児童0を謳っていますが、特に旧富山市(合併前に富山市だったところ)の郊外以外だと、希望する園に入れない人がたくさんいます💦
0歳児で途中入園を希望しても、みなさんどんどん復帰されていくと自ずと空きもなくなるので、秋冬生まれのお子さんは不利です。
そのため、育休を1年取得せずに復帰を前倒しして、入園枠の多い4月に入園させる人が増えていますし、もちろん育休を延長している人もいます。
実際に私も、5月生まれの下の子を4月に入園させました😣
1歳児で入れるにしても、0歳児の子がそのまま上がってくるので、枠もそこまで多くないです。
富山市は点数制で、夫婦の労働時間を基準として点数化されていて、兄弟が既に入園していたら加点はもらえますが、それでも入れない人がいます。
市のHPに点数表の記載があるので見てみてください🤲

• まるお

まるお

この前、大きな荷物を置きに1度富山へ行ったのですが、立山連峰感動しました😭✨✨
    あれは本当にキレイですね🥺

海無し県からの引越しなので、魚が新鮮で美味しいことや海が近くにあることが楽しみです😌

災害が少ないんですね😭
    以前、台風19号で被災したので、災害がないのは助かります..😢

まだ土地勘がなくよくわからないのですが、住むところは、東富山?だそうです💦
    娘が3歳で今年年少の年なんですが、どうですかね😣
    保育園に預けるならまず、仕事探さないとですよね😞
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😌✨

• 3月27日
このはな

私も県外出身です...♪*゚
私は郊外に住んでいるのですがのどかでいいです!
自然豊かで海も山も近く大きな公園も多く子育てしやすい環境だなぁと思います(❁´ω`❁)
皆さん仰られてますが立山連峰は美しいです♡♡
交通の便は悪く、車がないとなかなか動きづらいですが車があればなんの問題もありません!(公共交通機関を使っての旅行は行きづらいですが…)
私の実感ですがおしゃれな雑貨屋さんも多いですしパン屋さんやケーキ屋さんもたくさんあります♡♡

保育園事情ですが、息子が4月から入園することが決まりましたが第1希望は×でした…富山の方々は両親共働きが基本なので加点がないと人気の保育園はまず入れません…年度の途中での入園はかなり厳しそうです。。うちも落ちてます…
こればっかりはどの自治体も同じですかね(´・ω・`;)

富山市、かなーり広大なのでお住いになるエリアによってオススメの小児科は変わると思います💦

ゆき

転勤族です。富山市ではないですが、、、

まだ富山と田舎な地元の県しか知りませんが、

・子育て支援センターや公園が充実している
・人が優しい
・自衛隊の船に乗れたり、消防車などがくるイベントが多い←男の子大好き。工場も多いからコマツやコカコーラのイベントもあり。
・トイザラスやショッピングモールもあるし、買い物にも不便なし

以上の点から富山は子育てしやすいと思ってます☺︎

こちらにきて、困ったことは一昨年の大雪と冬の雪かきと高齢者?の言葉がたまに聞き取れないくらいです。
車社会だから車がないと不便ではあります。。。

最後にですが、立山連峰ほんとに素敵です!地震が少ないのも立山のおかげらしいです。綺麗に立山連峰が見えた日はうっとりみちゃいます。

Risa

今更の回答で申し訳ありません。
富山は空気と水が美味しいのと、車があれば子育てしやすい地域だと思います😊
富山市の保育園ですが10月に休職中で提出しましたが、今年の4月に入園が決定しました。年齢にも場所にもよりますが都会よりは入りやすいと思います
おすすめの小児科はむらかみ小児科です🥺