※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

三歳の息子が何でも口に入れるの悩んでいます。最近急に始まり、赤ちゃん返りやストレスか心配。同じ経験の方いますか?対処方法を教えてください。

三歳の息子が何でも口に入れるのに悩んでます。
おもちゃ、洋服のすそ、拾ってきたどんぐり、水筒のひもなど、、、気が付いたら何か口にいれてます💦
その都度声かけして注意しているのですが、無意識なようです🤔最近から急にするようになったので、赤ちゃん返り?ストレス??と少し心配しています。
同じような方いますか?
どのように対処してますか?

コメント

ママリ

うちも全く同じでした…
赤ちゃん返りですよね、、、
この1〜2ヶ月で少しは減ってきましたが…

車に乗ってる時やテレビを見てる時に無意識に手を食べたりおもちゃを食べたりしています、、、

あまりしつこく言わないようにはしていますが、ついつい叱ってしまいますよね😢

なるべく他のことに気を逸らすようにしたり、何かに集中させたりしています!

• baby

baby

うちもテレビ見てる時とかによくします!
    やっぱり赤ちゃん返りですかね💦抱っこしてって言う回数もすごく増えてるので🤔
    私も言い過ぎないように気をつけます😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん返りの一種だと思いますよ…
    うちは、下の子がブブブーっとするのも真似して…
    一時期周りのお友達やそのママにもやっておちゃらけてしまっていて最悪でした😩💦💦💦

それも今思えば一時的だったので、、、
    エスカレートしないように気長に様子見するしかないと思います🌀

• 3月19日
  • baby

baby

うちの子もそういえば最近、ブブーってします🙄💦
    赤ちゃん返り一時的なものなんですかね、、、このまま癖にならないか心配してしまって😅
    お互い2人育児頑張りましょう🥺

• 3月19日
あお

うちの子も最近テレビを見ている時などに、たまに無意識でおもちゃを口に入れてることあります!
私も注意してますが、特に気にせずするスルーする場合もあります💦
あんまり気にしなくても良いかなと思ってますよ!

• baby

baby

全然しなかったのに、急にするようになったので心配してますが、3歳でもあるあるなんですかね?🤔
    言い過ぎはよくないですね💦

• 3月19日
  • あお

あお

うちもそうでした!赤ちゃんの時、指しゃぶりも全くしていなかったのに、今はたまに指を口に入れていたり、、、
    それがもしストレスからくるものであったとして、あまり言いすぎると本人にとってもストレス解消の行き場が無くなってしまうと思うので、あまり言わなくてもいいと思います!
    そして、とりあえず意識的にお兄ちゃん第一に構ってあげるようにしてみてはどうでしょうか?
    私もそうしなきゃと思わされました💦

• 3月19日
  • baby

baby

確かにストレス発散だとしたら、行き場がなくなってしまいますね💦
    上の子第一にと思いながら、下の子のお世話や家事に一生懸命になりすぎてたかもしれません😭

• 3月19日
  • あお

あお

すごーくよく分かります(*_*)
    上の子第一と思いながらも、下の子と家事につい追われがちですよね💦
    お兄ちゃんとはいえまだ3歳だし、突然赤ちゃんが家に来てから数ヶ月なので、注目が自分に来なかったり、戸惑いはあるでしょうね(>_<)
    なのに怒ってばかりで、、、あー反省です💦
    母的にも2人育児は初めてですから、手探りですけどお互い頑張っていきましょう!今という時間はどんどん過去になっていってしまいますから、可愛い時期、楽しく育児したいものです^ ^

• 3月19日
  • baby

baby

下に書いちゃいました🥺

• 3月19日
baby

3歳で1人で出来ることも増えて、会話も出来るのでしてくれなかった時にあーもう!😩ってなっちゃったりして、、
でも、まだ3歳って甘えたい時期ですよね😢私も自分に余裕がなくて反省の毎日です。
可愛い時期、見落とさないように大切に子育てしたいです☺️
お互い頑張りましょう😌👌