※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊娠・出産

妊娠33週で逆子が心配。個人病院で帝王切開か総合病院か悩み中。転院経験者の体験談が知りたい。

逆子、帝王切開について。。。
皆さまはじめまして!!
現在33週の妊婦です。
今までの検診でずーっと逆子だと言われて
いたのですが、自然と治ると言われていたので
心配してなかったのですが、前回の検診で
次の2週間後の検診(34週)で逆子だったら
帝王切開にするか決めようと言われました。
個人病院に通院しており、そこで帝王切開も
できるとの事ですが、院長先生が総合病院へ紹介状を
書くかうちで帝王切開するか少し考えておいてね!!
との事でした。私的には個人病院で帝王切開でと
思っていたのですが、院長先生が帝王切開だと
不安がる方がいるから結構紹介状を書いていると
言っていたのですが、やはり設備の整った
総合病院のほうがいいのでしょうか?
妊娠後期で転院する方っていらっしゃるのでしょうか?

同じような境遇の方などいたら体験談など
お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします!!!

コメント

ママ

個人院でずーっと逆子で臨月に突如直ってくれましたが、結局緊急帝王切開でした🙋‍♀️
個人院でしか産んだことないですが、先生との距離が近いので不安なことや痛い、辛いを日曜日でも病室まで来て直接聞いてくれました☺️

勝手なイメージですが総合病院はみる患者さんが多くてあまり親身になってくれなさそうかなあと思ってしまいます🥺
次の子も予定帝王切開ですが、同じ個人院で産みます💕

• まる🔰

まる🔰

ご返信ありがとうございます😊 個人院は患者さんと先生の距離が近いのが魅力ですよね🥺私もそう思って今のところに通っているんですが、院長先生が怖くてなかなか質問しづらい感じなんです😭笑 
    ですが個人院の方が自宅からも近くて通いやすいのでお任せしようと考えているところです🥺らくさんの通われていたクリニックはとても良い先生がいらっしゃったのですね〜うらやましいです😭💕

• 3月19日
りーたんママ

こんばんは☆逆子ではありませんでしたが、予定より3週間早く産まれました。普通分娩の予定が急遽帝王切開になりました。私の場合は陣痛の1分感覚まで普通分娩の予定で頑張りましたが事情があり個人病院にて帝王切開になりました(*´ω`*)
個人病院でも親切にしてくださいましたよ。

• まる🔰

まる🔰

普通分娩の予定が帝王切開に、、、個人病院でも親切なところでうらやましいです😭
    私が診ていただいている院長先生はしっかり診てはいてくれてるんですが雇われ院長らしいので週ニ回しかないなくて、少し不安になるところがありますが急に通っていた病院を変えるのも不安だなと思い考え中です😭

• 3月19日

1人目が同じく逆子で帝王切開をしたため、2人目も予定帝王切開でした。
どちらとも個人病院です!

紹介状の話、されたことなかったので、検診からそのままの流れで出産しましたが、先生も信頼できたのでそんなに不安はありませんでした☺️

手術や術後も特に個人病院だからと言って、不安になるようなことはありませんでした。もし何か問題があれば総合病院に搬送される体制も整っているようだったので、その点は安心でした。

• まる🔰

まる🔰

ご返信ありがとうございます😊
    帝王切開、2回経験者さん⭐️
    心強いです!!!
    今通っている個人院で予定帝王切開するのかと思っていたので、院長先生の方から紹介状書くかうちで帝王切開するか選んでと言われたのでなんだか不安になってしまって😭
    何かリスクがあるなら話してほしいのですが忙しそう&怖くて聞けずにいます。
    次回の検診で逆子治っていてくれたらなと思いますが、治ってなかったらメリットデメリットしっかり聞かないとダメですね😭

• 3月19日
やん

一人目がずーっと逆子で34週で個人病院から総合病院に転院しました💦
最初の個人病院では帝王切開ができなかったので転院するしかなかったのですが、赤ちゃんも小さくてNICUに入ったので結果的に総合病院で良かったです😊
転院先の総合病院の先生や助産師さんも親身な方ばかりで安心感がすごかったです!
食事はやはり病院食であのまま個人病院だったらフルコースでお祝いしてもらえたりエステもあったのに…とか思いましたが費用はかなり安くて15万くらい戻ってきました😊

• まる🔰

まる🔰

ずーっと逆子ちゃんだったんですね😭一緒です😭
    個人院の院長にはうちは保育器?もないし帝王切開はできるけど不安なら転院したほうがいいと言われて、、、
    でも帝王切開で産んでる方もたくさんいるとのことで😭
    転院するかしないか次回の検診でしっかりメリットデメリット聞いてきます!!!

• 3月19日
ままりん

私も逆子のため帝王切開でした👍
総合病院でした😊
NICUもあったので何かあっても緊急搬送とかではなくすぐその場で対応できるところがとても安心感がありました☺️

• まる🔰

まる🔰

やはり総合病院のほうが何かあったらすぐ対応できるので安心ですよね😭
    自分自身もそうですが我が子に何かあった場合はNICUが入っているところが心強いですよね😭
    次回の検診で逆子治っているかしっかり確認していただいて少し考えたいと思います🥺

• 3月19日
kou

総合病院が安心なのでオススメです!
私も帝王切開に決まったので紹介状書いてもらいました。
先生達が優しくて入院生活が楽しかったです!
お金の話になりますが、、金額は個人病院だと15万くらいかかるかもと言われてましたが総合病院は逆にお金が余り支払いゼロからの15万程戻ってきました😂手術なので保険料も15万おりました。

• まる🔰

まる🔰

入院生活楽しかった〜なんてお言葉聞けて少しホッとしてます🥺後期の妊婦の転院とか嫌がれるんじゃないかとそれも不安でしたが他の方々も優しいスタッフや先生の方に恵まれているお話聞けて安心です😊
    総合病院のほうが費用も抑えられたんですね!!料金面でも違いが出てきますもんね!!次回診てもらうときに
    費用面も聞いてみようと思います😊

• 3月19日
ぽん。

30週まで個人医院で分娩は総合病院へって
方針のところに通っていたので必然的に総合病院でしたが
途中で逆子になり、結果帝王切開になりました😅
緊急時の対応等考えると総合病院の方が安心感はあるかと思います。
個人医院でも設備はそれぞれだと思うので
どのような状態までなら対応可能なのか?にもよるかと思いますが…
私の場合、帝王切開でお腹を開いてみたら子宮筋腫が見つかり
合わせて摘出してもらえ、子供もへその緒が
体に巻きついてたらしく、元々単一臍帯動脈の疑いもあったので最初から見てる先生じゃなくて不安だなーとか
最初は思っていましたが総合病院で良かったと結果的には感じました😭

• まる🔰

まる🔰

やはり安心感は総合病院のほうが大きいですよね😢💕今通っている個人院の院長にはうちには保育器もないから何かあったら総合病院へ救急で運ばれるなんて最初のころに言っていたので、なんだか不安です😭
    来週検診なのでしっかりお話聞いてみます🥺

• 3月20日

逆子で帝王切開でした。個人病院で受けました。
紹介状書くという話をされなかったのでそのまま個人病院で受けましたが、院長が自ら紹介状書くと言うのなら紹介してもらうかなと思います。
通ってる個人病院は私的にとても信頼していたのでそのままお願いしましたし、結果としてなんの問題もなかったですが、すこしでも不安要素があるのなら大きな病院にお願いしたかなと思います!

参考までに、
逆子だと早めに取り出されることもあると思います。うちは37週1日で産まれ、体重は3キロ近くあったので大丈夫でしたが、産まれてすぐ呼吸が安定しなくて保育器に2日入りました。帝王切開ではよくあることだと説明受けました。

• まる🔰

まる🔰

私も紹介状書くと言われてから気になってしまったのですが、言われなかったらそのまま個人病院で帝王切開していたと思います。

逆子だと37週38週あたりで予定されますもんね。保育器が必要になってくるとなると私が通っている個人病院には保育器がないみたいで救急で搬送されるみたいで産まれてから我が子と離れ離れになるのも心配だなと思い悩みます。
    本日検診でやはり逆子のままのようでしたが35週あたりで本格的に予定を決めようと言われました。そのときに紹介状かこのまま個人病院で帝王切開していただくか決めるようです。
    ちなみにママリさんの個人病院には保育器があったのでしょうか?お時間あればコメント頂けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

• 3月23日

退会ユーザー

保育器ありましたよ〜!!

• 3月24日
  • まる🔰

まる🔰

ご返信ありがとうございます😊保育器があるクリニックだと安心ですね🥺次回の検診で先生と相談してみます😊お話聞いて頂いてありがとうございます😊

• 3月26日